蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年は忙しかった師走

蓼科も一日中氷点下の真冬日になる日が多くなってきました。 12月はライブハウスを併設したペンションに毎週のように参加したり、 仲間たちとの忘年会やサバ飯づくりやソバ打ち会、又地区内の仲間たちと食事会と この地区はコロナが全く発生していないので忙…

道具小屋がやっと完成

11月後半は冬日が多く寒い日が続いていましたが、やっと道具小屋も完成。 室内の棚も完成しました。 11月は恒例の松川町までリンゴ狩りやちょっと早めの温泉で忘年会や畑の片付けの合間に1ケ月半でやっと完成させることができました。 毎年松川町のリンゴ農園…

道具小屋作り

朝は氷点下で寒い日が多くなってきた蓼科です。 先月中旬から畑仕事の合間に大工仕事。 様々な道具が増えあちこちに置いていましたが、道具小屋を作りまとめて収納することで使い易くなるので設置することに。 基礎工事から柱を立てて屋根を取り付けたり、や…

蓼科高原の晩秋 ナチュラルイベント

蓼科はカラマツ林が黄葉から紅葉へナチュラルイベントが素晴らしい。 晩秋の蓼科高原は見どころいっぱい❣ 日中はカラマツの黄葉もきれいです。 黄葉したカラマツ林 午後4時のカラマツ林 午後4時35分 南アルプスに陽日が沈み始めました 秋の日はつるべ落と…

忙しい日々・・・

蓼科も秋が深まり景色も一変してきました。 最近忙しくしていてブログもなかなか投稿できません。 昨日は来客があり茅野の紅葉スポット巡り。 今日は薪窯でピザや焼き芋したりで 久しぶりに楽しいひと時を過ごしました。 蓼科湖の紅葉 好天に恵まれた一日 湖…

蓼科も今日から下り坂

蓼科は10日間続いた好天も今日からは下り坂。 気温もぐっと下がってくる様子で蓼科らしい秋がやってくる。 紅葉も来週以降いよいよ本格的になってくるだろう。 画像はインスタにあげてる最近の蓼科の様子や庭の紅葉の様子です。 AM6:35 晴天の朝東の山から…

蓼科は快晴の秋空❕

蓼科の週末は雲一つない快晴の日が続いています。 庭も秋色や秋の花❣ 庭の楓も更に秋らしい色になってきました。 畑仕事も秋野菜❕ 今日はサツマイモを掘ってみました。 爽やかな秋空 紅葉が更に進んでいます 中旬には真っ赤になるかな❓ 今日の畑仕事はサツマ…

中秋の名月 ❣

秋ですねぇ~ 蓼科も何とか8年ぶりに満月と一五夜が重なったようです。 夕方曇っていたのですが何とか晴れて、 満月の中秋の名月を見ることができました。 今日は秋らしい画像です。 中秋の名月 携帯のカメラではきれいな万月が撮れません 今年も沢山の椎茸…

長く咲き乱れる花 ❣

空模様がすっきりしない蓼科の天候。 どんよりとした雲で日照不足が続いています。 庭に咲く花も少なくなってきました。 竜胆の花が咲くのはもう少し先になりそうです。 アサマフウロはもうい1ヵ月以上咲き続けています。 咲き乱れるアサマフウロ マツムシ…

蓼科の今朝の気温は6℃ ❣

快晴の朝となり放射冷却で寒い朝となりました。 本格的な秋がやってきた蓼科です。 今朝の気温はこの秋一番の冷え込みで一桁の6℃。 10月中旬の気温です。 昨日の画像ですがアサギマダラが蓼科の我が家の庭に夏を惜しむように飛び回っていました。今から暖…

蓼科はもう秋だ❣

蓼科は8月中旬になると朝夕が寒くなり秋の気配です。 庭には夏の花と秋の花が混在しています。 今日からしばらく雨が続き夏の終わりとなり、ますます朝夕が寒くなってきます。 アサギマダラ蝶は9月初旬まで庭で遊んでくれています。 ヒヨドリ花とアサギマ…

庭の花がさらに賑やかに・・・

台風の影響もなく、朝方に雨が少し降っただけの蓼科。 午後には夏らしい青空が戻ってきました。 庭の花がさらに賑やかになっています。 コオニユリ 自生して毎年花を楽しませてくれます キクイモモドキ キキョウ ルドべニアモドキ アカハナタイマツソウ 赤花…

もう来年の仕込みだ❕

夏らしい天気が続いている蓼科ですが天国です。 最高気温は25℃で、部屋の温度は24℃止まりです。 夕方は涼しくなりますが、朝は15℃と寒いくらいです。 気が早いようですがもう来年の野菜の仕込みです。 育苗するのは長く貯蔵ができる玉ねぎと泉州玉ねぎ 少し…

草花も賑わう蓼科の庭

夕方から夜中に強い雨が降る日が多い蓼科。 今日は雷も鳴り響いています。 夏の庭は草花も多く色々と楽しめます。 今日は草花シリーズ❣ 今年も非常に珍しい八重咲のドクダミの花を見つけました。 八重咲のドクダミの花 普通のドクダミの白花 ホタルブクロも…

今どき 蓼科の庭に咲く花

午後から雨が降る予報も、良い天気となった蓼科。 日差しはきつく焼き付くような暑さ。 庭には様々な花が咲いていますが、今回はこの時期代表的な花❣ コオニユリ 毎年咲いてくれます 咲き始めのマルバダケブキ 松明草 松明草 赤花 ハタザオキキョウ キクイモ…

