蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初物収穫

今年は4月5月が寒くトウモロコシの種蒔きも10日ほど遅れたので、本来いまどき収穫も本格的になるのですがまだ少し早いようです。明日バーベキューの予定があるので、収穫してみましたが少し早いようです。でも明日は午前中より強い雨が降るとの予報が・…

一輪だけ

去年は鹿の食害でまったく咲かすことが出来なかったコオニユリです。今春にシカ除けネット内の花壇に移植しました。5本あるうちの一本だけ花をつけました。来年は根付きもしっかりするので、もっと花をつけることを期待です。

イチロー君はどこ?

朝食後 あれ! イチロー君は? 見当たりません。なんとウッドデッキですやすや・・・。暑くないのかなぁ。今日も元気ですよ!。

やって来ました

渡り蝶のアサギマダラ蝶がやってきました。はるか台湾か沖縄から時間をかけてやってきました。一か月ぐらいここで暑さをしのぎ過ごします。ヒヨドリ草の花を行ったり来たり楽しんでいます。

挑戦です

秋に向けて葉物の種まきですが、山荘菜園は色々なものが育っている段階で植え付けられません。畑に葉物(小松菜や青梗菜)の種まきをしました。虫よけネットを活用し、消毒なしで無事育てることが出来るか挑戦してみます。他秋大根やニンジンの種蒔きも実施。

自生している山野草

敷地内に自生している山野草はたくさんありますが、今回はカラマツソウとヒヨドリ草です。カラマツソウです。カラマツソウも花が小さく白色なので遠くからは目立ちませんが、近くからは繊毛の花が特徴的で存在感を表しています。あちこちに自生しています。…

雨に打たれて

今日は一日中うっとうしい雨、アウトドアワークはできません。 どうも戻り梅雨のようでしばらくはあまり好天にはならないようです。久しぶりにハーブの話題 “コリアンダー”です。去年できた種から成長し可憐な花をつけています。白花の小さな花なのであまり…

花の季節

山荘の花壇は7月後半から8月にかけて次々と様々な花が咲いてきます。花菖蒲は今頃に咲きます。アヤメは7月初めに咲き始め、半月遅れで花菖蒲が咲くようです。花菖蒲“日本海”と“麗人”はまだつぼみのままです。 ユリも今日満開となりました。去年ユリが咲い…

今日は疲れました

午後から雨が降りそうなのでジャガイモ堀に畑に・・・。 暑かった。畑は31度でバテバテ、熱中症になるかと・・・。山荘に帰ると汗でびしょぬれのシャツが冷たくなってすぐ風呂に。室温は20℃で快適に昼寝・・・。初かぼちゃです。少し早いかなと思いまし…

鮮やかな朱色です

この春にご近所さんから戴いた花豆が、鮮やかな朱色の花をつけています。ベニバナインゲンとも言われています。北海道や長野の寒冷地が適しているそうです。大きな白い豆を初めて蒔いたのですが、かなり実りそう。モロッコインゲンも豆でも取ります。花豆も…

面白い形の人参

快晴が続いているのでジャガイモを掘りに畑に行きました。ジャガイモは今日で3畝目を収穫です。後4畝残っていますので掘りに来てください。今日採れたジャガイモとモロッコインゲンは、明日家内が岡崎に土産に持っていきます。 他に今日採れた実物です。人…

快適です

今朝は快晴で6時の気温が12℃と肌寒い気温になっていました。 寒気がやって来ているようです。朝は12℃でしたが午後2時ごろは26℃になっていました。その時の室温は20℃で快適です。 動きやすいので玄関西側のアプローチ周辺の改良・改善をスタート。…

久しぶりに

蓼科に夏らしさが戻ってきました。一週間ぶりでしょうか。青い空・・・白い雲・・・心地良い風・・・ これぞ蓼科の夏。日差しはきつく焼けつくような暑さを感じますが、室温は最高で22℃でした。 山荘から少し出ると蓼科山も望めます。涼しそうにそびえてい…

7月中旬なのに・・・

今日は畑周りの草刈でとても暑かったですが、山荘に帰ってくるとなんと寒い。 昼過ぎで20℃、昨日と同じです。北からの寒気が来ているのか、昼からは豪雨になり更に寒くなったので、今日3回目の温泉に浸かって温まりました。ユリ科ホスタ属のホスタブリム…

夏模様は遠いかな

昼寝をしていて寒いなと思って温度計を見たら室内は20℃です。 今日から寒そうな日が続きそうです。ニッコウキスゲは満開状態です。車山肩のニッコウキスゲの群落も満開になっていることでしょう。ニッコウキスゲにもユリのように鮮やかな黄色の花と、オレ…

