蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わり

寒く感じた日が多かった8月も今日で終わり蓼科は秋まっしぐらです。 このところ朝は12℃〜14℃で昼は20℃前後までしか行きません。今日は雨も降っていないので畑に。雨の日が多かった為か、サトイモも元気な大株になっています。収穫が楽しみ。 アスターもやっ…

雨の合間に

朝からずっと雨で孫たちは外で遊べません。午前中はスマイルベーカーで焼きドーナツやベルギーワッフル、ホットケーキを作ってくれました。ママに手伝ってもらいながら、小麦粉を溶き、どろどろの生地にしました。一生懸命かき回し良い生地になったね!スマ…

夏の終わりを告げる花

今年の夏は雨模様の日が多く夏らしい日は梅雨明けから盆前まででした。 まだ雨の日が多くなりそうな予報で、蓼科の短い夏の終わりを告げる花が咲き始めました。敷地内に自生しているマツムシソウ。まだ数輪咲き始めですが、夏の終わりを告げる山野草です。 …

孫たちと収穫

孫たちの収穫体験に畑に行きました。孫たちに収穫体験をさせるためにジャガイモのアンデスを数株残しておきました。小さなスコップで掘っていくと「あっ 出てきた!」と大喜び。他にスイカやメロン、トマト、枝豆などを採ってもらいました。明日はすいかわり…

久しぶりの快晴

昨日からバンコクに住む娘と孫たちが、タイの友人家族とともに蓼科にやってきました。 昨日と今日はお盆期間にはなかった快晴となり、爽やかな風が心地良く最高の一日となりました。昨日は大勢でバーベキューを楽しみ、夜は孫たちが花火で賑やかに・・・。今…

今年は豊作

天気も良く畑仕事に専念。秋の葉物野菜や大根、人参、赤カブ、二十日大根などの種まきをしてきました。トマトやナスの実物の収穫も順調ですが、今年はかぼちゃが大きく成長してくれました。これから採れるものはあまり大きくならないですが順調に育っている…

自然エリアの山野草

蓼科は久しぶりに一日中陽日が当たり、夏らしさが戻ってきました。 自生している山野草が多い場所を自然山野草エリアとして山野草を保護しています。秋口に咲くツリガネニンジンです。結構あちこちに自生しています。草丈が高いので直ぐ倒れてしまうのが残念…

お酒三昧

なんとか雨も降らなくバーベキューが出来ました。朝から雨が降りそうな空模様。日中は雨が降らずにバーベキューが出来ました。お肉も美味しいですが、自家製のズッキーニやジャガイモなどの野菜も美味しい。ビールも進みます。 バーベキューで満腹になりお風…

なんとか耐えて

昨日の台風は風が結構広範囲できつかったようですが、蓼科も風が強く草丈のある花は結構倒れてしまいました。自生しているコオニユリはなんとか強風に持ちこたえてくれました。コオニユリは自生していますが毎年咲くとは限りません。今年は二カ所で花を咲か…

自生山野草

今日も最高気温21℃までしか上がらなく、動いていないと寒いので木工作業です。 使っていなかった椅子を修理し、デッキ用に加工と塗装で身体も暖かくなりました。ノカンゾウがやっと咲き始めました。あちこちにありますが、ニッコウキスゲと同様鹿が大好きな…

大きく成長

今日は雨で寒い一日、温泉で身体を温めています。花壇のクレマチスが3年目で大きく成長してきました。白花クレマチスは花が大きくなりますが、早咲きでもう終わっています。画像の桃花は可愛い花がたくさん咲きます。来年は支柱をもっと大きくする必要があり…

締めは焼きそば

昨日から蓼科の涼しさをを楽しむため、兄貴夫妻が孫を連れてやってきました。恒例のバーベキューで蓼科の涼しさを満喫。延々と続いたバーベキュー、中休みでテニスをしたりして過ごした後締めは焼きそばです。鉄板で焼いた焼きそばはほんとに美味しい。 今朝…

大輪の花

8月に入ると色々な花が咲き始めます。今年仲間入りした山ユリ。びっくりするほど大きな花です。この花は増やしていこう。 花菖蒲(日本海)。これも大きな花です マツモトセンノウ。3年目で今年メモリアルエリアに植え替えました。花の色が独特で目を引きつ…

ビフォーアフター

一日中曇りで雨が降りそうで降らないうっとうしい一日、風が冷たく晩秋のような雰囲気です。もう夏は終わってしまったのか・・・アフター折りたたみ椅子(下の画像と同一のもの)が壊れて使われなくなっていたので、修理と加工と再塗装をしてデッキ用に使え…

色はどうかな

蓼科は最高気温も22℃と、窓を開けて昼寝をしていると秋風が寒く感じます。多目的台の塗装が納得いかなくて今日6回目の塗装です。水研ぎをして塗装を繰替えし少しは良くなってきましたが、ウレタン塗装はほんとに難しい。画像では評価は困難ですがベルナール…

完成

やっと貯水池が完成し梅雨明け後11日ぶりに雨が降り、ポンプの電源を入れることができました。梅雨明け十日とよく言われますが、去年は梅雨明け後も結構雨がありましたが今年は11日目にやっと夕立がありました。それまでは夜とか夕方とか毎日降っていました…