蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

蓼科山聖光寺の豆まき

昨日のことですが蓼科湖畔に位置する聖光寺の節分祭に行ってきました。

ご存知の方も多いかもしれませんが、
蓼科山聖光寺は奈良薬師寺の分院として
トヨタグループが交通安全を願って
建立されたとのことです。

住職も薬師寺から来て戴いているそうです。

甘酒もふるまって戴きました。

和尚さんにそれぞれの願い事を書いた護摩木を
焚いて一年間の無事をお祈りして戴きました。

いよいよ豆まきの時間がやってきました。

袋に入った豆やお菓子屋、おもち等・・・
袋の中には番号が書いた紙があり
それぞれの番号の景品が当たる様になっています。
紙にくるんだ五円や五十円・百円硬貨なども飛んできます。

今年はお菓子の入った袋一つを拾うことができ
袋の紙に書かれた番号は2番で干支の置物でした。
大当たりだったようで非常に嬉しい。