蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンニクと玉ねぎの陰干し

朝から久しぶりの青空、陽光がまぶしく感じました。 畑仕事も捗り、畑回りの草刈りやニンニクと玉ねぎの収穫をしました。 ニンニクと玉ねぎは家に持ち帰り、値を切り取り風通しの良い場所に陰干しです。 雨続きだったのでニンニクに土がしっかりついています…

ルピナスが見頃に

雨が降ったり止んだりの一日。 何もできません。 玄関先のルピナスが見ごろになってきました。 ルピナス 濃い紫色のルピナスはなくなってしまいましたが、この淡いピンクのルピナスは優しさが感じられますね。

鮮やかな赤花豆の花

夜半に少し雨が降ったが、久しぶりに陽光がまぶしい一日となった。 でも、蒸し暑いですね❕ 畑仕事は汗がしたたり落ちるので、水分補給はこまめに実施してます。 畑に行くたびに感心するのが、赤花豆の鮮やかな花の色です。 赤花豆の鮮やかな花色 今年はたく…

レタスミックス❣

夜半から午前中雨の蓼科。 午後は雨もやみ蒸し暑くなりました。 今年初めて栽培した野菜。 イタリア語でインサラータ・ミスタ 品種名はフィオレット レタスミックス レッドロメイン レッドオーク グリーンロメイン グリーンオーク という名の4種のベビーリ…

初栽培の野菜に挑戦

梅雨の中休みの一日。 過ごしやすい一日でした。 仲間の邸宅で昼食ミーティング。 楽しい一日でした。 朝早く畑に行き土産の野菜を収穫。 今日は初めて栽培した野菜を紹介します。 モロヘイヤ 金時草 アシタバ トレビス レタス系の野菜ですが、やっと巻き始…

スイカのお話

蓼科は今日も寒い一日。 雨降る前に畑に行ってきました。 昨日の続きの草取りや豆類やジャガイモの害虫退治。 消毒は一切しませんので害虫退治は毎日欠かせません。 昨日知り合いからスイカを送っていただきました。 スイカ農家の知人から送っていただいたス…

続 畑作業と畑の様子

今日も雲が多い一日でしたが、雨とはならなかったので畑仕事。 こんな日は暑くもなく畑仕事も捗ります。 玉ねぎを収穫したり、ネギエリアの草取りを実施。 ウリ科エリアのぼっちゃんかぼちゃ。ネットに這わせます。 ネットに這わせたぼっちゃんかぼちゃ この…

畑作業と畑の様子

昨日は一日中雨で気温も低く寒い一日でした。 今日は雨もやみ気温もあまり上がらず畑作業も快適でした。 新鮮野菜を沢山収穫し、娘たちに送りました。 畑作業はトマト、ナス、ピーマン類の実物野菜に追肥をしました。 マルチをめくると畝間にも根が伸びてき…

ニッコーキスゲが開花

車山高原のニッコーキスゲが群生しているエリアで、咲き始めたとニュースで取り上げていました。 我が家の庭にも自生しているニッコーキスゲが、 昨日から咲き始めました。 一度開いた花は一日だけで終わりです。 次から次に咲きますので群生させると何時で…

雨で野菜が元気いっぱい

三日間良く降りました。 日中降り続いていたので、何もできませんでした。 今日四日ぶりに畑に行きました。 トマトの世話や草取りが大変です。 野菜も雨でどんどん成長していました。 ジャガイモ畑 アンデスレッドの花は紫色が濃いですね ほうずきは毎年栽培…

庭の有機菜園

昨日から梅雨に入り、未明には強い雨が降り続いていました。 十日ほど雨がなかったので、畑の野菜たちは喜んでいます。 庭の片隅に有機菜園がありますが、ここでも野菜が育ち始めています。 まだ葉物中心です 気温の高低が大きくレタスやキャベツ・ブロッコ…

収穫体験型菜園OPEN

今年最高の暑さ❕ 今夜から雨が降りそうで入梅となるらしい。 今日から収穫体験型菜園がOPENしました。 チラシも作りました。(一部分のみ画像アップ) お知り合い様限定無償で解放です。 収穫体験型菜園開園のチラシ 早速2組の来園がありレタス類等葉物野菜…

やっと咲きました・・・。

昨日より更に暑くなった蓼科。 明日は更に暑くなるとの予報。真夏日だ❣ 標高が高い信州の山にはレンゲつつじがたくさん自生しています。 我が家の庭にも数本自生していますが、やっと見頃になってきました。 つつじの中で花が咲くのは一番遅いですね。 レン…

白い花と黄色い花

今日も真夏のような日差し。 明日、明後日はもっと暑くなる予報です。 今日の花は深山の苧環とコウリンタンポポ。 深山のオダマキ白花 紫花のオダマキもありますが、年々株が小さくなってしまいました。 コウリンタンポポ 西洋から渡ってきて、北海道で群生…

マムシグサ

真夏のような日差しがきつい蓼科。 日陰に入れば心地良い風が涼しさを感じさせます。 庭には毎年同じ場所にマムシグサが生えてきます。 サトイモ科の多年草。 マムシグサ 蝮の頭のような部分は葉が変形したもので花ではないとのことです。 秋には真っ赤な実…

菖蒲と黄花菖蒲

今日は一日中どんよりとした蓼科。 湿度が高めなので、爽やか感はないです。 庭の金魚池の周りはアヤメが満開になってきました。 菖蒲の群生 黄花菖蒲の花は一日でしぼんでしまいます 花の命は短いですね。 でも毎年咲いてくれます。 今日畑でイチゴを少し収…

金魚の引っ越し

暑い日が続いていますね。 でも風が心地よい蓼科。 先日から庭に金魚用の瓢箪池を設置し、ポンプも稼働できるようになったので水槽から引っ越しました。 ポンプで水を循環しています 3年目の金魚ですが大きくなりました。 金魚は10㎝ほどになりました

この時期の花

夏らしい天気が続いている蓼科。 日陰は涼しく快適です。 今の時期はいろいろな花が咲いています。 今回はあんな花、こんな花 シナノキンバイ キンポウゲ 除虫菊 まだたくさんありますが随時。

小梨の花

気温は高いが湿度が低く心地よい一日。 こんな日は早めの風呂上りに飲むビールはすごく美味しい。 周辺は小梨の花が真っ盛りとなっています。 庭には4本の小梨の木があります 前方の山裾も小梨の木でにぎやかに 白花でなく桜のような色でしたらもっとにぎや…

この時期に咲く山野草

昨日今日と気温が上がらず、畑ワークも汗も出ない一日。 帰宅後金魚池の設定準備等をしました。 周辺を見渡すといつもの山野草が咲き誇っていました。 自生しているササバギンラン アマドコロ チゴユリ この種はどんどん増えて困るほどです。