蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は早く満開に・・・

先日青森県弘前城の桜が満開となったとのニュースを聞きました。 本州で一番遅く開花する蓼科山聖光寺の桜が満開になりました。 平年の聖光寺の桜はゴールデンウィーク期間に 満開になることが多い。 今年はどこも早咲きとなりましたね。 聖光寺正門からの光…

小さな可憐な花が咲き始めました

昨日の朝は-8℃と寒い1日でしたが、 今日からはまた春らしい天候になってきました。 庭にはカタクリ。 群生しているわけではありませんが、可憐な花を咲かせてくれます。 毎年花を楽しませてくれます まだ一部分だけですが芝桜も咲き始めました 明日から本…

いよいよ畑仕事の始まり

今週は風も強く先週より気温が低い日も多く、 3月に戻ったような陽気が続いている蓼科です。 待ちに待った畑仕事ですが、 今年は例年より1週間から10日ほど早いスタートです。 今日、いつもお世話になっている氏にトラクターで耕してもらいました。 大きな…

本格的な春の蓼科

3月から暖かい日が続いている蓼科❣ 庭には小さな花が咲き始めています。 先日は福寿草を投稿しましたが、今日はタンポポも咲いていました。 花壇にはムスカリも咲き始め蓼科も本格的な春です。 青花のムスカリ 白花のムスカリもあります 植え付けてから初め…