今年も珍客が・・・

大阪から遊びに来た娘たちも長門牧場によって帰阪したので、山荘は静かな日々に戻りました。体長5cmほどのオオクワガタが遊びに来ていました。早速スイカの皮をプレゼント。スイカの甘い汁を吸ってまったく離れようとしません。黒いダイヤとも言われており…

バリスタくんがやって来て

大阪の娘たちと友人家族が、昨日から三日間山荘に遊びに来ました。前々からほしかったバリスタ君。娘があまり使っていないので山荘に置いておくとのこと。大勢のお客さんの時は大活躍しそうです。 恒例である非日常のウッドデッキでの朝食。早速バリスタ君が…

久しぶりにハーブです

昨日までの爽やかな夏空も今日は戻り梅雨で朝から降ったりやんだりです。 でも夕方からは晴れて快適になりました。ラムズイヤーです。花は控えめに咲いていますが、葉に繊毛がありふわふわした葉です。普段あまり見かけない珍しい植物です。 ディスクロール…

組み立ててみました

DIY

塗装後しばらくそのままにしていたイーゼルを組み立ててみました。 いかがですか? 少し大きすぎますかねぇー。 やっぱ塗装はもうひとつかなぁ。 いつでも取りに来てください。開き止めと転び止めが干渉しています。 転び止めを少し短くした方がおしゃれかな…

敷き石完成

DIY

鉄平石の敷き石今日完成です。なかなか良くできたと自我自賛。この場所は良く歩く所で芝草を植え付けたが、いつの間にか消えてしまいました。雨が降ると土で玄関がすごく汚れます。敷き石で汚れが少なくなるので助かります。

自然石の良さ

DIY

全国的にかなり高い気温が続いていますので、熱中症には十分気をつけましょう。 蓼科も日差しはかなり暑いですが、木陰や室内は涼しい風が心地よいです。前々から鉄平石がほしくてあちこちと当たっていました。早速手に入ったので玄関前や玄関横のアウトドア…

大きさにびっくり

蓼科は気持ち良い天気が続いています。でも午前中畑に行ったのですが、33℃とうだる暑さで2時間ほどで帰ってきました。 家の中の温度はなんと22℃と快適です。雨で一週間ぶりの畑。丸なすがこんなに大きくなっていました。なす、ピーマンは今年初収穫です…

山荘菜園の収穫

1カ月ぶりに一日中青空です。 蓼科も本格的な気持ち良い夏がやってきました。いちごは前から採れていますが、茎ブロッコリーは初収穫です。ハーブの仲間であるワイルドストロベリーは小さい粒で甘くありません。山荘菜園では葉物を中心に植え付けています。…

元気がない

我が家の老犬イチロー君は、家の中で寝てばかりなので外に出してみました。今日玄関前に敷いた鉄平石の上で気持ちよさそうに寝ころがっています。石が冷たくて気持ちよさそうです。

三回目の塗装

DIY

今日は関東甲信の梅雨明けが発表されましたが、空は曇って梅雨空が続いています。 最高気温も19度と朝着たセーターを脱ぐのを忘れていました。脇台完成しましたよ。いつでも取りに来てください。と言っても来週末の3連休に来ることになっているので、間に…

収穫

雨が続きなかなか畑にも行けませんでしたが、午後には晴れたので一週間ぶりに畑に行ってみました。きゅうりとズッキーニが大きくなりすぎていました。ミニトマトのアイコが初めての収穫です。他に玉ねぎとジャガイモ、大根、人参も食べる分だけ収穫してきま…

めったに見かけないタンポポ

去年ロックガーデンに植え付けたニホンタンポポです。今やタンポポと言えばセイヨウタンポポばかり目にしますが、ニホンタンポポも種がたくさんあるようで、このタンポポは深山タンポポかな?・・・。とくに高山帯に生息しているタテヤマタンポポ、シロウマ…

脱衣所ベンチ&物入れが完成

DIY

少し前に完成していましたが、完成状態をアップしていませんでした。途中ボックスのサイズミスの失敗もクリアし、なんとか思い通りに完成です。いつも思うのですがウレタン塗装は難しいです。キャスター付き物入れは便利に使えそうです。 ところで引き出しの…

ロックガーデンの花

ジャコウソウと光岳キリンソウが咲き始めました。去年山野草園で2ポット購入。こんなに広がりましたが、小さな花なので存在感があまり感じられません。良いにおいを出しています。 こちらは光岳キリンソウです。3週間ばかり陽日が少ないので花が輝いていま…