蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上雪とたてしなブルー

一昨日と昨日二日続きで雪が降り続いた蓼科。 長野県の中信・南信地域では1℃前後で湿った降雪を上雪といわれています。 今日は家の周りの除雪作業に追われて疲れました。 午前中は空もスカイブルーで素晴らしい景色となりました。 上雪は木の枝に着雪しやす…

今年も横谷峡氷瀑

今朝は氷点下13℃と冷え込みましたが、雲一つない晴天で 蓼科中央高原の横谷峡を散策してきました。 横谷峡の氷瀑は有名でありますが、今年も画像に納めてきました。 一番スケールが大きい氷瀑 氷の壁に自然の偉大さに感銘 歩道沿いにも大きな氷瀑が・・・ …

今日も❝たてしなブルー❞

又、一日中氷点下の世界が続いている蓼科です。 今日は朝から北東方面の空は雲一つないスカイブルー。 今日は道がない山を歩いてみました。 今日も女神(メノカミ)山もきれいです まだ南向き斜面は雪が少ないので、道無き山を歩いてみました。 昔女神山と云…

大雪の後はたてしなブルー

昨日は一日中降雪で今シーズン一番の積雪となりましたが、 今朝は雲一つないスカイブルーの一日。 まさに❝たてしなブルー❞❣ こんな日は歩いていても気持ちよい。 でもすぐ汗が出てきてしまう。いつものダウンは来ていませんが・・・。 赤松には今年初の積雪 …

この冬一番の積雪

今まで各地で大雪のニュースがありましたが、蓼科ではあまり降りませんでした。 今日は南岸低気圧の影響か❓今までにない降り方です。 朝は全く降っていませんでしたが、午後には12㎝程に❣ 雪降る中、いつものウォーキング❣ まだ雪かきがしてなくて歩きにくか…

雪道ウォーキング

昨日から寒波襲来で蓼科も一日中氷点下の世界が続いています。 今日も昼間の気温-8℃の中、ウォーキング。 寒波が来ると蓼科の最高気温は-8℃前後となり、寒中になると一日中氷点下の世界です。 -4℃ぐらいではあまり寒く感じないですが、-8℃で風があるとさ…