蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も暖かい一日でした

今日は暖かく、孫を連れて公園に遊びに行きました。今日は15℃ポカポカ陽気でした。遊具がたくさんある花蒔公園です。 小豆がたくさんとれたので、こんどは小倉パイです。粒あんがたっぷり入って美味しいですが、リンゴパイのほうが人気のようです。画像が…

蓼科も暖かい日が続いています

昨日から日中の気温は二桁となり、今日は14℃と10月中旬の気温となりました。 でもストーブは焚いていますが・・・。北八ヶ岳の北横岳麓のペンション村“ピラタスの丘”を散策しました。ペンション村をどんどん登っていくと“ピラタス蓼科スノーリゾート”の…

冬タイヤに履き替え

今日は久々に暖かい一日でした。 冬の準備も着々と進めていますが、今日は冬タイヤを出してきて履き替えです。まだ雪が降り積もることはありませんが、早めに冬タイヤに履き替えました。

蓼科は最低気温更新

夜半から快晴で放射冷却となり、今朝は−8℃、この冬の朝の最低気温を更新しました。昼は4℃でしたが、陽光が強くけっこう暖かく感じました。1月に今朝のような快晴ですと−15℃以下になります。12月に入るとマイナス二桁が続くと思います。

蓼科の今朝は初雪でした

去年の初雪は11月15日で、今年は少し遅く今朝初雪が降りました。 朝の気温は1℃で、昼の気温は殆ど上がらなく3℃止まりで寒い一日となりました。ウッドデッキも薄っすらと雪化粧です。ピラタスのスキー場も、雪作りが始まったようです。

蓼科の今朝は−6℃で氷の花が咲きました

去年は10月27日に−8度を記録し、霜柱が花のようにあちこちに咲きましたが、今年は少し遅れて今朝見ることが出来ました。今朝は快晴で放射冷却となり−6℃に・・・。今冬の最低気温を更新。一日中雲ひとつない快晴となったが、昼の気温は4℃で寒い日が続…

八ヶ岳も初冠雪です

八ヶ岳と北八ヶ岳は初冠雪し、蓼科にも本格的な冬の到来です。 今朝の気温は−2℃でしたが、昼の気温は3℃までしか上がりませんでした。初冠雪でピラタスに行ってみました。ピラタスから見た八ヶ岳、中央が赤岳です。標高2000m以上に雪が降ったみたいで…

久々に片倉館へ

昨日は夕方突然停電となり白樺湖畔の“すずらんの湯”へ。 今日は長女が帰ってしまうので、皆で片倉館へ・・・。温泉三昧です。夏に初めて行った大理石の千人風呂と言われる温泉です。夏にも紹介しましたが、外観は美術館等をイメージさせ、とても温泉施設には…

リンゴがたっぷり入ったアップルパイ

今日は遠方からの来客があり、食事の後のデザート用にアップルパイを焼いてもらいました。冷凍のパイ生地を使用し、先日長野から土産でもらってきたリンゴを使いました。2本作って焼きましたが、焼き色も美味しそうです。 リンゴがたっぷり入ったアップルパ…

初冬の八ヶ岳と蓼科山

今日は一時帰国中の娘が健診で病院へ。朝から快晴で今朝の気温は−4℃弱、日中も陽光は強かったが、気温はあまり上がりませんでした。諏訪中央病院からの八ヶ岳連峰を望む。長野県の北部は雪が積もっているようですが、八ヶ岳は全く降っていません。 北八ヶ岳…

この冬一番の冷え込み

今朝は快晴となり放射冷却でマイナス4℃でした。 日中も快晴が続き陽光は強かったが、気温は6℃までしか上がりません。この冬一番の冷え込みですが、この先を考えればまだ序の口です。12月に入ればマイナス二桁の気温となる日も多くなります。 昨夜から凍…

物味湯産手形(クーポン)諏訪版

昨日、長野の帰りに白樺湖畔の温泉施設“すずらんの湯”に寄りました。 18施設のうち10施設が無料で利用できるクーポン券が、今年の夏から始まったことを知りました。一冊1000円ですが、早速3冊購入。蓼科と諏訪のホテルや旅館・各所の温泉施設10か…

