蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の雪となるのかな❓

あまり寒くない日で夜半は強い雨、明け方から午前中は湿り雪。 今年一番の積雪量となりました。 1月と2月は暖かい冬だったので降雪は少なく、3月中旬と今日で今年の降雪量の帳尻合わせの大雪なのかな❣ 重たい湿り雪でも15㎝ほど積もりました 今年最後の雪と…

本格的にガーデンワーク

暖かい日が多くなってきた蓼科。 庭仕事を本格的に始めることに・・・。 今日は実生で庭に育ってきた白樺や楓の苗木が大きく成長してきたので、最適な場所に植え替えてみました。 大きくなるのが楽しみです。 白樺8本とかえで3本の植え替え 先日伐採したカラ…

咲き始めたクンシラン

昨日は暖かい一日でしたが、今日は空気が冷たい蓼科です。 娘たちが東京から遊びに来ていたので、薪窯でピザを焼いたり、ローストビーフを焼いたり楽しい三連休でした。 この時期東京からって⁉ 基礎疾患を持っている吾輩ですので、無症状感染者が多いと聞い…

蓼科ブルー

八ヶ岳ブルーという人もいますが、家からは八ヶ岳があまり見えないので蓼科ブルーと呼んでいます。 今年はあまり見ることができませんでしたが、雪の後冷え込んだ今朝はまさに空一面蓼科ブルーを見ることができました。 雪の白さと空の青さのコントラストが…

カラマツの伐採と大雪

蓼科は今まで暖かい日が続いていたのに、今日は今年一番の大雪かな❓ 3月は気候は目まぐるしく変わります。 昨日はよい天気で暖かく庭のカラマツ4本をクレーンを使い伐採してもらいました。 プロの技はすごい❕ 高いとこでの作業全然怖くないそうです 今日は…

春はもう直ぐそこに・・・

暖かくなったり寒くなったり、目まぐるしく変わる最近の天気❕ 部屋に置いている観葉植物のクンシラン。 今年は早くも立派な花芽がこんなに伸びてきています。 二年毎に咲くクンシランですが、もうすぐ花弁が開きそうです。 クンシランの花芽

小春日和で山歩き

蓼科は2月から小春日和の日が多い今年の冬。 今日は山を歩いてきました。 こんな日は少し歩くとすぐ汗をかいてしまいます。 青い空の下、景色を見ながら歩くのは心が癒されます。 西の方向に御岳山と乗鞍岳が・・・ 周辺の山は日陰以外は雪はありません 明日…