蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩と薪窯料理

蓼科は日中でも毎日氷点下5℃。そんな中孫達は元気に散歩です。昨日のことです。 いつものウォーキングコースを孫達と散歩。 綺麗な霧氷の花も見に行きました。 午後はデザーとピザを中心とした薪窯料理をおもてなし。 夏の料理ほどではありませんが、肉や魚…

100%自然の味わい

今シーズン最強の寒波襲来で、蓼科の最高気温が氷点下6℃。 でも温暖なタイ国のバンコクから一時帰国の孫達は元気に外で雪遊び。畑仲間で今年からブドウ栽培を始めて、秋には皆で沢山収穫。 収穫したぶどうをジュースにして取り置き。娘達も全員集合で取り置…

この冬二番目の寒さで・・・

昨夜から雲一つない晴天で放射冷却も進み朝の気温は氷点下10℃。あさのウォーキングの時、綺麗な光景に出会いました。霧氷です。 自然との触れ合いながらのウォーキングや山歩きが楽しい蓼科です。

蓼科はホワイトクリスマス

昨日まで蓼科の冬としては暖かい日が続いていて、夜半にはまだ雨だったのが朝には氷点下。雨が雪に変わりホワイトクリスマスとなりました。今日からは日中でも氷点下の予報。 雪は解けません。バンコクから一時帰国の孫達も久しぶりの雪遊びが出来ると喜んで…

まだ畑!?

冬本番なのにまだ畑です。 藁をもらって細かくカットして畑にまいていたのですが、風が強く冬の間に何処かに飛んで行ってしまいそうなのでトラクターで耕してもらいました。土も天地返しが出来るので良い畑になりそうです。 富さんいつも有難うございます。…

蓼科も雪国

やってきました本冬!!! 今年の蓼科は遅い雪国となりました。朝は1cmほどでしたが、10時頃には6㎝程まで積りました。 いつものWalkingCourse。 久しぶりの雪道Walk。 寒さも本格的になりスキー場も作った雪が解けなくてやっと一安心かな?

初積雪

今年は遅い初積雪です。今まで雪がチラチラと舞った程度でしたが、今朝は1cm程の積雪です。直ぐ融けてしまいそうですがやっと冬らしい景色となりました。

土木作業

今年の冬は暖冬らしい!!! 蓼科でも11月後半から12月に入ってもあまり寒くなりません。平年ならこの時期寒くて外での作業は出来ませんが、天気も良い日が多くアウトドア作業も苦にならない。そこで来春に予定していた土木作業を前倒しして、やれるとこまでや…