晩秋の蓼科

今日朝早く長野へ行くためにビーナスラインを北上し、恒例の女神の展望台から南アルプスと八ヶ岳の様子をカメラに納めました。南アルプス連峰です。一番高い山が、甲斐駒ケ岳です。肉眼ではもっときれいにはっきりと見えるのですが・・・。 晩秋の八ヶ岳連峰…

ブルベリーの紅葉

今日は天気も良く畑仕事をし、追加で玉ねぎを100本植えてきました。ブルベリーの木は6本ありますが、5本は結構早くから紅葉し既に落葉しています。このブルベリーの木は5年物を購入した一番大きい木ですが、紅葉は一番遅いようです。6本のブルベリー…

木工の切れ端も役にたっています

一日中雨の為、外で遊べない孫は家の中で、木工の切れ端を並べたり、積んだりして遊んでいます。色々な形や大きさの違う木片を並べ、道路を作ったり、橋を作ったり、積み上げてタワーを作ったりして、おもちゃの車を走らせて遊んでいます。まだ2歳なのに子…

戴き物の小布施のリンゴ

ご近所さんが、昨日長野の小布施に観光に行ってきたとのこと。 美味しい真っ赤なリンゴを戴きました。真っ赤なリンゴでとても美味しいです。孫がアッポル、アッポルと言いながら美味しそうに食べていました。

玉ねぎの植え付け

今朝の気温は0度、昼の気温も8度と寒い一日となりました。 今日は畑に行き、来年のバーベキュウー用の玉ねぎを植え付けて来ました。今年は玉ねぎ用のマルチを使い植え付けることにしました。赤玉ねぎ50本と普通の玉ねぎ100本です。まだ100本ぐらい…

蓼科湖で一番最後に紅葉するカエデとカルガモです

今日は立冬。日中の気温も一ケタ台です。 買い物の後、孫と蓼科湖レジャーランドで遊んできました。蓼科湖の紅葉はほとんど散っていましたが、このカエデは赤と黄色が混在しちょっと変わった色合いです。 カルガモも気持ちよさそうに日光浴したり、散歩をし…

多目台制作

DIY

昨日からの雨は、今日も一日中降り続きうっとうしい一日でした。 10月中旬から作り始めた多目台、やっと完成しました。デッキテーブルのあまり材があったので、天板に加工し、脚の部材を買い足して加工しました。ジグソーやトリマー、のこやすりをフルに使…

おでかけ

今日は色々なお店に行く用事があり、みんなでお出かけです。長円寺の紅葉が今週末が最高との情報で早速行ってみました。周りの緑とのコントラストが一層鮮やかさを際立たせています。 鮮やかな色合いで目を楽しませてくれます。 明治初期、京都から取り寄せ…

下仁田ネギの収穫

今日鍋をすることにしたので、下仁田ネギを少しばかり収穫することにしました。もっと霜が降りてからの方が美味しくなると聞いていますが、試に収穫してみました。結構太くなっています。茎の部分の長さは20cmほどです。 まだ少しばかり固かったですが、そ…

落ち葉焚きで焼き芋です

今日は暖かかったですが、落ち葉焚きをしました。 バーベキュー炉のテーブル部分を撤去し、カラマツの枝などと一緒に燃やしました。この年になっても、なぜか焚き火は楽しいです。 今年はさつま芋がたくさん収穫できました。処理できないほどですが、焼き芋…

落ち葉集め

紅葉も終わり広葉樹は殆ど葉を落とし、周辺は落ち葉で埋め尽くされています。山荘菜園の何も育てていないところに溝を掘り周辺の落ち葉を集め土の中へ埋め込みました。腐葉土は別のところで作っていますが、土の改良の為、畑に直接投入し手も良いとのことで…

孫が土遊びに夢中です

バンコクから避難の為一時帰国の孫が土遊びに夢中になっています。 蓼科は天気が良いと日差しがきついので非常に暖かくなります。 バンコクでは外遊びはほとんどできないらしく、ここでは元気に走り回っています。トンネルを作ったり橋を作って車を走らせて…