蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の夏は楽しみ

今日我が家にアサギマダラが飛来してきました。 偵察隊かなぁ。まだヒヨドリ草やフジバカマは咲いてませんので里に帰って行くでしょう。 渡り蝶といわれるアサギマダラといえば台湾や沖縄から日本列島を縦断するとのこと。 2000kmも飛ぶらしいです。話は変わ…

蓼科は黄色い花が多い

どんよりした一日。 畑仕事の後は庭の花壇の石積みを補修したり・・・。今真っ盛りな花は黄色い花です。シナノキンバイとキンポウゲ どちらも繁殖力が強く花壇が占領されてしまいます。“信濃金梅”(しなのきんばい) 花弁が梅の花に良く似ています。 “金鳳花…

風が吹いたら花吹雪

心地良い風が吹くと白い雪が降ってきたと思わせるように、小梨の白い花が花吹雪となります。今まで遠くから小梨が満開の様子を画像投稿していましたが、近くで小梨の花を画像に収めてみました。 白い花なので少し地味ですが、満開になるときれいですよ!今年…

アイリスの開花

午前中は日差しも強かったが、午後はどんよりとした空模様の蓼科です。今日アイリスが開花しているのを見つけました。まだこの一本しか咲いていません。 咲きそろうのはもう少し先になりそうです。今雨が降ってきました。 にわか雨だと思いますが・・・恵み…

好天続きで畑作業も順調

畑作業が一時遅れ気味だったのですが、この頃は雨が午後から夜中に降ることが多いので畑仕事も順調に捗ってきました。遅霜の心配がなくなったので、やっと22日に苗物の植え付けを終えました。 今はスイカのトンネルや実物、花豆等蔓もの、長芋の支柱の設置に…

蓼科は小梨の花が真っ盛り

蓼科の昨日は雨で肌寒く、今日は一転気温も上昇し爽やかな風が吹き心地良い一日となりました。家の横にある菜園から今が見ごろの小梨の花。天気が良いとズーット見とれてしまいます。我が家の庭の小梨の花 遠くにも小梨の木が林立しています。 野村紅葉もや…

庭木も次々に開花

蓼科の今日は雨で寒い一日。 まるで冬の格好をしています。 雨も合間に庭の草取り。庭木も色々ありますが、去年子供達からのプレゼントで 植え付けた山ツツジが見ごろになってきました。 もっと年数がたって枝が多くなってきたら もっと見応えがありそうです…

ロックガーデンの花も賑やかに

三日間霜注意報が出ていたので、苗物の植え付けが延び延びに・・・。 今日からは最低気温はそんなに下がらないとのことで 畑の苗物の植え付けで忙しい一日でした。家のロックガーデンの花も少し賑やかになってきました。“貴重なコマクサ” 4株植えてこの株だ…

小梨の花真っ盛り

一昨日から寒い日が続き、昨日の朝はバケツに2mm程の氷が・・・。 今日の昼には空気も入れ替わり心地良い気温となりホッとしています。周辺には小梨の木がたくさん自生していて、 白い花が満開になっています。 新緑の中に白花真っ盛り。 蓼科のこの季節もお…

こんな花も・・・

蓼科は風が冷たく爽やかな一日でした。庭に一昨年購入し植え付けた雪笹。 見落としていましたが良く見ると花を付けていました。 増えると見応えもあるかな?

開花期間が短い花

山アジサイが昨日5輪ほど咲いていましたが今日見るともう散っていました。今日画像に収める予定でしたが、残っていたのはこの一輪だけ。やさしさが感じられる花ですね! 高価で貴重な花なのに、花の命は短くて・・・。周辺は小梨の木が多く林立していますが…

庭に咲く花

暖かい日が続き庭の花もあちこちに、賑やかになってきました。“日本サクラソウと二輪草のコラボ” “アジュガの群生” 蓼科ではあまり鮮やかにならない “芝桜 赤花” “芝桜 白花 赤花 真中が多摩の流れ” “白花水仙”は今が真っ盛りです お近くの人は是非見に来て…

自然の恵み

長娘が帰ってきているので夕飯はてんぷらにしようとのこと。 庭を散策し大地からの贈り物を戴きました。 探せば色々あるのですが、あまり要らないと言われ ハンゴンソウとタラの芽、行者ニンニクのみ。 タラの芽は葉が開いてしまっています。岩塩をかけて戴…

ユキヤナギとベリーベリー園

昨日の激しい雨も今日は一転、好天となり 遅れがちの畑仕事も順調に進捗してきました。朝早くから午前中いっぱい畑仕事。 今日は実物(トマトやナス、ピーマン、 ほうずき等)のナス科エリアの土作りと 黒マルチ設置。 20日前後には霜の心配がなかったら …

素朴なエンレイソウの花

庭に自生していたエンレイソウを花壇に移植して5年目。 一昨年から花を付けるようになりました。エンレイソウといえば園芸種で鮮やかな花を咲かせる種がありますが、自生している自然種は良く見ないと花が咲いているのを見落としてしまいます。この素朴さが…

畑遅れ気味であせっています

蓼科の今朝の気温マイナス2℃。 バケツに氷も張って霜柱もあちこちに・・・・。GWも終わって、さあ畑仕事を頑張ろうと 意気込んでいたのですが、月曜日から雨続き。 木曜の朝まで降ったりやんだりで畑仕事が 遅れ気味です。昨日一日中畑仕事、今日は午前中…

二輪草

娘達や娘の友人家族で賑わっていた山荘も いつもの静けさを取り戻しました。今年も可愛く咲いてくれた二輪草。小さい花なので良く見ないと見過ごしてしまいます。二輪草の横には早くも日本サクラソウが花芽を付けていました。 山荘の庭はこの先次々と花を咲…

庭の芝桜も見ごろに

今日も風が冷たい一日。 朝は薄い氷が張っていました。庭には次々と花を咲かせてくれています。7月8月に咲く花も芽を出し始めている我が山野草のある庭。今日は芝桜と水仙の競演。 もう直ぐ“こまくさも”咲きそうです。

鮮やかな桃色

昨日から冬日が続いている蓼科。 今日は雪も舞ったり氷が降ったり寒い一日でした。庭木の“ミツバツツジ赤花”。今が満開。 まだ花が少ない庭にひときわ鮮やかさを際立てています。 隣に植え付けてある“ミツバツツジ白花”は まだ咲きそうもありません。 白花は…

薪窯料理に初挑戦

娘達の友人家族が大阪より遊びに来たので、バーベキューと薪窯料理をすることに・・・。野菜や魚、肉の薪窯料理を本格的に勉強しようと 窯用調理器具を揃えたので初挑戦してみました。野菜はニンジンやかぶ、大根、ジャガイモ、 ゴボウ等々の根菜類をぶつ切…

畑の準備も佳境に

この処、好天続きで毎日畑に行って農作業を進めています。倍の広さになったので作付け準備も大変で なかなか計画通り作業が進みません。間口40m×奥行き20mを除草シートで 7区画に区割りする作業も完了。ビニールハウス区割りと合わせ 全8区画になりました…

今度は成功するかな!

数年前植え付けたアスパラの生育が良くないので、一からやり直そうと一番大切な土作りを昨日から始めました。アスパラの土はたい肥を多く使ったらよいとのことです。 土を50㎝掘り3年掛かりで作った腐葉土を主体にあいのう有機たい肥、発酵鶏糞、発酵もみ殻…