蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

めったに見かけないタンポポ

去年ロックガーデンに植え付けたニホンタンポポです。

今やタンポポと言えばセイヨウタンポポばかり目にしますが、ニホンタンポポも種がたくさんあるようで、このタンポポは深山タンポポかな?・・・。

とくに高山帯に生息しているタテヤマタンポポ、シロウマタンポポなどがあるそうです。

このタンポポは草丈が70cmもありどの種にも当てはまらないようで、かってに八ヶ岳タンポポ命名しました。

見ごろになってきたエキレア サマーワインです。

一昨年購入し植え付けたのですが、かなり増え方が早いようです。

鹿が食べないようなので来年は敷地のあちこちに植え付けよう。