蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りピザとナン

娘と孫が手作りピザとナンを作ってくれました。ピザ生地を練り手作りピザで昼食です。孫も一緒に手伝って作ったようです。オーブンで焼いたのですがとても美味しかったよ。石窯ならもっと美味しくできそうなので、できるだけ早く石窯を作ろうかな。

バーベキュー

昨日子供達が友達を連れてやってきました。 二泊三日の蓼科の休日です。雨が心配でしたが、2時ごろまでは晴れていてバーベキューが出来ました。よかったよかった。3時ごろは滝のような豪雨になったが、一時だけです。夏が近づいてきたような予感。 昨日か…

収穫

明日天気が良かったらバーベキューの予定なので、畑に行き収穫してきました。玉ねぎと大根とジャガイモを収穫。ジャガイモは少し早いですけど、まあまあの大きさになっていました。明日晴れるといいなぁ。 他にも色々と育ってきています。キュウリやトマト、…

久しぶりの好天

DIY

昨夜までの雨も止み20日ぶりの好天となりました。・・・と言うことで敷地の草刈りや木工製品の2度目の塗装をしました。又、ご無沙汰していた石積みも完了させました。ここには来年石窯を作る予定です。手伝ってくれる人があれば助かるのですが・・・。

二人しずか?

毎日雨です。とくに昼ごろとか夜に結構強い雨。 午前中雨が降っていなかったので一週間ぶりに畑に行き、玉ねぎやニンニク、大根を食べる分だけ収穫してきました。ご近所さんに聞くと二人静とのこと。以前“一人しずか”をアップしたのですが、葉の形や葉色は同…

寒い朝

DIY

今朝は10℃と寒い朝となり、厚手のセーターを着ています。 久しぶりに好天で作製中木工作品を一回目の塗装をしました。風呂脱衣所ベンチとベンチ下に入る引き出しです。他に頼まれて製作中の脇台とイーゼル。ともにオイルステインですが、脇台とイーゼルの色…

何これ?&大失敗

DIY

久々に晴れましたが、昼過ぎまたにわか雨。木工をしていて道具をしまったり出したりです。何を作ったと思いますか?キノコ型の塗装をしてあるものは買ってきたものです。イーゼルの部位です。 脱衣所ベンチ下の引き出し、組み立ててベンチ下に入れてみたらな…

寒い一日

今日は一日中寒かったので厚手のセーターを着ています。雨が一週間も続きほんとにいやになります。色々やりたいことがあるのですが、雨が続きなかなか進みません。雨の中、りりしく咲き誇っているクレマチスの花をパチリ。今年購入し隣に植え付けた赤色のク…

部屋の中で・・・

DIY

豪雨で一時も外に出られません。先日から再開した脱衣所ベンチ下の引き出し作りを部屋の中で。二つのボックスをボンドでつなぎ合わせ、引き出しの前面となる面に床や壁に使う無垢材を張り合わせました。張り合わせ後、周りを丸のこできれいにカットし磨きを…

20日ぶりの石積み

DIY

雨が多く庭作りがなかなか進まないが、今日は久しぶりにロックガーデンの石積み。大きな石の組み合わせは大変です。なんとかうまくできたかな・・・。久々に重い石を動かした為か、腰や背中が痛くなってきました。奥が石窯を作る予定の場所です。

再開

DIY

今日は一日中気持ち良い天気で、花の植え替えなどで久しぶりに土仕事。 もうひとつ風呂脱衣所ベンチの引き出し作りの再開です。ベンチはできていたのですが、その下にキャスター付きの引き出し作りです。引き出しの各角が直角になるよう精密な墨だしと精密な…

絶滅危惧種

やっと畑にも雨が降ったようで一安心です。絶滅危惧種のササバギンランです。家内が敷地内の草取りをしていたら2株見つけました。去年ロックガーデンに植え付けたササバギンランはなくなってしまったようです。花壇に植え替えてみましたが育つだろうか。 今…

