蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初収穫

梅雨時期ですが蓼科は日中はあまり降りません。 毎日畑仕事に励んでいます。 今日はジャガイモの試し掘りと玉ねぎの初収穫です。 北あかりとアンデスレッド まあまあ大きくなっていました もう少し立つともっと大きくなります 玉ねぎは葉がが倒れたので収穫…

雨つゆが滴る花の様子

蓼科も梅雨らしい雨が毎日降るようになっています。 でも蓼科は蒸し暑くないのでうっとうしさはありません。 雨上がり、雨つゆが付いた花の様子を画像に収めてみました。 アヤメの花弁が重たそう 梅雨が似合うつゆ草 赤花クローバーにも・・・ 万年草も咲き…

咲き始めた夏の花たち

雨が降るようでなかなか降らない蓼科の梅雨空。 庭には夏に向かって咲き始めた自然種の山野草。 この花達はまだ咲き揃っていないのですが、 夏にはあちこちに咲き誇ります。 黄花オダマキの咲き始め 二人静 アサギマダラが好むヒヨドリ草 咲き始めは赤みの蕾…

今日は夏至❣久しぶりに畑の様子

久しぶりに晴れて心地よい一日。 畑仕事も捗っています。野菜の成長の様子を投稿。 まずは蓼科の心地よさをアピール。庭から見あげた空の様子。 この次期珍しいうろこ雲 晴れた日の午前中は畑仕事です。 葉物エリアのスイスチャードやレタス カリフラワーや…

この時期に咲く花

関東甲信も梅雨入り宣言が出て、蓼科も雨の日が多くなってきました。 庭にはこの時期を待ちわびたように咲き始めた花があります。 ❝オオムラサキツユクサ❞ 咲き始めのツユクサですが、この先長く咲き続けます。 庭のあちこちに咲くつゆ草 ツユクサには黄花も…

今年初めてアサギマダラ来訪やニッコウキスゲの開花

心地よい真夏の気候になった蓼科❣ 中々梅雨に入りません。 今日は今年初のことが・・・・。 庭にはアサギマダラ蝶が二羽飛来しました。沖縄から来たのかな⁉ まだアサギマダラの好きな花、フジバカマは咲いていません。 アサギマダラは忙しく飛び回る蝶なので…

金魚の引っ越し

真夏を思わせる天気が続いている蓼科❣ 毎年この時期、家の中の水槽で過ごしている金魚を 庭の瓢箪池に引っ越しさせています。 今年は畑も忙しかったのでちょっと遅くなったかな⁉ 瓢箪池設置 水槽より大きくなったので喜んでいる様子 金魚池の周りはアヤメが…

石楠花の満開と若葉が美しい蓼科

蓼科も真夏を思わせる陽光が強い一日。 でも暑くても心地よいですね❣ 庭の石楠花(屋久島)が満開になりました。 今年はいつもより多くの花をつけてくれました❕ 馬酔木の若葉が美しい❕ 馬酔木沿いの通りを❝馬酔木の小道❞と名付けています。 庭にはたくさんの…

目立たない白い花

午前中しとしとと雨が降った蓼科ですが、 昼頃にはすっかり良い天気になりました。 雨上がりの午後、庭仕事。 庭には注意して近づかないと気が付かない白い花も❣ 初めて咲いたコバイケイソウ❣ 霧ヶ峰や八島ケ原湿原にはたくさん自生しています。 植えつけて…

庭の山野草の花も賑やかに・・・

清々しい気候が続いている蓼科❣ 梅雨前の好天、心地良い風に酔いしれています。 庭の山野草の花も次々と花を咲かせてきました。 毎年楽しませてくれるミヤマオダマキ紫花です ミヤマオダマキ白花です キンポウゲの群生 馬の足型との別名も・・・ チゴユリの…