蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蓼科湖周辺の紅葉が見ごろに・・・

今日の八ヶ岳は雪帽子、風も冷たく冬の訪れを感じさせます。 買い物の帰り蓼科湖周辺を散策。 紅葉が見頃です。 画像中央の蓼科山には薄らと雪帽子。

庭の紅葉も終わりかな・・・

昨日から風が強く赤や黄色に染まった庭の楓の葉が散り始めました。 庭の紅葉は今日で見納めかな・・・。まだ蓼科湖周辺は紅葉真っ盛りですよ!!!右下方の目薬の木はこれから赤く染まってきます。 周辺のカラマツ林も黄色に染まってきました。 この先天気が良…

玉ねぎ苗の植え付け

このところ朝の気温が氷点下の日が続いており楓の葉が一層赤みを帯びて鮮やかになっています。 一昨日はバケツの水も氷って初氷でした。昨日玉ねぎ苗を買い出しして、今日は植え付けです。日持ちが良いと言われているネオアース300本。 植え付けは大変で疲れ…

やっぱり薪窯料理は楽しい

久しぶりの好天になった蓼科。 遠方よりの来客で朝早くから石窯に火を入れました。定番のダッチオーブンで根菜類の蒸し焼きや魚料理。 今回も少し焦がしてしまったけど、なんとか美味しく出来喜んでもらえました。野菜の蒸し焼きは一味美味しくなりますよ!!!…

試掘り

雨模様のスッキリしない日が続いている蓼科。 このところ寒いのでストーブにお世話に・・・。 雨の合間に畑仕事です。 シイタケや沢山の野菜が採れたので東京に送りましたよ!!!長芋も試掘りしてみました。 20本中4本掘ってみましたが、長く上手に出来…

寒くなってきました

今週は雨の日が多くすっきりした秋空が見られません。この後蓼科は雨がやんだら寒い日が続くようです。庭木で一番早く紅葉する楓は今が見頃。 ここに来た時実生から生えていて、木丈30cm程の幼木を鹿に食べられないように大切に育ててきました。 画像では大…

大きなさつま芋

蓼科は曇り空が続いていますが、雨は降っていないので畑仕事に行ってきました。今日は玉ねぎの植え付け準備で、玉ねぎ畝の土作りです。収穫はいつもの実物や葉物。 さつまいも(紅アヅマ)の収穫もしてみました。 やはり大きくなりすぎています。 さつま芋は全…