蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

庭に咲く山野草

夜半からの雨も午前中で止んだので庭を散策、色々な木や花の芽吹きや花の成長を楽しんでいます。今日は小さな山野草の花が咲いているのを見つけました。

庭の日陰で育つエンレイソウですが、鹿の食害で花を付けるとこまで見たことがありませんでした。

だいぶ前に鹿の食害防止ネットの中に保護し、ここまで成長し花を付けるようになりました。

園芸種じゃないので花は目立ちませんが、これが自然のエンレイソウです。

この画像は自生しているキンポウゲ(和名:ウマノアシガタ)とドイツスヅランの競演。

自生している日本スズランはまだ咲いていませんが、6月頃には咲き誇ってくることでしょう。