蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

多用途台組み立て完成

今日は快晴で暖かい一日となり、木工作業もはかどり組み立て完成です。組み立ててあった脚部を天板に組み付け。柔らかい温かみある意匠にする為、天板の角をグラインダーで削りサンダーで仕上げをしました。後日塗装をしますが何色がいいだろうか。5台目の…

多用途台脚部組み立て

好天が続いている蓼科。木工作業もはかどり小説で言うと佳境に入ってきました。脚部を組み立てて、天板と最終組み付けの部位を切りだしました。この後脚部を天板に組み付けていきます。

多用途台脚部の繋ぎ部材

今朝の気温は一転し-17℃となりこの冬3回目の‐17℃を記録。晴天で日中は2℃まで上昇し気持ち良い一日で木工もはかどりました。先日から脚部繋ぎ材の切り出しと加工を少しづつ進め今日出来上がりました。この後サンダーで磨いて組み付けに入ります。

多用途台の脚部加工

昨日から連日の晴天、この時期には珍しく昼過ぎの気温は5℃になり、暖かかったので木工もはかどりました。今回の作品製作でノミでの加工が大変なことと、足元の意匠がポイントになることから慎重に加工を進めました。画像は脚もとがポイントとなる意匠の加工…

雪下ろし

今日は蓼科も朝から快晴で朝の気温は-15℃で、昼は久しぶりにプラスになり2℃まで上がりました。北側の納戸の屋根はまったく雪が解けないし傾斜も緩やかで50cmほど積もっています。豪雪地域の北信濃や新潟程ではないので雪下ろしは必要ないですが、暇なので雪…

ティッシュボックスカバー2号

今日は日差しが強く比較的過ごしやすかったので木工作業もはかどりました。頼まれ物のティッシュボックスカバー完成し、二作目なので2号と名付けました。前に作ったものとは側面のつなぎ部分が違います。見栄えを良くするためにつなぎ部分を45度にカットし、…

多目的台の脚部加工

今朝はかなり冷え−15℃でしたが、快晴で陽日が暖かく昼には0℃。あまり寒くなく木工作業がはかどりました。シャープカットジグソーで脚部デザインカット。厚みがある木材ですのでカーブ面が難しいです。切断面をサンダーでとと燃えました。脚部4本出来上がり…

身体がなまってきて

今年になって除雪作業が2回ほどあったが、他に身体を動かすこともなく身体がなまってきています。ということで木工作業を始めることに。今頼まれている案件が結構あるので少しづつ進めていこう。これは多目的台の脚部の切り出しです。長さと直角面が大事で…

快晴が続いています

年が明けて蓼科も快晴が続いています。このような好天は、夜の冷え込みはすごく−15℃〜−18℃ほどになっています。八ヶ岳連峰の阿弥陀岳(中央)と阿弥陀岳の後ろが最高峰の赤岳です。出かけた際とても綺麗な山脈だったのでカメラに納めました。北八ヶ岳連峰の蓼…

静かな山荘に・・・

我が山荘も年末年始で娘達や孫たちで大賑わい。天候も良くスノボーやそり遊びで、蓼科の冬を満喫したようです。静かな山荘に戻りました。ふと見るとつららが120cmほどに成長し、画像ではわかりにくいですが陽光でキラキラとてもきれいに輝いています。今年の…