蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

可憐な花

蓼科の今朝は4℃とまだ寒かったですが、
日中はどんどん気温も上昇し日差しがきつい。
でも24℃止まりで夏日にはなりません。

風呂上がりデッキで心地良い風を受けながら
飲むビールが最高の季節になってきました。

庭に咲く山野草は草丈が高い
豪華な花もありますが、
この時期小さくて可憐な花も多いです。

園芸種のエンレイソウはもっと花が大きく
鮮やかな色合いの種類が多いですが、
このエンレイソウは庭に自生していて
花がなかなか咲かなかったので
開墾時この場所に移しました。
去年から小さな花を咲かせるように
なってきました。
小さい花なので画像では見えにくいですね。

二輪草山野草園で購入し植え付けましたが、
去年は2輪しか咲きませんでした。
今年は株が大きくなったのか
花の数が増えて来ています。

タチツボスミレや桜スミレはあちこちに
自生していますが、このスミレは
八ヶ岳の花の本にも載っていないので
花種が分かりません。
ブルーがとてもさわやかなスミレです。
この場所にしか咲いていないので
とても貴重です。