蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛い花

山荘庭には自然に生えてくる花も多くあります。その代表的な花はキンポウゲ。和名 馬の足形は種が飛んであちこちに乱れ咲きです。 ゼフィランサス 和名タマスダレは知り合いに戴いてあちこちに植え付けてあります。陽日が当たると元気に花を開いてくれます。

今が満開

ベリーベリーガーデンではブルベリーの花が満開になっています。ベリーベリーガーデンを設置し、針葉樹のチップを使った水はけの良い土作りや定期的な施肥によって枝の生育や花付きが良くなってきました。今年は本数も増えたことだし、多収穫が期待できそう…

飛騨高山に行ってきました

昨日は旅行仲間に誘われ、12人で飛騨高山や古川に行ってきました。 日帰りでしたが帰りは平湯温泉に浸かったり、海鮮酒場で盛り上がったりで夜遅くまで賑やかな一日となりました。高山では宇津江四十八滝山野草花園〝花の森"で森林浴をしながらゆっくりクリ…

周辺の小梨の木は満開

小梨の木が満開になるこの季節が最も過ごしやすい爽やかな季節です。鶯やカッコーや様々な野鳥の鳴き声が聞こえ爽やかさが倍増。でも10日以上雨が全く降っていません。野菜や花などの植物は雨を待ち望んでいるようです。予報では明日は雨とのことですが・・…

日本サクラソウ

植物は雨を欲しがっているようですが、一日中どんよりとした空ですが雨が降りません。株は増えているのですが去年より花は少ないように思います。もっと群生させたい花です。

お気に入りの花が見ごろ

日差しはきついがそよ風が心地良い蓼科ですが、山荘庭にも貴重でお気に入りの花が見ごろになってきました。貴重な高山植物のコマクサ。4株購入して残ったのはこの株だけ。元気に株が成長し花も多く咲くようになりました。 黒ユリも山野草園で購入し株が大き…

久しぶりに畑の話題

蓼科もやっとカッコウが泣き始めたり、小梨の花が咲き始め初夏を思わせる気候になってきました。種まきの野菜や、植え付けた実物苗も成長し始めました。まだトマトやキュウリ、なす等の実物苗は寒冷紗で寒さ対策もしています。ジャガイモも芽が大きくなって…

今日は石窯作り

DIY

心地良い五月晴れが続いていますね。 先日耐火レンガを追加購入しておいたので今日はレンガ積み。火床壁を5段目まで積み増し。4段目に焼き床を乗せ、その後に壁面とドームを積んでいきますのでまだまだ長い道のり。耐火セメントは直ぐ乾いてしまいますので、…

ベリーベリーガーデン

北海道は30℃越えの真夏日が続いているそうですが、蓼科は朝の気温は一ケタの6℃〜8℃で推移。昼の気温も22℃前後で爽やかな風がありアウトドアワークも捗ります。遅霜はもうないだろうとのことで今日は畑作業でトマトやキュウリ、なす、ピーマン類の苗物を植え…

山芍薬が見ごろに

今日は耐火レンガの買い出しやブルベリーの木を植える場所の土作りやらで忙しい一日。暖かくなってくると色々な花が咲き始めます。去年植え付けた山芍薬の花が今一番見頃です。

5月は花や山菜が・・・

5月晴れが続き心地良い日が続いていますが、小生は結構忙しく動き回っています。ご近所さんの庭の木伐採のお手伝いや、畑仕事やラベンダーやアナベルの挿し芽など忙しくしています。合間に花や木の成長を見る為、庭を散策するのが最近楽しみ。一昨年娘達から…

初めて咲きました

今朝は2℃と寒い朝で軽トラのシートにたまった雨が凍っていました。 日中は5月晴れで日差しはきついですが風があり爽やかな一日でした。一昨年購入したドウダンツツジが初めて花を付けました。小さな白い花なのであまり目立ちません。紅更紗ドウダンツツジも2…

庭に咲く山野草

夜半からの雨も午前中で止んだので庭を散策、色々な木や花の芽吹きや花の成長を楽しんでいます。今日は小さな山野草の花が咲いているのを見つけました。庭の日陰で育つエンレイソウですが、鹿の食害で花を付けるとこまで見たことがありませんでした。だいぶ…

耐火レンガで火床作り

DIY

雨が降る前に耐火セメントと耐火レンガに初挑戦。耐火セメントを扱うのは初めての経験でなので不安ながら始めて見ました。耐火セメントは水を入れ過ぎると直ぐ柔らかくなり過ぎるとのことで、少しづつ水を入れ練っていきます。レンガもダイヤモンドカッター…

