蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

組み立て簡易棚完成

M娘から作製依頼の簡易棚完成しました。いつでも取りに来てください。ボルトがキチンとはまるか確認の為、組み立ててみました。組み立て時少しコツがいりますが、ボルト穴は大丈夫のようです。取りに来た時組み立て時のコツを教えます。

やっと完成

今日の蓼科は朝の気温は0℃と今年初めてマイナスになりませんでした。昼の気温は16℃で今年最高の気温となり雪解けも進んでいます。と言うことで木工作業台作りです。ツールスタンドを取り付けて完成。ルールスタンドの裏側に丸のこやジグソー、トリマーなど取…

簡易棚の棚板

今日は晴天で気温も13℃となり暖かい一日で雪解けも進んでいます。棚板を取り付ける桟に直角になるようビス止め。棚板は15段になるので大変です。買ってきたボルトナットは短すぎたので、明後日買い物ついでにもうひとサイズ長いボルトに交換してもらおう。

蓼科にも春が・・・

先週末から昼の気温が10℃前後で推移し、蓼科もずいぶん春めいてきました。日当たりの良い所は雪解けも進み水仙も芽を出してきました。花の話題は何カ月ぶりかな。明日からは一段と暖かくなりそうです。4月からは庭仕事もできそうで、気持ちもウキウキ。

簡易棚の支柱組み上げ

蓼科も好天続きで暖かい日が続くようになってきました。朝晩はまだ寒いですが、日中は暖かく木工も捗ります。今日は棚の支柱を組み上げと大阪まで持ち帰って組み立てられるよう、棚の組み付け部にボルト穴加工。明日は棚の作製予定。安い材料を買ったので見…

やっぱり便利

今日は蓼科も晴天で暖かく木工作業も捗り、M娘から頼まれた簡易棚製作も順調に進みました。丸ノコをツールスタンドに取り付けて、桟になる部位を切りだしました。42個必要で1×4材を半割にしましたが、あっという間に切りだすことが出来ました。丸ノコ専用作…

簡易棚の支柱完成

蓼科もポカポカ陽気で木工作業もはかどります。昨日今日とツバイフォー材にノミで棚受けの溝掘り。今日溝掘りは完成しツバイフォー材をツーバイツーに半割。12本の支柱が出来ました。後でメールを確認したら要望は6段の棚とのこと。加工した棚の溝は5段…

やっと棚作りスタート

丸ノコ専用作業台は後回しにして、去年から娘に頼まれていたブリザーブドフラワーの簡易飾棚の作製スタート。以前作った棚は加工済み木材で、材料費がかなり高価になってしまった。今回は2×4材と1×4材のホワイトウッドを全て加工して作ることに。加工頻…

今朝は寒中並み

今冬最後になるであろう寒気団で蓼科は寒中並みの-18℃となりました。一日中晴天で日中は4℃まで上昇。なんと最低気温と最高気温の気温差は22℃。20度以上の気温差は一年を通じてもめったにありません。今日は畑でお世話になっている知人と呑み会で楽しい一日で…

かまくらも雪帽子

7日から孫たちが雪遊びにやってきて、かまくらを作ったりそりをしたりで賑やかでしたが、今日は雪が降り続き静かな山荘となっています。今日は昨夜から雪が降り続きかまくらも雪帽子に!昼の気温は-5℃。今年最後?の冬将軍の勢いは半端ではありません。明後…

丸ノコ固定作業台

雪の影響などでしばらく作業が進まなかったが、やっと基本部分の組み立てが完成。この作業台にツールスタンドを取り付けるのが問題です。ツールスタンドにはトリマーやジグソーも取り付けることが出来ます。ツールスタンドの取り外しも可能のように考えてい…

納戸のアルバム立て

丸ノコ固定作業台と並行して作っていたのですが、こちらの方が早く完成。床材の端材を張り付けて側面に。各部位が今日完成。あり合わせの材料を使ったので、各部位の材質が違います。納戸だからこれで良いかな。組み立ててみました。これで納戸のアルバムも…

久しぶりの雪

先月の大雪からかなり暖かい日が続き時々小雨が降った日もあって、蓼科もいよいよ春が来たかなと思わせていたが今朝は雪景色。今時の雪は水分が多く着雪しやすいのできれいな雪景色となっていました。明日からまた寒中並みの寒さがやってくるようで冬に逆戻…