蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2019-01-01から1年間の記事一覧

蓼科ブルーの下ウォーキングは気持ちよい

昨日と違い今日は快晴の蓼科。 こういう日はウォーキングも気持ちよく 少し張り切りすぎるかな❕ ウォーキング時にカメラに収めた北八ヶ岳の山々。 蓼科山の稜線もくっきりです 北横岳も雪がたっぷり ピラタス蓼科スノーリゾートのライブカメラを覗いてみまし…

蓼科ブルーと雪景色

やはり雪景色は冬らしくていいですね❣ 一点の曇りもない青空の下をウォーキング。 気持ちいいので歩きすぎです。 汗をかいてしまい、帰って来てすぐ着替えです。 蓼科ブルーの下でウォーキング 北横岳の麓はピラタス蓼科スノーリゾートです。 一昨日の雪で積…

蓼科は初積雪

昨日はから忘年会で鹿教湯温泉に行っていました。 朝起きたら雪景色です。 今年はは役員をやっていたこともあり、慰労会や忘年会、懇親会など7回ほど続き、昨日はいつもの仲間で今年最後の忘年会。 露天風呂で朝湯 旅館の中庭は雪景色となっていました。 家…

冬らしくない蓼科

気温が高めの日が多く、いつもの12月と違って冬らしくありません。 12月は忙しくてブログ更新がなかなかできませんでした。 又、感動する光景にも出会いませんでした。 観光協会のライブカメラでピラタススノーリゾートを見てみました。 14日からオープ…

今日の蓼科は快晴

久しぶりに快晴の蓼科となりました。 こういう朝は放射冷却現象で底冷え。やはりマイナス8℃でした。 朝のウォーキングでいつもの霧氷ができるところに行ってみました。 やはり少し細いですが木の枝に霧氷ができていました。 温泉の湯気でできる霧氷 蓼科ブル…

遠方からの贈り物

寒い日が続いていますね。 今朝もうっすらと白銀の世界になっていた蓼科です。 今年八ヶ岳を登山後我が山荘に立ち寄ってくれた娘の知人が、遠い広島から牡蠣を送っていただきました。 立派な牡蠣がたくさん 畑仲間で焼き牡蠣にして美味しくお酒を戴こうかな❣…

蓼科も今シーズン初雪

蓼科は寒い日が続いて、今朝は今シーズン初雪となりました。 初雪といってもほんの少し雪化粧しただけですが、日中の気温も気温計はマイナスのままでした。 ウッドデッキに薄雪化粧です 玄関前も雪化粧です 12月中は雪が降って一面雪景色になってもすぐ融け…

楽しい仲間とリンゴ狩り

朝の気温マイナス8℃が続いている蓼科。 天気はすごく良くて日中の気温も低いが陽日もたっぷりで気持ち良いです。 昨日のことですが松川町のリンゴ農家まで、いつもの仲間8人でリンゴ狩りに行ってきました。 今年は台風の影響や天候不順で品質が全く良くない…

今シーズン最低気温

今朝の蓼科は今シーズン最低気温マイナス8度を記録しました。 とにかく手も足も冷たかったけど、 Ⅿ氏田んぼから藁をもらい軽トラ3台分畑に運びました。 気温計 午後2時でもまだマイナスでした。 マイナス8度を記録 雨でバケツにたまっていた水もご覧の通り。…

今頃は鍋野菜

今日の蓼科、11月としては暖かい一日。 ちょっと動くと汗が出るほどでした。 歯科検診の後、畑によって鍋野菜をたくさん収穫してきました。 あちこちに配り歩くのは大変ですが、喜んでいただけるのがうれしいです。 松本一本ネギも沢山採れました 白菜も三分…

ブルベリーの木の根元にチップでマルチ

もう冬がそこまでやってきているので、庭の冬仕を急がなくてはとの思いで今日から庭仕事です。 畑作業は冬物野菜の収穫を残し、畑じまいは一段落。 昨日N氏のブルベリー畑にチップを運び、帰りに軽トラいっぱいにチップを積み込んで帰宅。 今日は我が家のベ…

チップ運び疲れました

朝の気温マイナス4℃が続いています。 東京や大阪では真冬の気温ですね❕ 今日はいつもお世話になっている富士見町の畑仲間N氏のブルベリー畑にチップ運びの作業です。 M氏のユンボで積み込みをして山梨県との県境(小淵沢)に近い畑までは25㎞ほどあるブルベ…

忙しい合間に・・・

今日は一点の曇りもない晴天の一日。 放射冷却現象で今朝の気温はマイナス4℃。 11月に入り所要や行事で目の回るような忙しい日々が続いています。 その合間に畑じまいの作業も進め、秋野菜や冬野菜の区画を残し他の区画の片付けを進めました。 トマトの雨除…

蓼科の秋の休日

蓼科は毎朝マイナス気温。 今朝はマイナス2℃と氷も厚く張りました。 冬まっしぐらの蓼科ですが、この五日間は大賑わいで大忙し。 一時帰国の孫たちは秋に蓼科に来るのは初めてで、素晴らしい紅葉の光景に感動したの様子です。 今日は蓼科の秋の様子を投稿し…

この秋初めての氷点下で初氷を観測

我が山荘ではこの秋一番の冷え込みで氷点下1℃となりました。 バケツの水は薄い氷が張りました。 畑の片づけもどんどん進めなくては・・・。 今日からバンコクの孫たちや東京の娘たちが4日間ほど滞在するので、朝早くから畑に行って残りの里芋や落花生を収穫…

