蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

蓼科は春まっしぐら

生暖かい風が春を感じさせる今日の蓼科

 

先日、NHK長野放送局“知るしん”という番組で茅野市の寒蕎麦作りや横谷渓谷の氷瀑天狗岳の山小屋の様子の放送がありました。

 

蓼科中央高原の横谷渓谷は20分ほどで行けますので、"融けかかる氷瀑も面白いかな"とウォーキングを兼ねて氷瀑を見に行ってきました。

f:id:JOESTYLE:20190218134144j:plain

横谷渓谷の氷瀑を見にウォーキング

f:id:JOESTYLE:20190218132653j:plain

一番大きな氷ができる場所ですが、今年はあまり大きくありません

f:id:JOESTYLE:20190218135358j:plain

霜降りの滝の氷も融けて落ちそうです

f:id:JOESTYLE:20190218135442j:plain

登山道山側の染み出た水が氷柱に!

f:id:JOESTYLE:20190218132719j:plain

f:id:JOESTYLE:20190218133926j:plain

f:id:JOESTYLE:20190218141047j:plain

f:id:JOESTYLE:20190218141109j:plain

今日の蓼科山と横岳 もう春の山ですね!

今冬は氷点下二けたの日は平年の三割ほどしかありませんでした。

今週から更に気温が上昇しそうなので蓼科も春まっしぐらに進みそうです。