蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

横谷峡氷爆

雲ひとつない晴天でも気温は氷点下。
気持ち良い日が続いているので、氷爆を見に横谷峡を散策してきました。


乙女滝は両脇に氷柱ができていました。下方も氷が一面に広がっています。

本流は流れが強く凍ることができません。

王滝まで歩きましたので往復4km程の散策ですが、氷点下なのに額に汗が・・・冷たくなってきました。

この処運動不足なので良い運動になったかな。


遊歩道沿い山側にこんなに大きな氷柱が・・・。





霧降の滝はまったく凍っていません。

この近くは温泉が湧き出しているようです。





この氷爆も遊歩道山側にできています。



最後の画像が一番有名な屏風岩氷爆です。

でも今年は暖冬でいつもより小さいそうです。