蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お世話になりました

26日から久しぶりに大阪・奈良に行ってきました。 訪問先々で大変お世話になり誠に感謝感激、楽しい関西旅行となりました。大阪には夕方付けばよいので伊那周り木曾経由で行くことに。有賀峠のザゼンソウが見ごろとの情報で、途中諏訪湖から有賀峠越えでザゼ…

春の恵みと葉野菜の苗

今日は寒い一日でした。 毎年この時期JAファームでとびきりお得なセールを実施します。キャベツやレタス、サニーレタス、ブロッコリーの苗がなんと10円です。早速44本の苗を購入し、ポットに植え付けました。ポット苗になると1ポット50円です。 まだ寒いので…

水研ぎ

DIY

朝起きたら一面真っ白。2㎝程の雪が積もっていました。 陽日が当たると直ぐ融けてしまいましたが、まだ寒いので今後も降る時がありそうです。今日は先日ウレタンクリア塗装した棚板を水研ぎをしてみました。ペパーは耐水1000番です。つるつるになるまでサン…

銘木

近くの知人が銘木を買いに行くので良かったら行かないかと誘われ、木曽町の自作家具や銘木を売っているお店に行ってきました。桜や栗の木、檜の年輪模様がきれいに出ている板材を数点購入。知人の書道家の先生に文字を書いてもらい、ネームプレートとは違う…

大忙し

DIY

今日は晴天で暖かい一日だったので車を洗ったり、延び延びになっていた木工の塗装をしたりで大忙し。塗装をしても良い気温になってきたので玄関の踏み台や棚、二階のデスク兼用飾棚などの塗装です。塗料はウレタンクリアー。木材の種類によって濡れ色になっ…

シイタケの菌打ち体験

茅野市では毎年この時期にシイタケの菌打ち体験があり、抽選に当たったので参加してきました。参加費一人千円ですが、3本のホダ木がもらえます。ホームセンターで買うと一本千円以上するので超お得。参加申し込みが多く抽選で初めて当たりましたが、参加で…

蓼科にも春が・・・

やってきました!蓼科にも春が・・・ 今日は今年最高気温の13℃越え、ほんとに暖かい一日です。毎年一番早く花を咲かせるフキタンポポが雪解の間から顔をのぞかせています。。今年はほんとに早い。雪が融けると一面に咲き誇ります。フキノトウもあちこちに顔…

蓼科も春模様

全国的に快晴のようですが、蓼科も一日中雲ひとつない快晴で暖かい一日となり先日降った雪もだいぶ融けました。と云うことで外が気持ちが良いのでDIYです。花のネームプレートに2回目のペンキを塗ったり、キッチンの棚作りや画像のような小物を作りました。 …

今シーズン一番の大雪

3月なのに今シーズン一番の大雪とは・・・。 11日が最後の大雪と思っていましたが、昨日は一日中降り続き20cm以上積りました。重たい雪なので時間がかかり午前中雪かきで汗だく。バーベキュー炉の焚き口が雪でふさがっています。明日から気温が急上昇とのこ…

プレート作り完成

看板や庭木のプレート作り、今年の予定はこれで終了。12月後半から少しずつ作製してきたプレート作りも、文字の色付け2回目の白ペンキで完成しました。来年から冬ワークとして、色々な文字彫りに挑戦していきます。

この冬三回目の大雪

昨日の夕方から夜半にかけて本格的な雪となった蓼科。 大雪と云っても10cm程ですが。今年は一回で降る雪は10cm以上降ったことがありません。今シーズンの冬景色は今日で見おさめかと・・・。一昨日のみぞれが融けない所に この重たい雪、ついに倒木があちこ…

昨日のみぞれで

昨日は雨から午後にはみぞれとなり周辺の木々は大変なことに。6日から三日間最高気温が二桁となり周辺の雪はすべて融けてしまいましたが、昨日は午前中は雨で午後から湿り雪となって周辺は再び雪景色。湿り雪なので木に着雪し重たそうです。一日中霧で周辺…

プレート文字着色

DIY

昨日今日は今年初めて氷点下になりませんでした。最高気温も今年初めて二桁の10℃。 明日はもっと暖かくなりそうです。塗装も乾いたので昨日から文字の着色です。白ペンキを塗装用筆で色付けするのですがこれが大変です。手が震えはみ出したり文字の淵にきっ…

暖かい一日

DIY

蓼科もなんと7℃になりました。ほんとに暖かい一日、塗装は5℃以上が必須条件ですので塗装日和です。まず支柱先の土に打ち込む部分に木材防腐、防蟻、防虫材CPエコソートを塗りました。乾いてからもう一回塗ってみました。これで長持ちするかな?ネームプレー…

久しぶりの大雪

1月の大寒前日に10cmを2回ほど降った以来の大雪です。 と云っても8センチほどですが、雨交じりの雪だったので重たい雪です。蓼科ではこの程度の雪で大雪とは言いませんが、今年は珍しく2月中旬から雪景色はなくなっていました。このまま春を迎えるのか…