蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦打ち講習会

富士見町の邸宅に住む知人N氏から地元で採れたそば粉が手に入ったので『蕎麦打ちをしましょう』とお誘いがあり畑仲間で行ってきました。初めてのそば打ち、なかなかうまくできません。練り上げるのは先生役のN氏。 慣れた様子で水を少しづつ加えながら練り上…

初積雪

蓼科は強い寒波の影響で12月下旬の気温が一週間も続いています。今まで薄らと雪化粧はありましたが、 今朝は2㎝程ですが初積雪になりました。日中の気温も氷点下のままとなっていて 日陰の雪はまったく解けません。ウォーキング途中写真を撮ってみました。…

雪化粧

朝起きたら蓼科は薄らと雪化粧です 今まで雪がちらちらしたことがありましたが、 いよいよ冬本番になってきました。まだまだ冬支度は残っていますので、 天気が良くなったら急いで冬支度です。 この冬は階段もできたので一応安心です。

雪帽子

蓼科の朝の気温はマイナス6℃、日中でも5℃までしか気温は上がりません。今日は落ち葉を集めて腐葉土作りや 庭木の雪対策、ラベンダーの刈り込みと 寒いのに忙しくしています。八ヶ岳の山々は雪帽子をかぶっています。家から見える天狗岳(画像上)と縞枯山と…

干し柿作り

蓼科は昨日までの好天が一転し朝から雨模様。 気温は極端に低くないが、陽日がないと肌寒い。先日畑でお世話になっているTさんから 柿を獲りに行かないかとのお誘いの電話が・・・。T氏の知り合いの庭にある柿をコンテナ一杯に収穫、 あまりにも多く収穫でき…

来客で窯に火を入れて

昨日から遠方からの来客で今日の昼は手作り薪窯ピザでおもてなし。朝は寒かったが昼は陽光が強く 3日連続の小春日和だったので 外でピザパーティー。今回も秋の定番になりつつある スライスした長芋とじゃこの ピザが人気でした。他5種のピザと初挑戦のデザ…

もみ殻くん炭作り

立冬が過ぎたと思ったらいっきに寒くなってきました。 今朝の気温は−5℃、でも日中は小春日和でポカポカ。朝早くから畑に行ってもみ殻のくん炭作りです。 一帯は霜で白くなっています。くん炭作りは一日中かかるので火を付けてから いったん家に帰って朝食で…

薪窯に火を入れ

昨日は畑仲間が冬期間東京に帰ってしまうのでお別れパーティー。 今日は市内でお世話になっている方が来荘。昨日は沢山の美味しいお料理を作って来て戴き 誠にありがとうございました。しばしの別れも寂しくなりますが、 楽しい一時お酒も進んでしまいました…

もみ殻を畑に

もみ殻を戴けるとのことで、雨が降る前に畑に運び込みました。ユンボで軽トラに積みこんでもらいました。 3回も畑に運び込みましたので、 沢山のもみ殻くん炭ができそうです。 来年も野菜の豊作が期待できそうです。皆さんありがとうございました。

やっと完成

DIY

10月末から好天に恵まれ玄関前のアプローチ階段づくりがやっと完成。出てきた砂利石をふるいで選別し トロ舟で石洗い、冷たくて苦労しました。オーストラリア中古枕木を11本設置、 価格が高いので予算オーバー気味です。手すりを付ける予定ですが基礎石のみ…

この時期の蓼科

蓼科は一日中雲一つない晴天、空は蓼科ブルーが美しい。この時期だけ見れる大好きな風景。カラマツの紅葉は日中はただの黄色ですが、 夕日が沈む10分前の5分間だけ黄金色。 カメラが悪いのか画像より直に見た方が感動です。 お近くの人は是非見に来てくださ…

好天続きで捗りました

DIY

蓼科は好天が続きで朝の気温は毎日氷点下、 でも日中は結構暖かい日が続いています。10月は雨ばかりでなかなか進まなかった アプローチの階段づくりもこの処の好天続きで だいぶ進んできました。大きな石を敷き詰めその上にバラスを敷き詰める。バラスの投入…