蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

続 畑の様子

昨日関東甲信が梅雨明け宣言が出されました。 梅雨らしい日はあまりなかったような気がします。 なんせ毎日畑に行っていたのですから、一日中降った日はほとんどなかった。 雨が少ないと土がジャガイモにまとわりつかなく 収穫しやすいので今日試し堀りして…

蓼科の庭は更に賑やかに・・・

梅雨空も本番で湿度も高くなってきた蓼科。 朝晩はまだ肌寒い感じです。 庭の花は更に賑やかになってきています。 自生しているニッコウキスゲも咲き始めました このアヤメも自生している深山アヤメ クリンソウも自生していたものをこの場所に移植 戴きもの…

蓼科の庭に咲く花

昨日関東甲信梅雨入りした模様と発表しましたね。 一昨日未明から今日夜半にかけて雨が降り続きました。 畑仕事は1か月半ぶりに休みとなり、 体の骨休みとなりました。 庭には様々な花が咲いています。 池周りのアヤメです アイリスも咲き始めました 我が家…

6月初旬 畑の様子

今日の蓼科は朝の気温4℃、日中は日差しが強く暑いですが 風は冷たく日陰は寒い。 部屋の温度は20度までしか上がりませんでした。 畑仕事も一段と進み期ずれの植え付けやトマトやキュウリ、スイカの世話など やることは多いです。 今日紹介する畑はミニハ…

庭の花🌸 深山のオダマキ白花

今朝の気温3℃。 蓼科は霜が降りた寒い朝になりました。 深山のオダマキ白花がやっと咲きました。 赤花より1週間ほど遅かった。 深山のオダマキ白花 白花の開花は赤花より一週間程遅かった シナノキンバイも満開です 拡大シナノキンバイ (信濃金梅) 自生…