蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の花が満開に・・・

明日から四月というのに・・・蓼科は⁉ 世間では桜開花や満開になったとの話題が上がっていますが、蓼科は雪の花が満開となり美しい世界になっています。 今朝は10㎝ほど積もりました 雪の花が満開 とてもきれいな雪景色 すごい湿り雪なので枝にしっかり着雪 …

孫たちは雪遊びに夢中

孫たちが春休みで暖かい国から一時帰国。 暖かくなり今月いっぱいで終わりとなるピラタススノーリゾートで孫たちは今年2回目のスキースクール。 少しは上達したかな⁉ まずは片足で滑る練習です だいぶ慣れてきたのでリフトで山頂へ・・・ボーゲンで降りてき…

大きく成長していました

好天続きで乾燥注意報も連日出ていたので、玉ねぎ畝の乾燥が心配で畑に行ってみました。 凍み上りを防止するためトンネル栽培なので、雨も当たらずなおさら乾燥が心配。 予報では4月初旬最低気温が市内で-5℃が続く予報。 なかなかビニールトンネルを外せま…

雪融けの間からフキノトウが・・・

全国的に暖かい日となりましたが、蓼科も12℃と今年最高気温となりました。 庭で枯草の整理をしていたら雪融けの間からフキノトウが目を出していました。 まだ採るのは早いかな⁉ よく見たらあちこちに頭を出しています。( ´艸`) もう少し大きくなったら今年…

蓼科はこの冬最大の降雪量

全国的に大荒れの天候でしたが、夜半から蓼科も湿り雪。 先日の大雪は最後かなと思っていましたが、今朝はこの冬最大の積雪となりました。 3月なのに20㎝ほど積もり重たい雪のため除雪は大変。 最近の画像は雪景色ばかりになってしまいました。 薪窯小屋の屋…

蓼科は今朝も雪景色

全国的に天気が悪いようですが、蓼科は3月に入って年間降雪量の帳尻を合わせるように昨夜から今朝まで湿り雪でした。 今朝は7㎝ほど積もりましたが、気温が高いので雪融けも早いです。 今日はデッキから見た雪景色 マーマレード 先日、沢山の夏蜜柑を戴いた…

蓼科名物"ブルースカイと雪景色”

蓼科も一昨日夕方からみぞれ、昨日の日中は雨、夜から夜半にかけ雪となりました。 今朝は雲一つない快晴❣ 雪と蓼科ブルーのコントラスト。 こんな素晴らしい光景はなかなか見れません。 早速家を飛び出して画像に収めてみました。 蓼科ブルーが雪の花を強調…