夏は楽しいこと沢山❣

連休もまぁまぁの天気。よかった~❕ 午後に突然降ってくる雨もすぐ止んでくれました。 子供たちも久しぶりにやって来て、BBQや薪窯でピザを堪能❣ 畑でできた野菜もたっぷりな使いました ヅッキーニとゴルゴンゾーラもたっぷりと・・・ 窯に入れる前 デザート…

真夏の蓼科

暑くなった蓼科❣ でも今朝は寒いほどの気温。気温差が激しいです。 庭には次から次といろいろな花が咲いてきます。 麝香草とヒョウモンチョウ 庭のあちこちに麝香草が増えて・・・ 自生しているヤナギラン 去年は虫に葉を食べられて花をつけませんでした 夏…

蓼科らしい夏空がやって来て・・・

日差しは強く、火傷するほど暑いですが、 日陰に入ると心地よい涼しさ。 これぞ蓼科の夏❣ 空もきれいだ! 庭にはもう直ぐ収穫できそうなベリー達が・・・。 山桜桃梅も収穫期。 色々なジャムができるかな⁉ 収穫期は7月末からとなりそうなブルベリー ブラッ…

好きな花の一つカラマツ草が咲き

一時強いにわか雨が降った蓼科ですが、 雨は直ぐに止み蓼科らしい涼しさになりました。 庭のあちこちにこの時期咲く花では一番好きな花が咲き始めました。 カラマツ草です。 清々しいカラマツ草の花 蜂がとまっています 見えますか? ノコギリソウも一層鮮や…

雨の合間に・・・

7月に入って日中雨が降る日が多くなり、畑仕事もままならない。 今日まで一回畑に行ったきりです。 今日も日中雨が降り続けています。 午後雨の合間に庭の歩道の草刈り。 庭には自生している草花や山野草が咲き始めていました。 種が飛んで思わぬ所に咲いた…

初収穫

梅雨時期ですが蓼科は日中はあまり降りません。 毎日畑仕事に励んでいます。 今日はジャガイモの試し掘りと玉ねぎの初収穫です。 北あかりとアンデスレッド まあまあ大きくなっていました もう少し立つともっと大きくなります 玉ねぎは葉がが倒れたので収穫…

雨つゆが滴る花の様子

蓼科も梅雨らしい雨が毎日降るようになっています。 でも蓼科は蒸し暑くないのでうっとうしさはありません。 雨上がり、雨つゆが付いた花の様子を画像に収めてみました。 アヤメの花弁が重たそう 梅雨が似合うつゆ草 赤花クローバーにも・・・ 万年草も咲き…

咲き始めた夏の花たち

雨が降るようでなかなか降らない蓼科の梅雨空。 庭には夏に向かって咲き始めた自然種の山野草。 この花達はまだ咲き揃っていないのですが、 夏にはあちこちに咲き誇ります。 黄花オダマキの咲き始め 二人静 アサギマダラが好むヒヨドリ草 咲き始めは赤みの蕾…

今日は夏至❣久しぶりに畑の様子

久しぶりに晴れて心地よい一日。 畑仕事も捗っています。野菜の成長の様子を投稿。 まずは蓼科の心地よさをアピール。庭から見あげた空の様子。 この次期珍しいうろこ雲 晴れた日の午前中は畑仕事です。 葉物エリアのスイスチャードやレタス カリフラワーや…

この時期に咲く花

関東甲信も梅雨入り宣言が出て、蓼科も雨の日が多くなってきました。 庭にはこの時期を待ちわびたように咲き始めた花があります。 ❝オオムラサキツユクサ❞ 咲き始めのツユクサですが、この先長く咲き続けます。 庭のあちこちに咲くつゆ草 ツユクサには黄花も…

今年初めてアサギマダラ来訪やニッコウキスゲの開花

心地よい真夏の気候になった蓼科❣ 中々梅雨に入りません。 今日は今年初のことが・・・・。 庭にはアサギマダラ蝶が二羽飛来しました。沖縄から来たのかな⁉ まだアサギマダラの好きな花、フジバカマは咲いていません。 アサギマダラは忙しく飛び回る蝶なので…

金魚の引っ越し

真夏を思わせる天気が続いている蓼科❣ 毎年この時期、家の中の水槽で過ごしている金魚を 庭の瓢箪池に引っ越しさせています。 今年は畑も忙しかったのでちょっと遅くなったかな⁉ 瓢箪池設置 水槽より大きくなったので喜んでいる様子 金魚池の周りはアヤメが…

石楠花の満開と若葉が美しい蓼科

蓼科も真夏を思わせる陽光が強い一日。 でも暑くても心地よいですね❣ 庭の石楠花(屋久島)が満開になりました。 今年はいつもより多くの花をつけてくれました❕ 馬酔木の若葉が美しい❕ 馬酔木沿いの通りを❝馬酔木の小道❞と名付けています。 庭にはたくさんの…

目立たない白い花

午前中しとしとと雨が降った蓼科ですが、 昼頃にはすっかり良い天気になりました。 雨上がりの午後、庭仕事。 庭には注意して近づかないと気が付かない白い花も❣ 初めて咲いたコバイケイソウ❣ 霧ヶ峰や八島ケ原湿原にはたくさん自生しています。 植えつけて…

庭の山野草の花も賑やかに・・・

清々しい気候が続いている蓼科❣ 梅雨前の好天、心地良い風に酔いしれています。 庭の山野草の花も次々と花を咲かせてきました。 毎年楽しませてくれるミヤマオダマキ紫花です ミヤマオダマキ白花です キンポウゲの群生 馬の足型との別名も・・・ チゴユリの…