蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蓼科は肌寒い日が続いています

中旬の台風が過ぎ去ったあとは、天候は不順で気温も夏とは思えない日が続いています。毎日雨が降ったりやんだりが続き、一番暑い時期なのに長袖のシャツに上着を羽織っています。 8月になれば秋の気配がしてきますので、今年は夏らしい夏は来ないのかも・・…

メロンが成長してきました

午前中の強い雨が午後にはやみ、畑に収穫に行ってきました。 メロンがかなり成長してきています。今年初めてメロンに挑戦です。 JAファームで2種の苗を購入し植え付けてみました。 名前は忘れてしまいました。

マツモトセンノウが咲き始めました

去年八ヶ岳山野草園に行った時、花色が鮮やかで珍しい色合いだったので購入し、今年ロックガーデンに植え替えしたマツモトセンノウが咲き始めました。画像ではあまり鮮やかには写っていませんが、かなりショッキングな色合いです。

花台をつくってみました

DIY

この頃は夏が終わったような気候が続いています。 今日は雨で最高気温は20℃。肌寒い一日でした。最近雨の日多く外での活動があまりできないことから、あまり材で花台を作ってみました。 糸ノコとトリマーで加工した簡単なものです。 塗装はオイルフィッシ…

ミニトマトのアイコが実付きがすごいことに

梅雨に戻ったような気候が続いていますが、雨もやんだので畑にいつもの果物の収穫に行ってきました。実付きは良いようですが、ぽつぽつとしか赤くなってきません。 ミニトマト系は5本植え付けてありますので、8月に入ったら食べきれないほど採れそうです。

ブルベリー収穫

ブルベリーがだいぶ熟してきたので、熟したブルベリーのみ収穫しました。ブルベリーの苗木6本は、木と根の育成の為、花を全部とり実をつけさせませんでした。 今年購入した5年物の苗木は、実がついていたのでそのまま植え付けていたものです。 熟したブル…

初めて見た小豆の花

今日は22℃とあまり暑くならなく、畑仕事にはちょうどよい気候だった。いつもの果物の収穫とかぼちゃを収穫してみた。小豆の花も咲き誇ってきていました。初めて小豆の花を知りました。 黄色いかわいい花ですね。 まだ収穫は早かったかな!。

久しぶりのバーベキュー

親戚が訪ねて来てくれました。 ということで5月以来のバーベキューです。野菜は全て畑から採れたものです。 なすや玉ねぎ、ジャガイモは丸焼きでみずみずしく好評でした。 肉もサニーレタスやサラダナで包みこれもJOE STYLEです。 昼過ぎスタートし夕方まで…

デッキテーブル天板の溝埋め

DIY

前々から気になっていたデッキテーブルの天板の付け合わせ部分の溝。SPF材は面取り加工してあるため、角が削り落してあり、結構広く深い溝です。 ホームセンターで木工パテを購入し埋めてみました。木工パテの埋め込み。 翌日サンダーがけ。 塗装後耐水ペー…

山荘菜園には葉物野菜が育ってきました

今日の最高気温は25℃と過ごしやすく、畑に行って収穫してきました。今日はいつもの果物野菜と初めて万願寺トウガラシを収穫です。画像は山荘菜園です。 レタス、サニーレタスやサラダ菜、野沢菜(収穫積み)キャベツ、白菜、ブロッコリー、セロリなど葉物…

車山肩のニッコウキスゲを見てきました

霧ヶ峰から車山肩まで、山野草を見ながら愛犬と散策。 車山肩のニッコウキスゲの群生は、写真で見るより素晴らしい光景でした。 画像はニッコウキスゲが群生しているほんの一部分です。 今年はシカの食害を防ぐため電気さくを設置し、例年より多く花芽がつい…

採りたての野菜で夕食のメニュー

昨日の夕食の事ですが、野菜が豊富に採れたのでメニューに力が入ったようです。台風の影響か、昨日は最高気温が20℃。 夕食のメニューはジャガイモやニンジン、スナップエンドウ、玉ねぎなどを使ってシチューでした。 なすのぬか漬けやサラダも新鮮でとても…

雨の合間に収穫してきました

台風の影響で朝から雨模様です。午前中は雨も小康状態だったので、畑に行ってなすやきゅうりを収穫してきました。 今日の最高気温は20℃で過ごしやすいですが外での活動はできません。今日はなすときゅうりが豊作でした。 ジャガイモや人参も必要分だけ掘っ…

スパイクラベンダーの挿し木が根付く

スパイクラベンダー6ポットを挿し木してから1カ月、しっかり根付いていたのでハーブ畑に植え付けました。兄にもらった親株(花芽を摘んだ後の右側の株)を剪定し、6本を挿し木にしてみました。 1か月でしっかり根付いていました。

蓼科も真夏日3日つづく

15日から31℃前後で猛暑日?・・・ではなく真夏日が続いています。 今日の朝は15℃でしたが、晴天の昼過ぎの気温はぐんぐん上昇し31.5℃となりました。 それでも家の中は26℃止まり、湿度も40%前後とすがすがしく昼寝が出来ます。ウツボグサがあち…

