蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

麦草峠

娘が北八ヶ岳の麦草峠から蓼科山までトレッキングするので、麦草峠まで送ってきました。国道299号(メルヘン街道)を八ヶ岳で一番低い場所を通るのが麦草峠です。でも標高は画像の通り。蓼科より更に涼しく近くには標高2000m以上の湖では一番大きい白駒の池…

咲き誇って

花壇の花があちこちで咲き誇ってきました。イングリッシュラベンダー 山野草のクガイソウとギボウシ 紫の花はベルガモット(タイマツソウ)黄色の花は忘れてしまいました。 ルドベキアもどき 花菖蒲の種類かな

もう少しで完成

今日も朝は寒く冷たい風が吹いています。午後からは心地良い風となり、風呂上がりにウッドデッキでのビールも美味しい。 至福のひとときを感じるこの時期は最高。水路は厚手の防湿シートを張り、その上に石を積み重ねました。屋根から落ちた雨は水路沿いに石…

この時期に寒いとは

この時期蓼科は一番暑い時期なのに寒い一日。ボケボケの画像ですが、今朝の気温です。日中も冷たい風が吹き室温は20℃。昼寝をしていると風が冷たく寒さを感じます。蓼科は7月最終週と8月第一週が一番暑い時期なのに、今年はなんということでしょうか。先日NH…

次々と

蓼科は梅雨明けから好天続きで気温も上昇し、山荘の山野草も次々と咲き始めました。山荘の自然山野草エリアは次々と山野草が咲き始めています。今は少し前にアップしたキバナノヤマオダマキは真っ盛りです。画像は咲き始めたギボウシです。最も多い自生して…

工作と塗装

DIY

梅雨明けからまったく雨が降らなくなりました。と言うことでこんな物を作り塗装しました。鳥小屋ではありません。池にウォーターポンプを設置し水を巡回させようと計画中ですが、家からの距離があり電気コードを中継しなくてはなりません。と言うことで中継…

蓼科では遅い

昨日関東甲信地方も梅雨明けとなり、雨が降らない日が3日続きました。夏になった蓼科のブルベリーもやっと色付き始めました。今年はブルベリー専用の菜園を作って、植え替えたばかりなのであまり実っていません。3本は今年購入した苗木ですのでかなり実がつ…

夏模様

蓼科は朝は雲が多く寒かったですが、昼ごろから青空が広がり夏を思わせる天候に。もう直ぐ梅雨明けとなりそうです。でも家の中はまだ寒い。 来荘していた大阪組が帰阪したので、いつもの静かな山荘になりました。敷地内に自生している、夏に咲くカラマツソウ…

これが美味しい

昨日の激しい雨もあがり、今日は朝から青空も見えるようになってきました。もう直ぐ梅雨明けかなぁ。来荘中の娘達に採れたて野菜を持って帰ってもらうため畑に収穫に。トウモロコシの手入れもしました。一本に一個だけ育て実入りが良くなるよう2個付いている…

久しぶりのバーバキュー

大阪から娘達が友人を伴ってやってきました。土砂降りの雨のあいだ二時間ほどなんとかバーベキューを楽しむことができました。1時間ほどの土砂降りも1時ごろに上がり、バーベキューをスタート。美味しい肉も畑で採れたサンチュウで蒔いて食べると格別です。…

何時のことやら

去年庭木や花などの水やり用の水ガメを作ったのですが、やっと水路の整備に先日から取り掛かりました。雨水の水路をU字に掘り、厚手の防水シートを敷き小さい石や大きい石を並べました。石がなくなったのでご近所さんの使っていない石を戴き完成させたい。水…

ほんとに遅い

今日は久しぶりに晴天となり梅雨が明けたようなすがすがしい一日で畑仕事も捗りました。標高が以前の畑より200mほど高いので、様々な野菜の収穫が2週間ほど遅いようです。アイコもやっと赤くなってきました。今日はジャガイモを一畝掘ったり、ズッキーニや…

大きく育て

今日は夏らしい天候となり、暑くなる前の早朝に畑仕事です。里芋の芽出しに成功し植え付けて半月がたちました。順調に育っているようです。奥側の藁を敷いてある畝は、諦めていたショウガが2カ月弱かかり芽を出しました。 レタスやサニーレタス、サンチュウ…

モルト君

台風の影響はなく、久しぶりの青空になりました。ハンサムで元気なモルト君とのひとときはとても楽しかったです。知り合いのペット同伴で泊まれるペンションのオーナーが、所用で遠出されるとのことでモルト君を昨日から預かりました。他の2匹は知り合いが預…

花豆の花

午前中はまだ雨もなく菜園ワークです。花豆は白花と赤花を栽培しています。赤花は濃い朱色が目を引きます。秋の収穫が楽しみです。

山荘の代表的な山野草

やっぱりニッコウキスゲとキバナノヤマオダマキかな!ニッコウキスゲはあちこち咲いていますが、画像はロックガーデンに植え付けた一輪です。花の命は一日ですが、次々に咲きますので毎日楽しめます。今から1ヶ月ぐらいは楽しめそうです。黄花のヤマオダマキ…

晴れ間のあいだに

畑の周りの草刈をしました。雨が続いていてなかなか草刈もできなかったが、今日は一日中雨もなく順調に草刈もできました。畑も実ってきて収穫出来るものも増えてきました。今日はきゅうり、ズッキーニ、夏大根、レタス、小松菜、チンゲン菜、なす、しし唐の…

雨でもDIY

DIY

庭造り等土いじりDIYは6月半ばには一応終息し、木工のDIYで忙しい日々が続いています。デッキ下に脱着可能な簡易屋根を作ったり、床張や柱より奥側両サイドに壁を設け雨でも木工作業ができるようになりました。戴いた廃材を使ってタイヤラックも完成。次は庭…

一年の折り返し

今日12時で一年の折り返しとのことです。もう冬に向かって季節は進んでいるのですね。そうは言っても野菜はこれからです。今日はレタスやズッキーニ、キュウリ、大根、小松菜、チンゲン菜などを収穫。7月半ばにはトマトも収穫できそうです。 過去2度植え付け…

早くも咲き始めました

今日は久しぶりに夏らしい空模様で、気持ち良い一日でした。早くもニッコウキスゲが今日咲き始めました。霧ケ峰高原や車山のニッコウキスゲの見ごろはもう少し先になりそうです。車山高原のニッコウキスゲの花畑は爽快ですよ! アヤメはっ少し前から咲き始め…