蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

にぎやかな山荘

一時帰国の孫たちが十日間ほど大阪に滞在し、昨日蓼科にやってきました。昨日まで静かだった山荘はにぎやか過ぎです。部屋中おもちゃだらけ・・・足の踏み場もないほど。孫には『あれやろう、これやろう』としつこく誘われて大忙し。雪山で遊んだり、そりを…

新温度計導入

最高気温と最低気温を記録する置き芯温度計を買ってみました。今回の戻り寒波はこの春今日が最後かな・・・今朝気温は−9℃でしたが、晴天で最高気温は4℃でした。左側の青色の最下点が最低気温、右側青色最下点が最高気温。明日から本格的に暖かくなりそうで…

今年の木工第二弾

少し寒いですが良い天候続きで、今日も木工作業です。家内に頼まれ棚板を加工し、透明油脂塗料をぬりました。特にこだわりはありませんが、角のアールの取り方に注力。磨きをかけて出来上がり。簡単な棚です。 ハーブ関連の棚が完成です。

春分の日

今日は二十四節気の第四番目の春分節に入りました。 春分の日は昼と夜の時間がほぼ等しくなるとのこと。蓼科もこの一週間すっかり春めいてきて雪解けも進んでいます。日当たりの良い斜面は雪解けも進み、水仙があちこちに芽を伸ばしています。でも月曜から寒…

踏み台完成

今日の昼の気温は13℃となり、3日連続の二桁で今年最高気温を記録。 雪解けもかなり進んできました。天候が良いと木工作業も捗ります。各部位の組み付けを実施し2回塗装して完成です。縁側から降りる踏み台です。なんと四日間で完成しました。

好天で木工ワーク捗る

昨日に続き今日は11.5℃まで上昇し、日の当たる場所での作業は暑くて汗が出てきます。外に置く台であり雨に当たるので、つなぎ目の面にも塗装したいので組み立て前に腐食防止塗料を2回塗装。ビス打ち前にコーナーの直角を出す為に、ベルトクランプで4つ…

今年初めての木工ワーク

昨日から急に暖かくなり、今日は今年初めて二桁の10℃まで気温が上昇しました。 頼まれていたものを早く作らないと・・・ と云うことで昨日からあまり材をカット。簡単に作れば単純な作業ですが、頑丈で見栄えも良くしようと組み付け部の加工もしました。2…

庭花の作品

DIY

家内の冬の手仕事作品です。 去年庭に咲いたラベンダーや帝王貝殻草の花をドライフラワーにしてあった物を加工しました。ラベンダーバンドルズと云うそうです。結構初めてにしては良くできたのかな!色もきれいに出ているので、今年はたくさん種をまくそうで…

湿り雪

この頃天候が良くないのか夜の気温も−3℃前後とあまりさがりません。毎日のように湿り雪が降っています。庭木のカエデ。湿り雪は着雪しやすいので小枝にもしっかりくっ付いて、きれいに雪花を咲かせました。最近は昼の温度が3℃前後で推移しており、雪も良く…

啓蟄

今日は啓蟄。24節気の第三節の始まりの日です。 蓼科は春が近づいてる雰囲気はありますが、まだまだ冬真っ只中です。北側花壇が雪の壁になっています。この処日中の気温はプラス2℃前後となってきており、雪も少しづつ溶けているようです。里では大地も温まり…