蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プレート支柱作り

昨日まで天候が良く外の気温も上がってきたのでプレートの支柱作りを始めました。今は雪が降り続いていますが、午前中に何とか作り終えました。3日以降気温も上昇するとのことで木材防腐処理と塗装を計画。4月には設置できそうです。

小さなイーゼル

庭木のプレート彫りも予定分は終了したので、なにかやることがないかなぁと・・・。廃材を見てみると細い木と銘木の切れ端が・・・。遊び心に小さな写真用額立てを作ることに。ごくごく簡単な手法で作ってみました。 接着剤で止めただけで簡単すぎ。 今度は…

久しぶりの遠出

知り合い七人で焼津まで美味しい鮪料理を食べに行ってきました。鮪の御宿 石上様海のない長野では味わえない美味しい鮪を久しぶりに戴きました。口の中でとろけて酒が一層美味しく飲み過ぎてしまいました。たまには山を離れて海を見て美味しい料理を戴くのも…

プレート彫り 三幕

この時期三寒四温と言われますが、蓼科はまだ寒い日の方が多く家の中でできることに熱中です。プレート彫り二幕は9枚彫り終えました。塗装はもう少し暖かくなってから実施予定。なかなか根気が要りますが良く彫れたかな。秋の紅葉がきれいな樹木が多いです。…

プレート彫り

春の陽光がいっぱいの蓼科ですが、まだアウトドアワークは4月からなので時間がいっぱいあります。冬は時間がたっぷりあるので、プレート彫り第二幕として先日より再開。記念樹だけ彫ろうと思っていたが結構掘り慣れてきたので、購入した庭木に全てプレートを…

今年最初の木工ワーク

晴天で太陽光がまぶしいほどですが外は氷点下。この処冬日が続いている蓼科です。年をとったら靴ひもを結ぶ時に玄関に腰掛けられたらいいなと前々から考えていました。狭い玄関ですが便利かなと思い、去年の秋木曽路に遊びに行った時購入しておいた銘木を加…

横谷峡氷爆

雲ひとつない晴天でも気温は氷点下。 気持ち良い日が続いているので、氷爆を見に横谷峡を散策してきました。 乙女滝は両脇に氷柱ができていました。下方も氷が一面に広がっています。本流は流れが強く凍ることができません。王滝まで歩きましたので往復4km程…

蓼科山聖光寺の豆まき

日中の気温はマイナスですが、天気も良いので聖光寺の節分祭に行ってきました。豆まきなのですが実際に飛んでくるのはお餅やお菓子、硬貨がたくさん飛んできます。投げているのはことしの蓼科区の役員と年男・年女です。歌詞のはいった袋には1番から10番まで…

花名のプレート作り

DIY

大寒節に入り冬らしい日が続いていますが、平年に比べて雪が少なく殆ど積りません。 最低気温もマイナス二桁になったのは5日ほどです。とは云っても外は寒いので部屋の中でできることなにかないかな!そうだ!花の名前を直ぐ忘れてしまうのでネームプレート…