ラベンダーの花を摘み取る

ラベンダーの花が咲きほこってきたので、家内が一部を摘み取り風通しの良いところで乾燥させいます。ほんのりラベンダーの香りが漂っています。 今回はふらのブルー他2種を摘みました。 イングリッシュラベンダーは次回摘み取るとのことです。

クランベリー(つるこけもも)が咲き始めました

久しぶりにクランベリーの話題ですが、ホームセンターなどには、既に実が大きく実った苗木が売られています。 我が家のクランベリーはやっと花が咲き始めたところです。 6月中旬クランベリー田を作って植え付け、やっと花が咲き始めました。 挿し木の苗も2…

オーデコロンミントの挿し木

6月にオーデコロンミントを1ポット購入し、4本挿し木をしてみました。約3週間で根付いたようなのでハーブ畑に植え付けました。柑橘系で上品な香りとのこと。 ドライにしてハーブ風呂にしてみたいです。 ちなみに家内はハーブティーと言っています。

セロリでグリーンサラダです

山荘の敷地内に小さな菜園を作って、レタス、キャベツ、サニーレタスやサラダ菜等の葉物野菜を作っています。ここは葉に虫がつかない為、無消毒でまさに新鮮な高原野菜です。 セロリも二株植え付けてあります。茎が20センチぐらいになったらその茎のみを収穫…

暑い中畑の草抜きです

草防止の為、畝にマルチをしていますが、マルチ周りの草がひどい状態に・・・。 早速炎天下の中草抜きです。しんどい作業の後、畑からの恵み。早速夕食の食材に・・・。 新鮮で美味しく頂きました。スナップえんどうは、先週より収穫できるようになりました…

今年初めて外気温が30℃に

毎日外気温を記録していますが、今年初めて30度を記録しました。梅雨明けから毎日夕立もあり、夏らしさが増してきました。 直射日光はさすように暑いですが、日陰に入るとさわやかな風があり、心地良い涼しさを感じるほどです。 ちなみに屋内の気温は最高…

クロッソラベンダーが仲間入り

花壇にラベンダーを4種類植え付けていますが、JAファームに寄ったらクロッソラベンダーが寒さに強いと書いてあったので購入。初めて聞く花名なので、どんな色合いの花穂になるか楽しみです。 去年植え付けたイングリッシュラベンダーが満開となりました。

クモキリソウの花が咲きました

6月初旬に2枚葉の植物が木陰にあったので、ロックガーデンの木陰になる部分に移植。 6月中旬に茎が花芽をつけながら伸びてきて、7月に入って下の方から咲き始めました。図鑑で調べると、昆虫の蜘蛛の腹部を切り落とした姿に似ていることから、クモキリソ…

ニッコウキスゲが咲き始めました

今朝花壇を見るとニッコウキスゲが一輪咲いていました。 敷地内にかなり多くのニッコウキスゲが自生していますが、去年はシカの食害と日影で日光不足なのか、全く花芽は付きませんでした。今年春に芽が出た頃、20株程を日の当たる花壇に移植し、シカに食べ…

初めてのマルベリー酒造り

昨日畑に行き、桑の実が多く実っていたので再度採取しました。 前回はマルべりーソースを作ったので、今回はマルベリー酒に挑戦です。桑の実は壊れやすいので、流通はしていないようです。 栽培している人の特権ですね。 畑の隣のオーナーさん、ありがとうご…

玉ねぎの収穫

久しぶりに晴れの日が続いたので、玉ねぎを収穫しました。 雨が続いて畑に行ったのが1週間ぶりだったので、草もぼうぼうと生え、キュウリもざくざくとなっていて26本収穫となった。玉ねぎと赤玉ねぎの収穫です。 今年の冬の霜柱で根が浮いてしまい、植え…

今朝の蓼科は寒い朝

今朝は久しぶりに快晴となり、6時前に外の温度計を見ると10℃を下回っていました。久しぶりに快晴で気持ちよい朝。 7月に入って、朝は15℃〜18℃、昼は25℃〜28℃となっています。

コウリンタンポポが、すがすがしい風になびいています

色々な花が次々と咲きだし、雨も上がりからっとした天候となり、 花々が風になびいて気持ちよさそうです。花図鑑で調べたらコウリンタンポポとの名称で、ヨーロッパ原産の帰化植物で主に北海道に群生、本州ではまれで寒い地域に野生化しているとのこと。 近…

キバナノヤマオダマキが咲き始めました

敷地の草むらの中に、キバナノヤマオダマキが群生しているのを発見しました。 去年は草払い機で、周辺の草を全て刈りあげてしまったのでわからなかったです。 やさしい色合いの花なので、草むらの中にあると目立たないです。草むらの中に群生していますが、…

ゆすら梅で梅酒造り

ゆすら梅を初めて収穫。と言っても小さい木ですから多くは実っていません。 53gの収穫ですが、梅酒に仕込みました。家内は毎年ホワイトリカーとブランデーと黒糖を使って梅酒や梅ドリンク等作っています。 今回ゆすら梅の収穫が出来たことで、初めてのゆ…