蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

窯に火を入れて

朝9時ごろから薪窯に火を入れました。クリスマスにはピザを焼きませんでしたので、 年末年始の休みを利用し国内組の娘達が やってきたので、そうだ大晦日の昼はピザにしよう。ということで薪窯に火を入れ2時間ほどで 400℃オーバー、この温度を30分ほど維持…

蓼科ブルーに誘われて

今朝の気温−14℃。寒い朝。 晴天で放射冷却が進んだようです。東京も青空が続いた一日のようですが、 蓼科は午前中蓼科ブルーが広がっていました。2月3月の澄み切った群青空より、 湿度が高かったせいか幾分青さが薄い気がします。それでも綺麗な蓼科ブルーに…

美味しい肉で・・・

今日は蓼科地区に冬籠りしている畑仲間でクリスマス会兼忘年会です。ご近所の畑仲間の家に集まり、 大阪黒門市場の超高級黒毛和牛で すき焼きです。ほんとに美味しい沢山のお肉。 久々のすき焼き御馳走さまでした。 久しぶりに話も弾み楽しい時間を過ごせま…

干し柿と干し芋

長い旅がやっと終え山荘に帰ってきました。 誰しもが経験できることではない貴重な体験楽しかったです。長い間ブログも更新できませんでしたが、 蓼科の自然で感動したことや、出来事・DIY、 又、暖かくなったら畑で野菜作りの話題など 投稿していきます。旅…