蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

庭の池に仲間がやって来て・・・

台風の被害が各地にあったとの報道がありましたが、皆さんのところは大丈夫だったでしょうか?


我が家では隣の敷地のからまつが、庭に倒れてビックリ!!!
小梨の木の枝が数本折れたのと鹿除けネットが少し破れ、支柱が数本曲がってしまったくらいで大事に至らなくて良かったです。


先日庭の池に金魚10匹に、メダカ10匹を購入し放しました。
今も元気に泳ぎ回っています。
池は水漏れしないようにビニールを使用し、水はポンプでかけ流し循環させています。
家の屋根に雨が降ると枯山水路に集まって地下水となり、池に流れ込むようにしてあり池の水は入れ替わります。

高価でしたが赤いメダカは5匹購入しました。

白いメダカも5匹。

メダカは水面近くを泳いでいますが、金魚は深い所を泳いでいてあまり水面まで上がってきません。

画像は光の反射の影響なのか水の色が変な色に写ってしまいました。
えさを与えるとき手をたたくと勢い良く集まってくるようになりました。