今朝の気温1℃

蓼科の今朝の気温は1℃。 マイナスにはならなかったが、寒い朝が続いています。 庭木の紅葉もだいぶ散ってしまいましたが、目薬の木は今が見頃です。 右奥の紅葉している木が目薬の木です 以前ニシキギとマユミの木が葉がよく似ているので見分けがつかないと…

今日も長芋掘り

蓼科は今日も快晴。 朝の気温は2℃、もう直ぐ冬到来です。 畑も急いで片づけなくては・・・。 今日の畑仕事はナス畝の支柱やマルチはがしと畝崩し。 昨日の続きで長芋も掘りました。 長芋用パイプの上の土をスコップで取り除く 手で土を払いのけると長芋が見…

長芋と落花生の収穫

今朝の気温2℃、この秋一番の冷え込みとなりました。 明日と明後日は0℃の予想も❣ 日中は好天で暖かくなり畑仕事も捗りました。 今日は長いもを少し掘ってみました。 去年より上手にできています。良かった❕ 太い長芋が収穫できました 明日長芋を全量(20…

畑作業や庭木の紅葉

蓼科は紅葉が真っ盛りとなってきました。 蓼科湖あたりは月末が見頃となりそうです。 天気も良いので畑終いの作業が忙しい。 今日で30%ほど片付けが済んだかな⁉ 今日は大豆の刈り取りと天日干し。マルチ剥しや畝崩しの作業。 大豆は見事に成長していまし…

玉ねぎ苗の植え付け

今日は昨日からの雨が降り続き寒い一日となっています。 昨日のことJAファームに寄ってみたら、玉ねぎの苗が売っていたので早速購入。 畑に行って植え付けました。 今年は二畝 500本を植え付けました 大きな玉ねぎができるかな⁈ 来年6月の収穫が楽しみだ❕ い…

金魚の引っ越し

久しぶりに青い空の蓼科。でも朝の気温は4℃と冬にまっしぐら。 冬支度もそろそろ始めないといけない時期になりました。 今日は天気も良かったので、庭の池から金魚の引っ越をしをしました。 家の中の水槽は水温が一定なので金魚も喜ぶことでしょう。 春より…

ニシキギかコマユミか❓

蓼科は台風が来るようには思えない雲一つない日が昨日から続いています。今朝はおかげで放射冷却で朝の気温が3℃ど冷え込みました。 庭木のニシキギも真っ赤に染まるのももう少しです。 この木はニシキギかコマユミか❓ まだ紅葉が進んでいませんが・・・ 大き…

白樺湖の収穫祭

台風が去った後は秋らしい好天となり、空が高く感じられる一日。 今日は毎年行われている白樺湖の秋のイベント、白樺湖収穫祭に行ってきました。 準備中の会場グランド フリーマーケットやファーマーズマーケットも準備完了 蓼科山麓の白樺湖でのイベントは…

蓼科は紅葉始まる

今日の蓼科は天気も良く気温も上昇しました。 今日はクリーンウォークで蓼科区の皆さん沢山参加していただき、 ビーナスラインは綺麗になりました。 蓼科の紅葉の見ごろは中旬以降ですが、是非見に来てくださいね。 綺麗ですよ❣ ツタやナナカマドはもう紅葉…

竜胆

今日は蒸し暑い蓼科になっています。 蓼科に多く自生している竜胆の紹介。 シカの食害があるので囲ってない処では花を見ることがありませんが、庭の花壇には3ヶ所に自生しています。 自然種のリンドウ 今年は多くの花をつけてくれました。 富士見町の冨士見…

秋空に誘われて・・・

この一週間は好天続きで、昨日今日はきれいな雲の秋空が続いていました。 うろこ雲が朝から模様を変えながら空を覆っていました。 美しい秋空 畑で見た美しい秋空に誘われて、サツマイモを掘ってみようと思い試し掘り。 紅あずまは大きな芋に成長していまし…

秋桜

昨日まで秋らしい天気が続いていましたが、今日から下り坂の蓼科。 畑回りはコスモスが今真っ盛りとなっています。 画像は一部だけですが、畑北側の土手沿いはコスモス畑。 様々な色や花柄の秋桜 毎年、秋桜は盛大に花を咲かせてくれます❣

ブドウ狩りとワイン造り

秋らしい良い天気が戻ってきた蓼科。 今日は愉快なブドウ仲間でブドウ狩り。 大量に実ったので3割ほどしか収穫しませんでしたがこの量です。 大量に収穫 ブドウ収穫の後ブドウジュース作りとワインづくりに分かれての作業です。 段ボール二個分をつぶして仕…

まだまだ夏野菜

昨日まで良い天気が続いていたが今日は曇り、夕方からは雨模様。 秋本番❣というのに畑はまだ夏野菜がどんどん採れています。 今日収穫の夏野菜 トマトは木で熟成しているのでとても美味しいと評判です。 今月いっぱいは収穫できるかな⁉

忙しくあっという間に通り過ぎて・・・

蓼科のこの三連休はとても良い天候に恵まれ、計画通り進行し忙しく通り過ぎました。 知り合いの友人たちと合同飲み会や天空のライブ鑑賞。 娘たちがやってきて薪窯料理と忙しい三連休。 やっと今日で終わり日常の生活が戻ってきました。 天空のライブハウス…