蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どんどん大きくなります

今日からしばらくは降り続く雨はないとの予報。 でも湿度が高い日が続きそう。 三回連続のしいたけの投稿。 今日は早くも肉厚のしいたけ収穫です。 バター焼きとしょうゆを垂らして食べます どんどん芽がでて大きくなってきます アヒージョで戴きます 一口サ…

昨日の雨で椎茸が・・・

一昨日から毎日雨が続いている蓼科。 雨の量はそんなに多くはないですが、気温は低く湿度が高い。 その為か⁉ シイタケが祖語い勢いで成長しています。 この原木だけで20個ぐらい生えてきています もうに三日で収穫です。 しいたけは成長が早い❣

今年も大量収穫かな⁉

雨が降らない日がしばらく続きましたが、 蓼科も今夜から大雨になりそうです。 おかげでシイタケが順調に頭を出し始めています。 今年も期待できそう 今まで斜めに立てかけていたのですが、 去年同様垂直に立てて設置しました。 収穫祭を予定していますので…

トマトを大量収穫し・・・

蓼科はここ一週間まだ8月というのに朝の気温が12℃から14℃と推移し、朝畑に行くときは軽トラの暖房をつけています。 今年7月・8月は雨ばかりで、夏らしい日は一週間ほどしかありませんでした。 ここ三日ほど天気が良いので毎日畑仕事。 今は秋野菜畝の土作り…

庭にはこんな山野草も・・・

6日ぶりに雨が降らなかった蓼科ですが、秋らしく朝晩は寒くなりました。 今日軽トラで畑に行くときは暖房を入れていました。 畑に行き作業を始めると暑くて汗だくですが・・・。 庭には所かまわず❝ツリフネソウ❞が咲いています。 赤花ツリフネソウ 白花のツ…

毎日が鬱陶しい

秋雨前線が停滞し、毎日雨が降ったり止んだりの繰り返し。 どうも明後日朝までこの状況が続くようです。 屋根に降った雨が庭の池に流れ込むように施工してあります。 雨が降ると新しい水に入れ替わるので金魚は嬉しそうに 元気に泳ぎ回っています。 庭の池の…

こんな山野草

秋の梅雨といわれる秋雨前線の話題が天気予報士から出始めている。 蓼科も雨が降ったり止んだり、梅雨時期に戻ったような天気の一日です。 庭にはこんな花もありますが、花名は忘れてしまいました。 奥深い山に咲くフキの一種とおもいます。 仮称 深山のフキ…

今日の収穫

今日の蓼科は天気がもう一つ。 今にも振り出しそうで蒸す厚くなってきた。 でも日中はそよ風が部屋の中に入ってきて、とても涼しく心地よかった。 今日も朝早くから畑と庭での収穫。 今日はご近所さんにおすそ分けしようとトマト中心の収穫です。 フルーツト…

蓼科はすでに秋の気配

盆明けの蓼科はすでに秋の気配が漂っています。 朝は寒いし日中もあまり気温が上がらない。 山荘庭には秋の花があちこちに見ごろになってきました。 オミナエシ 和名 女郎花 里では盆花として8月初めには咲き始めていますが、蓼科では盆が終わってから満開で…

大きく成長して・・・

昼前後は雨が降ったり止んだりの蓼科。 3時ごろからは青い空となり快適な夕方になりました。 石窯料理も心配でしたが強い雨ではなく、予定通り実施できました。 朝早くトウモロコシやトマト、ナス等薪窯料理使う野菜収穫。 スイカ割用の大きく成長したスイカ…

一本だけに・・・

今日までは夏らしい良い天気でしたが、明日からは台風の影響か⁉曇りから雨に代わるとの予報。 孫たちが一時帰国で蓼科IN 明日は庭で薪窯料理とバーベキューを予定しているのに・・・。 去年は9本ぐらいまで増えていた山百合。 今年は一本のみしか生えてきま…

今年はあきらめていたのですが・・・

昨日から珍しく雨が降らない蓼科ですが、例年より蒸し暑いかな⁉ でも風は冷たく感じられますが、少し動くと汗だくになります。 毎年庭のどこかに咲くコオニユリ。 今年はあきらめていましたが、玄関に一番近い花壇に咲いているのを見つけました。 自然種のコ…

今年も見つけました

今日は雲が多かった一日ですが、午後は夏らしい空模様で夕立もなさそう。 昨日は白樺湖の花火大会。夕立がちょっとありましたが、 今日の女神湖の花火大会は雨が降らなさそうでよかった。 今年は見ることができないかな⁉と思っていましたが、チップを取り置…

DIY

一昨日と昨日の蓼科は夕方強い雷雨でしたが、今日は雷雨も無く平穏の蓼科です。 盆までに何とか完成させようとの思いでいましたが、雨でなかなか進まなかったアプローチ改良工事も何とか完成しました。 春から順次進めていましたが、最後のピースが雨でダダ…

トウモロコシのお話

昨日はバケツをひっくり返したような強い雷雨。 冷たい風も強く吹いていました。弱ダウンバーストか⁉ 今日も5時ごろから夕立です。 朝早くから畑仕事、帰ってきてからは庭の草刈り。 作業はいくらでもあります。 今日の話題の″トウモロコシ″ 店に売っている…

うれしいうれしい初収穫

夏らしい天気が三日続きの蓼科。 朝は寒く半そでではいられない。夕方も涼しい、これが蓼科❣ ジャガイモを三日間かけて今日すべて収穫しました。 雨が降らなくて良かった! 午後は庭のベリーベリーガーデンのブルベリーを初収穫です。 沢山採れました 7月中…

昨日は一ヵ月ぶりに雨が降らない一日だったので・・・

今日の蓼科は本格的な夏空、日射がきつく暑い一日となった。 でも蓼科の良いとこは日陰は26℃程、冷たい風が頬をよぎって爽やかです。 毎日雨が降っていたので延び延びになっていたジャガイモ堀、昨日雨が降らなかったので三割ほど掘ってみました。 でもまだ…

ヤマアジサイ

今日はまだ雨が降っていません。 一ヵ月ぶりの雨が降らない日になるかも・・・。 でも夜に降るかも⁉どうぞ雨が降らないように。 庭のヤマアジサイが見ごろになってきました。 寒さに弱いため毎年藁やビニールで保温をしているのが良かったのか、こんなに大き…

毎年自然に生えてくる山野草

今日も午後からの強い雨。蓼科では1か月以上連続の雨です。 長雨ではありませんので困ることはありませんが、ただ一つ困っていることはジャガイモが収穫できない。(土離れが悪くジャガイモの顔の土汚れがひどくなる) 庭には毎年貴重な山野草が夏の庭を楽し…

最近の畑の話題

今日も梅雨のような天気。 午後は雨が降ったり止んだり、ムシムシする蓼科です。 午前中は畑に・・・ 暑くなるので早めに行き10時ごろには帰って来ます。 このところの気温と午前中の日射が強いので、トマトの成長と下部の実の完熟が早まっています。 ミニト…

もう紅葉かなぁ~⁉

今日は一転梅雨空に戻り蒸し暑く、午後は雨が降ったり止んだりの一日。 あ~・・・ジャガイモはいつ掘ればいいんだ⁉ 3・4日雨が降らない日が続かないと収穫できない。 10年前実生から10㎝ほど伸びた楓の苗木を見つけて、庭の南東花壇に植え付けた木がもう…