蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

来春が楽しみ

寒い日が続いていますが、畑仕事も大詰めに。北海道からニンニクの種を送ってもらった 福地ホワイト六片(無消毒)の種。二週間前からニンニク用の土作りをして 昨日届いたので早速植え付けてみました。 玉ねぎも10月後半に今年最後の植え付けで ひと段落と…

秋が更に深まって

蓼科の秋は更に深まってきました。 今朝の気温は3.5度。 冬がそこまで来ている感じです。雲一つない晴天、朝は放射冷却で寒い! 早くもあちこちの木が色づき始めました。 ウォーキングの時に撮った一枚です。 庭に自生していた原種のリンドウ。 鹿の食害から…

チップ運び

和歌山から富士見町へ移住し 田舎暮らしを楽しんでいる24氏の ブルベリー畑にチップを運びました。ブルベリーは水捌けも大事ですが保湿も大事で 針葉樹のチップでマルチングするのが最も有効。軽トラを持っている畑仲間でチップ置き場から 富士見町の畑ま…

久しぶりの木工

蓼科は昨夜からの雨も朝には止み 雲が多い一日でしたが 秋らしい一日となりました。 久しぶりに道具を出して日曜大工。水場台下の棚作りです。 早く完成させねばと思っていましたが 今日やっと完成です。 まだ塗装が残っていますが、後日に・・・。

秋が深まって・・・

今朝の気温、この秋一番の冷え込みで6℃。 晴天で放射冷却になったようです。 TVで八ヶ岳反対側の野辺山は3℃だったと言っていました。朝歩いていると手が冷たい。 手袋がほしい今日この頃。冬がそこまで来ているような朝でした。ご近所さんの庭木は早くも紅…

今日も石張り工事

DIY

今日は清々しい良い天気の蓼科でした。昨日に引き続き薪窯の土台ブロックに 鉄平石を貼りました。西側のブロックには去年の秋に 貼り終えていたのですが、 東側と前側は延び延びになって やっと今日完成。 昨日同様難しかったが 何とか完成です。ブロックむ…

やっと完成

DIY

蓼科は台風の被害もなく青空が広がった一日。 今回の台風は雨がほとんど降らなく風台風でした。 全国的には被害が出た所もあったようですが、 皆様のところは大丈夫でしたか?先日水場のブロック壁面に途中まで石貼工事を しましたが今日やっと完成させまし…

水場のブロックに石貼り

今朝はまたしても一ケタの8℃。 朝5kmほど歩いたのですが手が冷たく汗もかきません。BBQエリアの水場のブロックに石張りです。 前々から早く完成させようと思っていたが 今日やっと再スタート。貰って来た鉄平石も形も厚さもばらばらで 思うように上手くで…

ウォーキング時見つけた花

昨日の夜から降り続いた雨も午後には止み ウォーキングをしっかりやりました。朝の気温が8℃〜9℃と三日続きましたが、 今朝は雨なので寒くならず15℃でした。ウォーキング時大きなトリカブトの花を見つけ 画像に収めましたので投稿です。 周辺にはトリカブ…

オー 寒

朝ウォーキングしようと家を出ると なんと寒いことか。 蓼科は雲一つない晴天で放射冷却のようです。直ぐに最低気温と最高気温を記録できる温度計を 見たらなんと一桁台の8℃。長袖シャツ1枚では寒いので薄い上着を着て 歩きましたが、まったく汗をかきませ…