蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

蓼科諏訪神社御柱山出し

今日は蓼科諏訪神社小宮際の御柱山出しです。


蓼科の氏子が勢ぞろい。

選ばれたもみの木を切り出す前に神事が行われます。






いよいよ本宮一の柱から切り出しが始まります。









本宮一から本宮二、本宮三、本宮四と四本の柱が切り出されました。

神事が厳かに行われ4本の御神木となりました。






綱置き場まで山出しの曳航が始まりました。








氏子全員で皮をむききれいな御柱となり、綱置き場に安置されました。

諏訪大社御柱の4分の一ほどの太さです。





10月2日が蓼科諏訪神社の小宮際ですが、里引きの沿道に飾り付けもしました。







のぼりも蓼科御柱祭と入っているので大人気らしいです。

小宮際は蓼科湖の湖越しから始まり蓼科湖沿いを曳行、お昼過ぎプール平で踊りやイベントがあります。

14時30分ごろには蓼科神社に着き建御柱が行われます。

別荘オーナーや観光客も曳行に参加できますので10月2日は蓼科に遊びに来てください。