蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

二十日ぶりに畑に・・・

しばらく畑に入っていませんでしたが、長ネギやニンジンは全て収穫してきました。まだ野菜が高いとのことですが、なべ物に使う野菜はたくさん収穫できています。ホウレン草や小松菜は葉のみ収穫です。先日のイチゴやリンゴも含め、白菜やキャベツも東京には…

まき用丸太運び

蓼科エコ活動の一環として間伐材をチェーンソーで丸太にする活動があったので、薪ストーブ大活躍のご近所さんのお手伝いとして参加させてもらいました。吾輩はチェーンソーを持っていないので、ご近所さんの薪用丸太を軽トラで運ぶ役目です。現場とご近所さ…

この時期のイチゴ狩り

イチゴ専門の生産者様が新苗に切り替えの為一時ハウス閉まいをするので、ハウス近隣の皆さんに無料でイチゴ狩りの大サービス。毎年この時期美味しいイチゴをたくさん収穫させてもらっています。今年もたくさん収穫させて戴き、ご近所さんや知り合いにも御裾…

大雪警報

平年11月は積雪はほとんどないのですが、甲信地方に大雪警報が・・・。 本格的に雪が積もるのは1月中旬、12月もこんなに積ることはありません。初積雪が20cm以上積るとは・・・。多分明日明後日の好天で融けてしまうと思います。

雪が降る前に

明日は寒波がやってきて平野部でも雪が降る予報になっています。 当然蓼科は大雪で初積雪となりそうです。雪が降る前にやっておきたいことに、落ち葉集めと焚きつけに使う落ちた枝拾いです。今日は寒くなったが、落ち葉を菜園にたくさん集めることができまし…

バーベキューエリア水場の基礎作り

DIY

先日から穴を80cm程掘り、水捌けが良くなるよう石や砂利を投入し基礎作りは完成。砂利がなくなったので今年の作業はここまでです。来春型枠を作ってコンクリとを張り、ブロックやレンガを積んでいきます。さてどんな水場が出来るか、色々と考えていますが…

ブルベリーの紅葉

ベリーベリーガーデンのブルベリーは殆ど葉が散ってしまいましたが、画像の木はまだ葉がたくさん残っていて今紅葉が真っ盛りです。今日はブルベリーの木にお礼肥。今年はたくさん収穫出来たお礼と来年もたくさん収穫できるようにと雪が降る前に実施していま…

バーベキューエリアの水場作り

DIY

朝晩は寒いですが、好天が続いているのでまだ外での作業も苦になりません。畑終いや冬支度も順調に進み、天気も良いので来年に予定にしていたバーベキューエリアの水場の基礎作りをすることに。80cm程の穴を昨日から掘り始めました。久しぶりにつるはしと…

つるし柿(干し柿)

昨日と今日は小春日和で日中はストーブのお世話になっていません。 でもこの時期ですから朝晩は氷点下となり寒いです。先日いただいた渋柿の皮をむき、デッキ下に麻紐でつるしました。吊るしてから三日ほど経ちますが、表面の色が変わってきて乾燥し始めてい…

新そばまつり

今日は天気も良く二回目のもみ殻くん炭づくりと畑の片付け、近くの畑仲間と新そばまつりに行くことに・・・。毎年新そばまつりが茅野駅前や茅野市内3カ所で行われます。くん炭作りは一日仕事ですので、今日の昼飯に二種類のそばを戴きました。そばも美味し…

雪が降る前に

今朝は氷点下2℃となり初雪を観測、明日の朝は氷点下4℃が予想される蓼科ですが色々と忙しい。大変お世話になっている畑仲間に誘われて、干し柿用の柿を取りに行ってきました。高い所に登って枝ごと取るのですが、年を忘れてたくさん採ることができました。 …

畑終い

今日も良い天気で小春日和が続いています。昨日は楽しくて飲み過ぎてしまいました。冬は都会へ戻ってしまう畑仲間とお疲れ様夕食会です。畑作業や収穫の話や来年の作付けの話等喧々諤々。今日は二日酔いぽい。 畑終いで支柱やマルチを片付けながら、もみ殻の…

今年も鮮やかに

朝晩は寒いですが日中は昨日から小春日和が続き暖かさが心地良い蓼科です。この時期一瞬見ることができるカラマツ林。日中はただ黄色のカラマツ林にしか見えませんが、夕日がアルプスに沈む5分前に鮮やかな黄金色に輝きます。

ピザ窯小屋完成

DIY

昨日は八ヶ岳連峰が初冠雪となり、朝晩は氷点下が続き本格的な冬模様となってきました。今日ロフトの板材に塗料を塗り、梁に取り付けて完成しました。 ロフトには折りたたみのテーブルや折りたたみのいすを収納。バーベキュー用品も収納できました。来年の夏…

焚き火と焼き芋

蓼科は今日も氷点下でバケツの水は薄氷です。寒いので焚き火をしながら小屋の棚作り。家内の姉達が31日から遊びに来ていたので焼き芋をしてみました。 アルミホイルに包んで焼いてみたけど火力が強すぎたようです。焦げたところが出来てしまいましたが、美味…