蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りサイコロ

今日から静かだった山荘は、娘達や孫たちで賑やかになります。家内が孫に関係するスゴロクを作るので、さいころを作ってほしいと頼まれたものです。木製で結構大きなさいころです。また大きな声が響き渡りそう。

疲れます

昨夜も大雪となり気温はあまり低くならなかったですが除雪で疲れてしまいます。山荘の周りや駐車場周辺の雪かきが忙しいです。これからは除雪が日課となりそうです。

ホワイトクリスマス

山荘にもクリスマスがやってきて・・・小さなクリスマスツリーは孫が来ている時買った物です。ほんとのホワイトクリスマス。 玄関も雰囲気を出してみました。 子供達も孫もいないのでクリスマスケーキはやめてシュトーレンにしてみました。少しづつおやつで…

家内の作品

時には家内の作品も投稿です。 夏に収穫し冷凍庫で保存しておいたブルベリーをジャムに加工しました。年末に来荘した客人にお土産で持参させたいとのこと。もう一つの作品は〝ラベンダーバンドルズ″ラベンダーの穂を摘んで乾燥させておいたものをリボンで編…

木目の艶が・・・

先日完成していたティッシュボックスカバーに塗装してみました。塗料はオイルフィニッシュです。木目がしっかり出ているのはいいけど、材質が違うと色合いが違ってくるのでもうひとつのようです。こんどは側面も同じ無垢材で作ってみようかな。

手作りカレンダー

毎年のことながら感心します。義姉のMさんから毎年送ってもらっていますが、手作りは味があっていいですね。手作りの〝絵手紙カレンダー″です。いつも感心させられる出来栄え。なんと今年は古着の生地を使った手作り草履も二足送ってもらいました。これも感…

雪かきで大汗

昨日からの雪が15cmほど積もりました。この冬初めての大雪です。家の前とか周りの雪かきで大汗。朝の気温もマイナスにならなかったのでそんなに寒くないです。これからは雪かきがハードワークになりそうです。

ついに二桁

今朝7時半に外の寒暖計を見たら−12℃。 蓼科は12月も半ば過ぎると常にマイナス二桁となります。1月半ばから2月にかけては常に−15℃前後になります。時には−20℃前後の時もあるようです。蓼科山の麓から あまりにも天気が良いので女の神展望台にも行…

スキー場開き

北八ヶ岳のピラタス蓼科スノーリゾートが昨日オープンしたので覗いてみました。スキーヤーには待ちに待ったオープンです。午前中早く行った為か、まだあまり混んではいないです。この処の冷え込みで雪質は良好の様子。 昨夜も少し降ったみたいで樹氷がきれい…

日中気温−4℃

一日中雪が舞って一面銀世界に。この雪は今シーズンの根雪となりそうです。明日はピラタススキー場開きです。降雪機で準備していたようですが、今降っている雪は大変助かるようです。寒波のおかげでこの時期でもパウダースノーのようです。風が吹けば粉雪が…

木工の続き

DIY

今日の最高気温−2℃です。薄っすらと積った雪もまったく解けません。今日クランプを外しトリマーで天板の四隅をボーズ面に面取り加工したのが〝みそ″ですね。サンダーをかけてほぼ完成です。もう何かわかりますね!テッシュボックスカバーです。 上からかぶ…

木工の続き

DIY

今朝の気温は−9℃、日中の最高気温は0℃でした。 寒い中、一昨日の続きで木工製品作りです。天板の加工です。天板の真ん中にホールソーを ドリルに取り付けて 二か所に穴を開けました。 こんどはジグソーで穴と穴をつなぐようにくりぬく。今まで大きなものば…

小さな木工品作り

DIY

この処パソコンで今年の画像処理(回顧録作り)で、肩が凝ってしまいました。 ということで今日は身体を動かすために木工をすることに・・・。小さな木工品なので薄い板材をカット。細かい作業なので電動丸ノコは使わず、片歯ノコで手作業面取りをします。い…

棚作り

DIY

戴いた建築の端材が結構あるので棚を作ってみました。どうということはないDIYですが、住人が一人増えそうなので物が増えてきそうです。少しでも有効活用しようとあちこちに棚を作っています。取り外しもできるように加工し、結構うまくできました。こちらは…

アウトドアワークからインドアワークへ

DIY

日中でも外気温は低く外での活動が少なくなったので、久しぶりの木工作業です。色んなものを作ってみようと思っています。木工道具もどんどん増え手狭になって来ていたので、今日の木工はビスなど小物を入れる箱を作ろうと廃材をカット。まずはボックスを作…