蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の花と秋の花

梅雨明けというのに日中は夏らしい空模様ですが夕方から夜にかけては毎日のように雨が降っています。 後二週間ほどで蓼科は秋の空模様となって冷たい風が吹いてきます。 もう山荘の庭には夏と秋が混在してきました。 そう・・・マツモトセンノウと秋桜 マツ…

鮮やかな花色

関東甲信地区は昨日梅雨明けでしたが、蓼科の昨日は午後警報が出るほどの大雨。今日も夕立。もう1カ月以上雨が降らない日はない蓼科です。 ジャガイモが掘れないので4、5日雨のない日が続いてほしい。 花壇にある夏の花は雨のおかげでしょうか、 元気に咲き…

まだニッコウキスゲが咲いてます

台風から熱低に替わって通り過ぎましたが、 梅雨明けとはならない蓼科(関東甲信地区) 東海地方は明けたのに・・・。 いつ雨が降ってもおかしくない空模様。 風もなく蒸し暑いだけ。 いつもの爽やかな蓼科はいつ来るのだろう。 ニッコウキスゲが実生から納…

北海道より遅い開花

一ヵ月以上連続で雨の日が続いている蓼科。 明日は台風接近で明後日の午前中まで雨の予報。 平年よりだいぶ遅い梅雨明けとなりそうです。 やっとラベンダーが咲き始めました。 このエリアには三種のラベンダーを植え付けています。 イングリッシュ・グロッソ…

夏の菊⁈

関東も梅雨明けかと思ったら台風が来るとのこと。 台風の後に梅雨明けとなるらしい。 菊といえばほとんどが秋に咲く花ですが、夏に咲く菊と名がつく花があります。 矢車菊 秋明菊 まだ本格的な夏到来となっていませんが、今年は咲き始めるのが早いようです。

黄色い花

早く梅雨が明けてほしいのですが、一日のうちどこかで雨が降る日が続いています。 畑のジャガイモを掘りたいのですが、雨が降らない日が続かないと土離れが悪いのでまだ掘っていません。 庭の花壇には黄色い花が多いのですが、今日は黄色のユリが見ごろにな…

アサギマダラ蝶が楽しそうに・・・

毎日何時か雨が降る蓼科ですが、ヒヨドリ草も花を広げ始めました。 渡り蝶のアサギマダラが喜んでいる様子。 二匹でヒヨドリ草からヒヨドリ草に飛び回って遊んでいます。 ヒヨドリ草に戯れるアサギマダラ蝶 冬は台湾や沖縄で過ごしているそうです。 千キロ以…

この時期増えて困る草花

今日は弱い雨ですが、降ったり止んだりの一日。 雨の合間に金魚に餌やりや庭の草抜き。 自然種の草花も増えて困るほどです。 ウツボグサ 食用にもなるそうです。 おぼろ草蔓で増えたり種で増えたりで庭のあちこちに生えてきます 画像下におぼろ草と書いてい…

雨が降る前に・・・

蓼科も今日から3日ほど強い雨が降り続く予報です。 雨が降る前に畑に行ってきました。 畑に行けば収穫だけでなく草むしりとか、害虫退治とかやることが多いです。 ジャガイモの葉や豆類の葉が大好きなテントウムシが葉を食べつくしてしまいますので毎日退治…

秋が楽しみだ❣

何日ぶりだろう⁈ 夏らしい青空に白い雲。日差しも強く本格的な夏空になった蓼科❕ でも晴天は今日だけで、梅雨の中休みのようです。 畑仕事も暑くて、熱中症に気を付ける為早々退散しました。 今日は落花生の手入れ。 花も咲き始めたので黒マルチをはがし追肥…

ソフトボール程の大きさに・・・

昨日の蓼科は一日中雨が降ったり止んだりで寒い一日。 ご近所さんは薪ストーブを一日中炊き通し。 私は長そでの上にジャージをはおり寒さをしのぎました。 その雨も今朝には止んだので畑に行ってみました。 先日ピンポン玉ほどの大きさだったスイカも今日は…

