蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もう咲き始めました

二十四節気の雨水節に入り、蓼科も日中は2℃前後になる日が多くなってきました。朝の気温は氷点下10℃前後の日も・・・。今日のように日差しが強いと2℃でも暖かく もうすぐ春の訪れを感じさせます。部屋で育てている君子蘭の花が咲き始めました。 君子蘭は…

蓼科ブルー

今日太平洋側の地域では好天の青空が続いたようですが、蓼科も一日中雲一つない快晴で空が美しい。こんなスカイブルーが見れるのは 2月が一番多いようです。散歩中ついつい “蓼科ブルー” に見とれて カメラに収めてしまいます。

蓼科の冬景色

昨日のことですが二年ぶりに横谷峡の氷爆を見に行ってきました。 自然の偉大さを実感です。 横谷峡の帰りに薪窯料理で有名なSwitchbackさんでディナー。Switchbackさんは自然野菜と厳選した信州牛を 薪窯で料理するお店です。薪窯だからお肉も野菜もとにかく…

昨夜からの湿り雪で・・・

昨日から気温が上昇、町の方では雨模様でしたが蓼科は湿り雪。 湿り雪は木の枝に着雪するので景色が美しいです。 朝の気温0℃でしたが周りの景色は一変。 娘達が来ているので朝早くから窯に火を入れました。 昼兼用ブレックファーストで窯焼き料理を予定。 画…

五年ぶりの御神渡り

今年は数年に一度の寒波がやってきたので、諏訪湖の御神渡りが五年ぶりに認定されました。 東京の娘達が三連休で蓼科に 遊びに来たので見に行ってきました。 私自身も始めて見ることができました。 諏訪大社上社の男神様が下社の女神様に 会いに行く時、この…

蓼科は素晴らしい青空

南岸低気圧が去った後晴れたり曇ったりの空模様が続いていたのですが、今朝は快晴で素晴らしい青空が広がっていました。 昨夜は満点の星空で明朝の冷え込みがきついだろうと思っていたのですが、朝7時の気温は氷点下16度と思っていたほど冷え込まなかった。…

蓼科山聖光寺の豆まき

昨日のことですが蓼科湖畔に位置する聖光寺の節分祭に行ってきました。ご存知の方も多いかもしれませんが、 蓼科山聖光寺は奈良薬師寺の分院として トヨタグループが交通安全を願って 建立されたとのことです。住職も薬師寺から来て戴いているそうです。甘酒…

蓼科は今シーズン一番の大雪

毎年2月は降雪量が多くなる蓼科ですが、今年も2月に入り今シーズン一番の大雪となりました。朝起きてカーテンを開けたらデッキに20cm程の雪が積もっていました。 (先日の南岸低気圧の時は10cm程だった)やっと冬らしい景色になってきたのは良いけれど雪かき…