蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

夏の終わりを告げる花

今年の夏は雨模様の日が多く夏らしい日は梅雨明けから盆前まででした。
まだ雨の日が多くなりそうな予報で、蓼科の短い夏の終わりを告げる花が咲き始めました。

敷地内に自生しているマツムシソウ

まだ数輪咲き始めですが、夏の終わりを告げる山野草です。





この花も夏の終わりを告げるアキノキリンソウです。

この花はあちこちにポツンポツンと自生しているので、来年は植え替えしてまとめようかな。



今年花壇の隅に突然現れたトリカブト

猛毒ですが花は綺麗ですね。

周辺の山にはたくさん自生しているので、鳥が種を運んで来たのかな。