蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの大阪本場のお好み焼き

今日は畑仲間の12人で富士見町の知人の豪邸にお好みパーティーに行ってきました。 ピザ窯や囲炉裏等欲しい物を色々と手作りして訪問する人を楽しませるようあらゆるものを設置しています。関西出身の人なので今日は関西風お好み焼きで、久しぶりに美味しい…

久しぶりの陽光で大工ワーク

DIY

何週間振りだろう、陽光が当たるのは・・・。久しぶりに暑さを感じました。 ・・・と云うことで午前中畑仕事、午後に大工仕事をしました。棟木の据える位置にホゾ加工。角度を出すのが難しいですが、図面に落として何とかうまくできました。まだ斜交いの作製…

この時期咲く花

一日中雨が降り続くことはなくなりましたが、毎日夜中か朝方か午後とかに必ず雨が降る日が続いています。畑や小屋作りの話題もないので花の投稿です。毎年この時期に咲くのですがなんという花だろうか?草丈が2M程になっていますが、花は山菊のような花形…

この秋二回目の収穫祭

畑仲間の集まりはたびたびありますが、今回今年から畑を始めた畑仲間の家でこの秋二回目の収穫祭です。 春から秋に茅野市のみどりの村に滞在し、畑作業や収穫を楽しんだり八ヶ岳山麓の自然を楽しんでいるそうです。ここの奥様の料理はプロフェッショナル。畑…

雨の合間に

DIY

今年は梅雨明けも遅く8月末から秋の長雨が続き、夏があっという間に去ってしまった蓼科。 先週末から台風や秋雨前線の影響で毎日雨が続き、アウトワークがまったく進みません。午前中に雨が小降りだったので、玄関前で大工仕事が少しできました。梁の上に棟…

まだまだ花盛り

今年の9月はスッキリしない天候が続いています。明日からは雨が4日程降り続きそうで鬱陶しい日々となりそう。赤色模様のダリアダリアは夏前から晩秋まで長く咲くので良いですね。色々なダリアの花が咲いていますが今回はこの二点をアップ。 純白のダリア

ピザ窯の小屋作り

DIY

注文していた木材が届いたのでいよいよ小屋作りスタートです。まず基礎から立ち上がる四本の柱に梁材とホゾ組となる部分の加工。今日は他に屋根材のタル木をカット。今後少しづつ梁材や屋根材の棟木の加工を進め、棟上げの時は仲間に手伝ってもらいいっきに…

収穫

今日は雨も降らなかったので庭のミョウガ畑を久しぶりにのぞいてみた。風呂棟前のミョウガ畑は既に収穫は終わっていたのですが、南側の日当たりが悪い場所に植え付けたミョウガ畑にはまだミョウガの花が咲いているのを見つけました。花が咲き過ぎ・・・ もう…

イチゴ苗の植え付け

昨日土作りをしたプランターにイチゴポット苗を植え付けました。50株程植え付けましたが、まだ人に上げる分も含めて60株程あります。プランターもう少し増やそうかな! でも置く場所が・・・。来年も大きい実のイチゴが多収穫できることを期待しよう。

来年の豊作を願って・・・

昨日からすがすがしい天気が続き菜園ワーク。来年のイチゴの豊作を願って土作りです。今年のイチゴは去年の土作りが成功し豊作となりました。来年も豊作を願ってしっかり土作り。直植えよりプランターの方が実が大きくて収穫量が多かったので、来年は直植え…

宿根アスターが真っ盛り

今日は久しぶりに快晴となり陽光がまぶしく暑く感じました。購入し花壇に植え付けた宿根アスター。花が少なくなったこの時季、株が大きくなりかなり目立つようになりました。

貴重なキノコの収穫

今日は雨が降ったり陽が出たりまた雨が降ったり天候がめまぐるしく変わった一日。 4年前にマイタケ菌の株を植え付けてあったのですがすっかり忘れていました。マイタケが大きく成長していたのを見つけたので収穫してみました。毎年この時期収穫し食していま…

久しぶりの木工ワーク

ピザ窯の小屋を作る予定ですが、材木加工の際便利な道具の馬を作りました。ピザ窯は雨に当てないほうが良いので早く小屋を建てたいのですがまだ準備段階。長い材木を加工する工程が多く加工する材木の橋脚となる部分(馬とも呼ぶらしい)を作りました。板を…

蓼科諏訪神社御柱山出し

今日は蓼科諏訪神社小宮際の御柱山出しです。 蓼科の氏子が勢ぞろい。選ばれたもみの木を切り出す前に神事が行われます。 いよいよ本宮一の柱から切り出しが始まります。 本宮一から本宮二、本宮三、本宮四と四本の柱が切り出されました。神事が厳かに行われ…

秋野菜の仕込み

8月末から秋野菜の種蒔きや植え付けをしていましたが、今日野沢菜の種を撒き全て仕込みは終了。ジャガイモ収穫後の場所に畝を五本作り、白菜、シュンギク、小松菜、野沢菜等葉物。大根、人参、赤カブ、白カブ等根菜類。夏野菜ですが秋にも収穫できるようレ…

秋の花真っ盛り

雨が降らない日が五日も続きましたが、明日からは連日雨模様の予報です。トリカブトの花蓼科にもあちこちにトリカブトが自生しています。きれいは花にはとげ(毒)がある。取り扱いは注意! 秋の定番のコスモス種が落ち毎年あちこちに咲きます。

ピザ窯小屋作り・・・戴いてきました

ピザ窯に雨が当足らないようにする為、屋根を付ける計画ですがやっと動き始めました。材木やさんから角材を買う予定にしていましたが、畑関係でお世話になっている方が『山に丸太がたくさんあるから持って行っていいよ』とのことで戴いてきました。さぁ秋に…

アサマフウロ

晴天続きですが風が冷たく蓼科は本格的な秋となりました。 朝の気温は11℃とどんどん下がってきます。去年柳生さんが運営する八ヶ岳倶楽部で購入したアサマフウロ。今年初めて花を付けました。名の知れた山野草が我が庭に咲き誇っている姿は何とも言えませ…

楽しい一日

今日は畑仲間の収穫祭、昼前から始まって夕暮れ時まで延々と・・・。 話も弾み終わるのが惜しいような一日で、早くも夕日が沈んでしまいました。恒例のBBQはそれぞれのメンバーが収穫した野菜を丸焼き。野菜は丸焼きにすると水分が逃げないので美味しく焼け…