蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毒々しい色の花

秋雨前線の影響か?雨が降ったりやんだり。 このところ鬱陶しい蓼科です。庭には夏ごろから毒々しい色の花があちこちに咲いています。綺麗な花ですよー! "トリカブト" さすがに鹿ちゃんもこの花だけは食べませんね! 気を付けなくては・・・!?

秋野菜の仕込み

もうすぐ9月。 秋野菜の仕込みに忙しい。白菜や野沢菜や菊菜・小松菜・ホウレン草等々。 種まきの前に土作りです。 今日は大根、赤カブ、人参など土物の種もまきました。 霜が降りる頃収穫の里芋も立派に成長してきました。 やっぱり秋物野菜は殆どが、なべ…

野山の菊

台風20号の後は良い天気が続いていますね!!! 蓼科は朝晩寒いですが、日中は最高のコンディションです。庭に自生している秋の花が満開。 あちこち所構わず生えています。ノコンギク(野紺菊) 画像では見にくいですが、このノコンギクは薄紫の花弁です。 もっと…

水浴び

久々にスカイブルーが綺麗な秋空で、肌を刺すような日差し。 シイタケは既に12個収穫。肉厚の採りたてシイタケをステーキに・・・。 ムッチャ美味しかった。まだシイタケが生えてこない原木を、ビニールシートでプールを作り浸水させました。 原木の水浴びで…

期待できそう

蓼科の今日は、午後から雨が降ったりやんだりの天気。 又台風上陸の気配で各地に大きな被害がない事を願うばかりです。 早くもシイタケが生えてきました。 既に十数カ所生え始めています。去年3月に畑仲間で切り出したミズナラの木、4月末にシイタケ菌を打ち…

最高の秋風で・・・

空はブルースカイ。心地良い秋風。 デッキでひと仕事。今日の蓼科は最高だ!!!。 心地良い秋風を浴びながら、収穫して来た小豆をデッキで鞘剥き。まだほんの一部しか収穫していませんが菓子箱一杯になってきました。 この後虫食いや出来の悪い物を選別してい…

お遊び・・・!?

野菜の収穫や秋野菜の種蒔きで畑仕事もまだまだ忙しい日が続いています。おもしろいナスを収穫。ナス胴体から手が出ているように見えたのか、家内が顔や手提げを紙に書いて張り付けてインスタ映えと遊んでいます。 こんなナス始めてみました。

収穫は楽しい・・・

今朝の気温は8℃と一昨日よりどんどん下がって冬へまっしぐらな様子。 ぅん・・・!? まだ8月だった。 朝畑に行く時寒くて、一昨日から車は暖房のお世話に・・・。畑では色々な野菜の収穫時期です。今日はプリンスメロンや小玉スイカ、スイカも収穫。 小玉ス…

山ユリが見ごろに

今朝の蓼科は寒かった。 外気温は11℃、日中の外気温は17℃と冷たい風もあり寒い一日でした。 毎年賑やかに咲いてくれるユリの花。 今年は少し異変かなぁ!?山ユリの本数が半減し、カサブランカは花が咲く前に花芽がほとんど落ちてしまいました。"山ユリ" "カサ…

秋の到来を告げる花

お盆ですね。 蓼科は最近毎日雨が降っています。 この辺では盆の時期に満開になるので盆花とも言われているようです。 もう蓼科の夜は冷えびえして来ているので、まさに秋を告げる花となります。"女郎花(オミナエシ)" "花魁草(オイランソウ)" "ヤマハギ" も…

疲れました

孫達も今日実家に移動。 9名の来荘者でうるさいほど賑やかだった我が山荘も、元の静けさを取り戻しました。 フゥー・・・。昨日は大雨警報が出ている中、薪窯料理とバーベキュウ。 特大ブルーシートを庭に張りなんとか進行出来ました。 薪窯料理のメーンデッ…

孫が一時帰国で・・・

蓼科での孫達の予定が過密。 忙しい日々となっています。昨日は女神湖の花火大会。 夜遅くまで付き合わせられました。 花火が始まるまでは屋台廻り。 御泉水太鼓の公演を見学。 花火は去年より良くなったと感じました。 今日はみどりの村の夏イベントに参加…

豆の鞘剥き

昨夜は久しぶりの雷鳴と激しい雨。 先日の台風13号の時より長い時間、今朝まで降り続きやっと畑も潤ったようです。 昨日は午後デッキで豆の鞘剥き。今の時期はトラ豆と金時豆と小豆です。 あ! 食用ほおずきも・・・。 このまま食べても美味しいですが、ジャ…

大きなスイカ

台風が近づいていますが、被害が出ない事を願うばかりです。 今年の夏は雨が少ないので、畑にとっては恵みの雨となるのですが・・・。午前中まだ雨が降っていなかったので畑周りの草刈や動物除けネットの設置やら色々とやることが多い。 スイカも大きくなり…

長く咲く花  調べてみました

7月27日にアップした山野草。 まだ元気いっぱいに咲いているので花名を調べてみました。 "フキの葉に似た植物" 出てきました!!! "ツワブキ"(艶蕗)しかし画像を見ると花形は良く似ていますが、 ツワブキの葉はイワカガミのようにツルツルしていて光沢があるそ…

ブルベリーの収穫が本格的になってきました

昨日の夕方突然の雷雨。 たった10分程の強い雨でしたが恵みの雨となりました。 ベリーベリーガーデンにはブルベリーの木が20本植え付けてあります。8月に入り収穫が本格的になってきて、今日は1kg程収穫できました。 ブルベリーソースが沢山出来ます。 毎朝…

ウッドデッシュと鍋敷きトレー作り

DIY

盆に海外に赴任している娘家族やその兄弟家族が集まり、盛大に薪窯料理を提供の予定。 あわててウッドデッシュや鍋敷きトレーを作製しました。 畑でお世話になっている方に戴いた板材を糸ノコでカットし、グラインダーで削り出ししました。材質は様々で色々…

収穫が忙しくなってきて

台風の後、またしても雨が降らないので畑がカラカラです。 野菜たちがかわいそうなので、ジョーロとバケツで水やり。 水路と各畝を何往復も、畑が大きくなったのでこれが大変。 回顧録を見てみると、去年は殆ど夜ですが毎日のように雨が降っていた夏でした。…

この時期の花

また暑さが戻ってきましたね!!! 去年は雨が毎日降って寒い夏だったが今年は去年と大違い、 やっぱり夏は今年のほうが夏らしくていいですね。 この時期見ごろになる庭の花。 "ハイランドアナベル" "キキョウ" 里では盆花が既に咲いていますが、 ここではまだ…