蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は蓼科ブルーが・・・

この時期一番寒い蓼科のはずですが、今年は氷点下二桁になる日がありません。 例年氷点下15℃前後の日は10日間ぐらいありますが・・・ 日中もマイナスのままの日が多くなるこの時期なのに、 今年はプラス6℃から8℃で推移しています。 又雪はほんとに降らなくて…

大寒節に入ったのに・・・

蓼科は今一番寒い時期に当たる二十四節気の大寒節。 なのに日中は小春日和です。 今日は図書館に行ったので、隣の運動公園をウォーキングもしてみました。 汗ばむほどここちよく歩くことができました。 画像は運動公園の広場ですが、後方に小さく見える山は…

今週は寒い日が続きそう

蓼科も寒い冬が戻ってきました。 昨日の雪もまだ融けていません。 雪道のウォーキングはサクサクと音を立てるのが気持ちよいです。 雪道をウォーキング 今朝はすごく冷えたのでこの場所にも行ってみました。 綺麗な霧氷となっていました

昨日のこと ❝どんど焼き❞

蓼科は久しぶりに雪が降り、あたり一面銀世界となりました。 夜半に5㎝ほど積もっただけですが今年2回目です。 昨日夜7時より蓼科地区のどんど焼きが行われました。 私は3年ぶりに行ってみましたが、多くの人でにぎわっていました。 7時になったらちびっ子た…

蓼科ブルーの下ウォーキング

気持ち良い青空❝蓼科ブルー❞です。 こういう日の気温は放射冷却現象でかなり低くなりますが、陽日の下をウォーキングしていると汗ばんできます。 太陽様には感謝❕感謝❣ 温泉捨て場の霧氷 北横岳 今年は雪が全く降りません。 春先のような日が続いている蓼科…

蓼科はまだ真冬なのに・・・

一年で一番気温が下がる時期に入っていく蓼科ですが、年末年始からもうすぐ春が来るような気候が続いています。 雪融けが始まっているところには、ナント❣蕗の薹が頭をもたげてきています。 雪融けの場所にはフキノトウが・・・ 周辺を探してみると、まだ小…