蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も長芋掘り

蓼科は今日も快晴。 朝の気温は2℃、もう直ぐ冬到来です。 畑も急いで片づけなくては・・・。 今日の畑仕事はナス畝の支柱やマルチはがしと畝崩し。 昨日の続きで長芋も掘りました。 長芋用パイプの上の土をスコップで取り除く 手で土を払いのけると長芋が見…

長芋と落花生の収穫

今朝の気温2℃、この秋一番の冷え込みとなりました。 明日と明後日は0℃の予想も❣ 日中は好天で暖かくなり畑仕事も捗りました。 今日は長いもを少し掘ってみました。 去年より上手にできています。良かった❕ 太い長芋が収穫できました 明日長芋を全量(20…

畑作業や庭木の紅葉

蓼科は紅葉が真っ盛りとなってきました。 蓼科湖あたりは月末が見頃となりそうです。 天気も良いので畑終いの作業が忙しい。 今日で30%ほど片付けが済んだかな⁉ 今日は大豆の刈り取りと天日干し。マルチ剥しや畝崩しの作業。 大豆は見事に成長していまし…

玉ねぎ苗の植え付け

今日は昨日からの雨が降り続き寒い一日となっています。 昨日のことJAファームに寄ってみたら、玉ねぎの苗が売っていたので早速購入。 畑に行って植え付けました。 今年は二畝 500本を植え付けました 大きな玉ねぎができるかな⁈ 来年6月の収穫が楽しみだ❕ い…

金魚の引っ越し

久しぶりに青い空の蓼科。でも朝の気温は4℃と冬にまっしぐら。 冬支度もそろそろ始めないといけない時期になりました。 今日は天気も良かったので、庭の池から金魚の引っ越をしをしました。 家の中の水槽は水温が一定なので金魚も喜ぶことでしょう。 春より…

ニシキギかコマユミか❓

蓼科は台風が来るようには思えない雲一つない日が昨日から続いています。今朝はおかげで放射冷却で朝の気温が3℃ど冷え込みました。 庭木のニシキギも真っ赤に染まるのももう少しです。 この木はニシキギかコマユミか❓ まだ紅葉が進んでいませんが・・・ 大き…

白樺湖の収穫祭

台風が去った後は秋らしい好天となり、空が高く感じられる一日。 今日は毎年行われている白樺湖の秋のイベント、白樺湖収穫祭に行ってきました。 準備中の会場グランド フリーマーケットやファーマーズマーケットも準備完了 蓼科山麓の白樺湖でのイベントは…

蓼科は紅葉始まる

今日の蓼科は天気も良く気温も上昇しました。 今日はクリーンウォークで蓼科区の皆さん沢山参加していただき、 ビーナスラインは綺麗になりました。 蓼科の紅葉の見ごろは中旬以降ですが、是非見に来てくださいね。 綺麗ですよ❣ ツタやナナカマドはもう紅葉…