蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

木工に専念の一日

先日から少しづつ組み合わせ部をノミで加工していましたが、今日で大方各部位の加工が終わりました。

頼まれていたイーゼルです。

桟部分の墨付けのところです。

のこぎりでカットしてノミで加工です。

これが大変な作業です。
各部位組み付け部の加工も終わりました。

サンダーを使って丁寧に磨きをかけました。
早速く組み付けを始めた所です。

サイズや角度を正確に調整して加工したのですが、精密に組み付けできません。

カット部に隙間があいているとこも見受けられます。残念。
もう一つ頼まれ物の脇台です。

脚部になる部材です。

組み付け部分をノミで加工が終わったところです。
腰板の実寸を図るため、先に脚部を組み立ててみました。

隙間があかないよう実寸を図り、腰板を切りだしはめ込みにします。

腰板の組み付けが終わると天板を張って組み立ては完了。

次は磨きをかけて塗装に入ります。