蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

歩き納め

大晦日、一点の雲もない晴天で気持ち良い一日だったので北八ヶ岳スノーリゾートを歩き回ってきました。今日の歩数20,000歩以上、15km歩きました。今年の歩き納めでスノーリゾートを満喫してきました。因みに今月半ばから本格的に歩き始め、月合計歩数が32万…

蓼科湖まで・・・

12月になって健康維持の為、毎日のように蓼科高原を歩き回っています。今日は天気が良いので蓼科湖まで歩いてみました。北八ヶ岳が美しかったので画像アップ。この一週間は天気も良く暖かかったので一日10km以上。15,000歩〜20,000歩程歩きまわっていま…

今年最後の収穫

蓼科も一昨日から暖かい日が続いています。 久しぶりに今年最後の収穫で畑に行ってきました。白菜とキャベツと・ホウレン草を収穫。白菜は長く持たせる為、外葉を束ねて頭部を結んであります。その為少し葉がきたなく見えてますが、かなり大玉に育っています…

八ヶ岳に感動

寒波で雪が溶けにくい為、午後から所用で町に出かけた帰り八ヶ岳の風景に感動しました。13日からの寒波で一日中氷漬けが続いている蓼科。15日は一日中冬晴れでしたが、それでも一日中氷点下。 晴れた日の夕方、陽が落ちる前に画像のような八ヶ岳を見るの…

この冬初めての真冬日

今日の蓼科は風も冷たく日中でも氷点下の真冬日でした。この冬初めての真冬日。源泉近くであまった温泉を捨てている場所には、枝に蒸気が凍りついて霧氷になっています。明朝はこの冬初の氷点下二桁になりそうです。

貰ってきました

昨日は畑仲間10人での飲み会、美味しい物をたくさん持って来て戴き少し飲み過ぎてしまいました。今日は畑で大変お世話になっている方にお世話戴き、ハゼ掛けに使う柱を使わなくなった家から戴くことにしました。あまりにも長いのでチェーンソーで切っても…

八ヶ岳が美しい

9月10月と天候が良くない日が多かったですが、今年の12月は良い日が多く気持ち良い青空が続いています。青空と澄んだ大気で阿弥陀岳や赤岳・横岳がきれいに見えていたので画像をアップしてみました。

訪問者に癒されて

蓼科も12月にしては暖かい日が続いていて、来春実施予定のハイランドアナベル畑の開墾を前倒しで実施中です。 毎年この時期お泊まりに来るご近所のワンちゃんが昨日から来荘。我が家のワンちゃんがいた時を思い出して散歩しまくりです。おかげで歩数計の歩…

今日も快晴

蓼科は今日も快晴で、日中は陽日が強く暖かい。 来春予定の作業も天気が良いので少し進めてみたり、周辺を7000歩程歩きました。家内が作ったドライフラワーアレンジ。お世話になった人にプレゼントしたいとのことで、畑で育てた貝殻草とトウガラシ、北海…

12月とは思えない

12月とは思えない良い天気。 朝晩は寒いですが、日中は動いていたら汗が出る程です。 畑近くから見た蓼科山(女神山;メノカミヤマ)と車山。一日中雲ひとつない好天で気持ちいい・・・。今日は畑でお世話になっている人の薪運びのお手伝い、天気が良いの…