蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく蓼科とお別れです

所用が多く4月初旬まで奈良の自宅に帰ることになりました。 4月までこのブログはお休みさせていただきます。きれいな氷の花が咲きました。残念でですがこの冬は、奈良の自宅で過ごすことになりました。横谷渓谷の氷のアートの素晴らしい世界を投稿できなく…

ブルベリーソース

急遽奈良の自宅に帰ることになったので冷凍庫の整理です。夏にブルべリーを収穫しブルべリージャムソースにし、冷凍庫に眠っていました。チーズケーキのに乗せて食べましたが、熟成していてとても美味しかったです。結構量もあり食べきれないので、奈良に持…

我が家の老犬も日向ぼっこ

今日は良く晴れて日差しもきついが、気温は上がってきません。 朝は−9℃。昼の気温は−1℃止まり。15時には−2℃になっていました。老犬イチローも、窓際の日差しが強いところで日向ぼっこです。気持ちよさそうにうとうとしていました。

雪に覆われているロックガーデン

蓼科はとても寒く、日陰の場所は雪が解けません。最近あまり外出しないので、話題がありません。ロックガーデンの画像をアップしてみました。山野草類は根として冬籠りです。

冬はナチュラルアートの世界です

寒くなると氷の柱が土からにょきにょきとうねりながら出てきたり、霜や雪のアートを見ることが出来ます。一昨日は車のウインドーについた氷のアート。今日はウッドデッキの手すり部分の氷のアートです。 空気中の水分が木部に氷結し、幾何学模様がついたもの…

蓼科の今朝は快晴で気温はマイナス11℃となりました

今朝は冷えると予報で二ケタのマイナスになることは予想していましたが、朝7時過ぎの気温は−11度でした。1月になるとマイナス14℃やマイナス15度は毎日のようになりますが、12月にマイナス二桁になる日はそんなに多くありません。もっと早い時間で…

この冬一番の冷え込みで周辺は白銀の世界へ

昼間の気温が−1℃と、この冬一番の冷え込みとなりました。 明日の朝はマイナス二桁となる模様。PM5時現在の気温が−5度です。昨日からの雪が朝まで降っていましたが、5㎝程積りました。ピラタス蓼科スノーリゾートのスキー場も、一週間遅れて明日から一部 …

マジックブレットを通販で購入

娘がマジックブレッドを購入したいとのことで、ショップジャパンへ発注し、娘の分と2台届きました。早速ジュースを作ってみようと、材料を購入し作ってみました。私は良く分かりませんが、色々な調理に使え便利な道具とのことです。来年はゴーヤを栽培し、…

蓼科は久々の雪景色となりました

今年の12月は例年より気温は高く、雪もあまり降りません。 ピラタス蓼科スノーリゾートも気温が低くならないので、降雪機の稼働もままならないようです。今朝は今年一番の降雪で、1㎝程ですが積りました。孫も雪の中を歩いたり、雪を丸めたりして喜んで遊…

なとりさんちの“たまごや工房”へ立ち寄る

先日テレビで紹介されていたので、昨日諏訪湖の帰りに立ち寄ってみました。特別の飼料で育てた鶏の卵で、ロールケーキやシュークリーム、プリン、カステラ等製造販売のショップです。たまごの種類も色々とあって、生で食べるのが美味しいとのこと。併設のレ…

久しぶりに諏訪湖に遊びに行きました

孫も退屈しているようなので、諏訪湖に遊びに行きました。諏訪湖は風も強く、波も荒れていました。 寒かったので、近くの諏訪湖レイクサイドホテルの温泉に、外来入浴と言うことになりました。例の“湯めぐりパスポート”を使える温泉ですので、外来入浴100…

山荘にもクリスマスの雰囲気を・・・

一時帰国中の孫が、年末まで滞在予定なので、少しばかりクリスマスの雰囲気を出してみました。小さなクリスマスツリーです。クリスマスケーキは昨日予約してきました。 クリスマスキャンドルです。天井からつるすこともできます。当日はキャンドルに点灯させ…

師走に入り急に寒くなり温泉へ

今朝は2℃、昼の気温は3℃と気温は殆ど上がりませんでした。 みぞれ交じりの雨と霧で寒々としているので、東急リゾートの“鹿山の湯”に行ってきました。東急スパリゾートと言われ、素晴らしい温泉施設です。温泉パスポートが利用でき、1000円のところ無料…