手と足がある大根発見

昨日の雨も朝まで降っていたが、午前中は雨も時々小雨程度降っていたが畑仕事をしました。 今日は色々なものを収穫しましたが、面白い大根を見つけましたのでご紹介。 毎年奇妙な大根やニンジンが現れます スイカもやっとピンポン玉ほどの大きさになりました…

花名がわからない花

今日は久しぶりに朝から晴れて陽日もたっぷりとありましたが、午後には急に空が暗くなり雨がザッと降ってきました。 まだまだ梅雨は続くようです。 庭には名前がわからない花が、たくさんあります。 私のスマホのカメラは接写はぼけてしまいます。 花名がわ…

ヒヨドリ草が咲き始めたのだが・・・

今日のTVニュースでこの夏は太陽の活動が小さい年に当たり ❝厳寒の夏❞❓になるのではないかとのこと。 蓼科も今は7月と思えない気温が続いています。 午前中は雨で部屋の中でも寒く、4月ごろの上着を着るほどです。 庭にはたくさん増えてきたアサギマダラが好…

ジャガイモの試し掘り

蓼科は毎日のように雨が降って、気温も7月の平均気温をかなり低く推移しています。 今日は畑仕事 雨の合間にジャガイモの試し掘りをしてみました。 柔らかくホクホク系の北あかりとアンデスレッド 北あかりはちょうどいい大きさに育っていました。 アンデス…

この時期初めて見た光景

いいですね~❣ 蓼科は日ごとに感動する光景に出会います。 昨日の夕方10年来初めて見た光景なので、条件が揃わないと見れないなのだろう。 空全体が雲に覆われており、西の空だけが晴れていて太陽が中央アルプスに沈む前10分間だけの状態なのかなと思います…

伊吹麝香草が見ごろに

7月だというのに蓼科は毎日寒い日が続いています。 でも庭や畑で力仕事をすると汗が出ますが、その後空気が冷えているので汗が冷たくなります。 伊吹麝香草ですがあまり目立ちませんが良い香りがしますよ。 アップ描写の伊吹麝香草 玄関前アプローチ横の麝香…

破れ傘

昨日の強い雨で破れたのかなぁ~❓ というのは冗談ですが、ロックガーデンには地元で繁殖しているヤブレガサを植え付けています。 和名の由来は芽出しの頃の葉が『破れ傘』に似ていることからつけられたそうです。 破れ傘 芽出しの頃、葉が展開する前の葉と茎…

ビーナスライン(区内)の草刈り

昨日からの雨も9時には止み、本日予定通り県道ビーナスライン(蓼科区内)の草刈りが実施されました。 参加者は区民全世帯対象と区内全事業所の皆様に参加していただき無事終えることができました。 ビフォー 草が伸び放題の蓼科湖駐車場前のビーナスライン…

どんどん増える花

今夜から明日の午前中にかけて大雨となりそうな蓼科。 明日は区全体でビーナスライン(区内)の草刈りの行事があるのですが・・・。どうなるのでしょうか❓ 庭には毎年咲く花、今年も去年よりかなり多くなってきています。 自生している黄花のオダマキが咲き…

ほんわかする花色

梅雨らしい日が続いている蓼科。 夜半の雨は朝には止み畑仕事も順調にこなしました。 今日の画像投稿は花壇の花。 どぎつい紫色のルピナスより、赤花はほんわかして優しさが感じられるのがいいですね。 アキレアも咲き始めました。 群生してきたアキレア ア…

玉ねぎの陰干し

昨日は一日中雨の蓼科でした。 ということで一日中何もできなかった。 今日は雨も上がり畑仕事。 トマトやナス、ピーマン類の実物やスイカの世話、9月用レタス畝二畝とブロッコリー、カリフラワー畝一畝の土作りと大忙し。 ハウスに一時保管していた玉ねぎ…