蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の池に仲間がやって来て・・・

台風の被害が各地にあったとの報道がありましたが、皆さんのところは大丈夫だったでしょうか? 我が家では隣の敷地のからまつが、庭に倒れてビックリ!!! 小梨の木の枝が数本折れたのと鹿除けネットが少し破れ、支柱が数本曲がってしまったくらいで大事に至ら…

続自生している山野草

記録を見たら去年のこの時期、毎日雨が降っていました。 夕方降ったり、夜や夜半だったり、一日中降るということはなく涼しい(寒い)夏だった。 もう12日も雨が降っていませんので、野菜に散水するのが大変。でも明日は台風が今年初上陸するとのこと。 関東甲…

自生している山野草 4種

今日は風があり過ごしやすい一日でした。 ですが11日間も降雨がなく畑の野菜たちもヒーヒー。 庭には色々な山野草があちこちに・・・。 今日は4種の山野草(草花)の投稿です。 "ツリガネニンジン" まだ花先はつぼみが多いです。 "ギボウシ" "ノカンゾウ" "ホ…

賑やかな花

雨が降らないですね。 畑はカラカラ。少しは降ってほしいなぁ。 花壇は益々賑やかになってきました。 "ルドベキアモドキ" あちこちに種が飛んで増えて困るほどです。 木が大きくなってたくさん花を付けてくれました。 "ヤマアジサイ" 写真に収めるのが遅かっ…

修行中

蓼科も暑い日が続いていますが、昨日から心地良い風があり蓼科の夏らしくなってきました。蓼科に遊びに来た兄貴家族が立ち寄ってくれたので、薪窯料理でおもてなしをすることに。窯の温度を400度以上に保ち野菜など蒸し焼きにするのですが今日は焼き過ぎ気味…

珍しい山野草

暑い日が続きますね。 蓼科は風が少しあったので心地良さを感じることができました。 今まで気が付きませんでしたが今日発見!!! 画像に収めました。 "八重咲きのドクダミ" ドクダミは4枚花がほとんどで、八重咲きは珍しいです。 "コオニユリ" コオニユリは毎…

アンデスレッド

まったく雨が降らない日が一週間も続き畑もカラカラになっています。ジャガイモ堀には土離れが良いので最適、 毎日一畝づつ収穫しています。 今日は人気の"アンデスレッド"と云う品種のジャガイモ。 アンデスレッドは6畝もあります。 他に"北あかり"と"イン…

今年も咲いてくれました

蓼科も真夏日が続き暑い日が続いています。 高地と云うことでもあり、まだ猛暑日は記録されていません。今日の画像は毎年同じところに咲いてくれるクガイソウとカラマツソウ。自生している好きな山野草の一種です。 クガイソウ カラマツソウ 一昨日大工仕事…

久しぶりに大工道具を出して

DIY

蓼科も猛暑。 暑い日が続いています。ホント!!! 久しぶりに大工道具を出してなにやら作り始めました。角材を45度に4本カット。 ベルトクランプを使って仮組み付け。 2x2材をカットして仮組み付けです。 明日組みたて予定。 ここではあまり見かけない蝶がヒヨ…

ヒヨドリ草も咲き始め・・・

渡り蝶のアサギマダラがヒヨドリ草の花を求めて蓼科にも飛来しました。八重山諸島から飛んできたのかなぁ? 6月に偵察に飛んで来た時はまだヒヨドリ草は咲いてなかったのでしばらく飛来していませんでした。 蓼科も気温が上がり庭のヒヨドリ草も咲き始めたの…

夏らしい一日

今日の気温下界では35℃になったとのこと。 猛烈な猛暑です。蓼科は30℃前後ですが、部屋の温度は25℃とまだ過ごしやすい一日。涼しさを感じ易くするために今年も池を設置。 ポンプで循環させてますので水の音が涼しげです。 メダカを飼おうかな!午後からは野菜…

蓼科も夏らしく・・・

今日から三連休。 蓼科も人口急上昇し、ビーナスラインを往来する車も多くなってきました。庭には夏の花が誇らしげに咲きそろってきています。娘達も避暑にやって来て山荘も賑やかに・・・。 飲み過ぎないようにしなくては。蝶も楽しそうに飛び回っています…

ブルベリーが色づき始めています

今日は蓼科区民によるビーナスラインの草刈りです。 蓼科山聖光寺境内も全員で行いました。今週は3連休も始まり蓼科の夏も本格化。 蓼科を訪れる人が多くなってきます。 これでビーナスラインを気持ち良く走ってもらえそうです。 午後はベリーベリーガーデン…

蓼科も夏らしくなって・・・

庭で作業をしているとミヤマカラスアゲハ蝶とアサギマダラ蝶がやってきました。大好物のヒヨドリ草も咲き始めたので、秋まで毎日飛来し花と戯れることでしょう。池に水を溜める準備をしようと池に行ったら花菖蒲が咲いていました。 花菖蒲 “麗人” と云う種で…

期待している花なのに・・・

今日は久しぶりに朝から快晴。 蓼科は夏らしい日が快適で最高。雨が続き花壇の草取りが全然進まなかったが、午後少しばかり草むしりです。お気に入りの真赤なタイマツソウも咲き誇っていますが、毎年増えるのを期待しているのになかなか増えてきません。 ま…

やっと実が付き始めました

蓼科も今朝まで5日間雨が続き何もできないので、晴耕雨寝で身体をしっかり休めることが出来ました。今日午後、久しぶりに畑に行ってみました。色々な野菜が大きく成長しています。 スイカもやっと実が付き始めて・・・。 まだ4個しか確認できません。 苗は4…

なんとか収穫できるかな!

明日から蓼科でも台風が心配になってきました。今日はまだ晴れているので畑に。昨日家でストチュウを作ったので、野菜の害虫であるアブラムシの予防に噴霧器で噴霧してみました。お酢と焼酎、木酢液、ニンニクとトウガラシを刻んで煮込み煮汁をろ過。 この液…

これが満開なの?

蓼科は6月29日の梅雨明けから夏らしい空模様が続いています。木陰で心地良い風があたると蓼科の良さを実感!! 『夏はいいなぁ...。最高だ!』ラムズイヤー 葉や茎に特徴がある植物です。 これで満開のようです。 近くで見るとこんな花ですが、 蜜が多いのか蜂…