石窯作りの本格的な準備

DIY

5月晴れが続きアウトドアワークが捗れそうなので、石窯作りに必要な道具や耐火れんがなどを購入してきました。SK32の耐火れんがをHCで購入。どう並べたらよいか一度並べてみることに。又道具としてはレンガや石を切断するデスクグラインダ用ダイヤモンドカッ…

小さな可憐な花

山荘庭は5月に入り次から次へと色々な花が咲き始めます。勿忘草勿忘草の花ことばは〝私を忘れないで"とのことですが、あまりにも小さい花なので遠目には目立ちませんので忘れてしまいそうです。 アジュガアジュガの奥側に若葉が美しくもうじき咲き始めそうな…

今日も蓼科は・・・

今年最高気温を記録し22℃となり、真っ青な空、焼きつくような陽光、心地よいそよ風がたまりません。蓼科は夏も良いですがこの5月も天気の良い日は最高です。きれいな青空、澄んだ空気、心地良いそよ風、鶯や色々な鳥のささやき・・・ビールがほんとに美味し…

蓼科も一日中雲ひとつない青空が続き一年に何度とない晴天、朝の気温は4℃と昼には21℃まで上がり気温差に身体が付いていきません。石窯作り前半の火床基礎が完成。今回は失敗しないよう確実に乾燥させ4日目の今日設置しました。この基礎コンクリートの上に耐…

大君と植えた記念樹が満開に

一昨日から雨続きで何もできません。 今やっと止んだみたい、明日からアウトドアワークができそう。 4月に購入し大君と植え付けた記念樹の花水木が咲き誇ってきました。四月滞在していた孫たちと一緒に植え付けた花水木。ここは標高が高いことと気温が低い地…

山荘菜園の有機土作り

今朝は晴天で放射冷却で3℃と寒い朝となりましたが、昼は17度ぐらいまで上がり爽やかな一日となりました。そろそろ山荘菜園の植え付けや種まきの準備をしなくては・・・。と云うことで今日は有機肥料を元肥えとして施肥し黒マルチを設置しました。畑より一カ…

大失敗で作り直すことに

DIY

石窯火床基礎のコンクリートを仕込んだんぼですが、娘達がいる内に設置しようと24時間もたっていないうちに型枠から外して大失敗。一方の型枠だけをを外し無理にコンクリートを外そうとしたら割れてしまいました。慎重に側面の型枠を取り除き外したら良かっ…

蓼科は一転雨模様

蓼科は昨日と打って変り、午後から雨が降る続いています。赤花カタクリの花は既に散ってしまいましたが、この黄花カタクリは葉がかなり大きく園芸種かな。同じような葉がたくさん出ているのでかなり増えているようです。

バーベキューの合間に

今朝は風が強く寒かったが昼頃から気温も上昇してきたのでバーベキュー。 バーベキューの合間に石窯土台作りも・・・。早くも今年2回目のバーベキュー。夏には自家製の野菜がたくさんあるのですが、この時期野菜もシイタケも買ってきたものばかり。最後は富…

山の贈り物

ゴールデンウィークで娘達が来ているので、山荘庭から山菜を収穫してみました。 諏訪大社上社の御柱祭は、今日立御柱ですがテレビ観戦としました。収穫時期は少し早いが、是非美味しい山菜を食べさせたくて収穫してみました。温泉の給排水管が通っているとこ…

御柱祭里曳き始まる

今日から諏訪大社上社の里曳きが始まりました。御柱屋敷から八本の御柱が順番に出発していますが、我が地区の御柱は6番目の出発で何時間も待たされました。 予定よりだいぶ遅れて10時半ごろ出発。御柱屋敷を出て国道に向かって出発です。 途中何回も休憩しな…

スーパー腐葉土の仕込み

今日は石窯の火床用型枠にコンクリートを流し込んだり、菜園の畝作りや来年用のスーパー腐葉土の仕込みです。今年出来上がったスーパー腐葉土は肥料袋に8袋保管し、花や野菜、ブルベリーの植え付けに使用。去年秋集めておいた落ち葉を敷き詰め、その上にバク…

石窯の火床作りの準備

今日はホームセンターでセメントや川砂、コンパネ等火床作りに必要なものを購入。 ついでに畑の肥料や支柱などもゲット。早速火床の型枠を作成。型枠を一つで済まそうと考えていたが、重くなり設置が難しいので半分の型枠を作りました。一回目が乾燥したら型…