小さなかわいい花

今日も雨が降ったりやんだりで、木工も機会を出したり閉まったりでなかなか思うようにはかどりません。一昨年ポット苗を一つ購入し、ロックガーデンに植え付けたシコタン草です。花は小さいですが可愛く咲いて今が見頃。花株は徐々に広がり20cmほどにまで…

雨の合間に

DIY

今日も畑のある市街地付近には雨が降っていないようですが、ここは一日中降ったりやんだりです。 こんな日が続くと土仕事はできませんので木工に専念。脇台の底板をカットし、はめ込みました。最初のカットはサイズが合わなく隙間があいてしまいましたが、再…

雨の合間に

DIY

山岳地帯なのか雨が降ったりやんだり。梅雨らしい天気ですが、畑がある場所は降っていません。 畑に降ってほしいと願うばかりです。雨の合間に脇台の側板をカット、はめ込みを始めました。なんとかうまくはめ込むことが出来ました。次は底板です。内寸の実寸…

順調です

庭造りや木工と忙しいですが、畑仕事も定期的に実施し野菜たちも順調に育っています。ネギや大根、ジャガイモやトマトなど実物の植え付けも終え順調に育ってきています。なんとジャガイモ(北あかり)は去年の倍植え付けました。期待してください。 玉ねぎは…

木工に専念の一日

DIY

先日から少しづつ組み合わせ部をノミで加工していましたが、今日で大方各部位の加工が終わりました。頼まれていたイーゼルです。桟部分の墨付けのところです。のこぎりでカットしてノミで加工です。これが大変な作業です。 各部位組み付け部の加工も終わりま…

自生の花

敷地内に自生していた山野草、昨年花壇に移植し育成してます。シナノキンバイが見ごろになっています。とにかく増えてあちこちに移植してあります。鹿も芽が出たころ食べますが、花の咲くころは食べなくなります。 これはアジュガです。あまり多くはないです…

急ピッチで組み立て

DIY

今日孫たちが来るので、風呂脱衣所に置く長ベンチを急ピッチで組み立てました。先日までに組み付け部の加工を終えていたので急ピッチで組み立てです。脚部の組み付けと先日買ってきておいた天板をカットし置いてみました。まだ引き出しはできていませんので…

山荘菜園に野菜の植え付け

朝の気温も10℃前後になってきたので、山荘の菜園にも野菜の苗を植え付けました。昨日は氷と豪雨でびっくり。今日は晴れて野菜の植え付けをしました。キャベツやブロッコリー、きゅうり、レタス、ミニトマトのアイコです。なすもここ育てることが可能か2本…

可憐な花です

ロックガーデンに植え付けているスズラン、今年も可憐な花をつけています。ドイツすづらんです。かわいい小さな白い花をつけています。 なんと今年は日本すづらんも花を5個付けました。二年前敷地内から移植しましたが、去年は咲きませんでした。日本すづら…

落花生実るかな?

千葉の知人から去年来荘の際、お土産でもらった落花生。 美味しく頂きましたが、今年栽培に挑戦の種用としてとっておきました。“ナカテユタカ”と言う品種です。初めての挑戦で、一週間前植え付け場所の畝と土づくりをしておきました。うまく育てられるかな・…

土仕事は疲れます

DIY

好天続きで庭作り。つるはしとスコップをフルに使い疲れてます。昨日今日と笹の根と格闘。バーベキューエリアから東側に散歩道と花壇造り進行中。今日は散歩道が途中まで完成です。散歩道の下は花壇とし、鹿に食べられないものを植え付けようと考えています。

小梨の花

6月に入りましたが蓼科は朝の気温は8℃前後。昼も厚手のセーターを着て作業をしています。山荘周辺の小梨の花が満開になりました。ところで小梨の木と言うのをを知っていますか。私はここにきてご近所様に教えてもらって初めて知りました。 山荘にもあります…