蓼科ナチュラルスローライフ

蓼科を愛し 自然と触れ合う日々の徒然

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小梨の花が満開に

カッコーが4時に泣き始めた今朝は8℃と昨日より2度高かった蓼科。 日中の日差しは昨日と同じく焼けるような日差しですが爽やかです。 我が家の庭のコナシの花が周囲より遅れて満開になりました。 コナシが満開に 庭には4本のコナシの木があります野村紅葉…

庭に咲く花木

朝の蓼科の気温は6℃でした。 予報では霜注意報が出ていましたが、霜は降りなかったようです。 日中は日差しがきつかったですが、爽やかな一日となりました。 庭にはいろいろな花が咲いていますが、今日は花木です オレンジが鮮やかな山ツツジ 貴重な八重咲…

今年の畑の様子

爽やかな蓼科がやってきました❣ 日差しは強いですが空気は冷たく爽やかな風が吹く一日。 まさしくザ・たてしな❕ 今日は畑の一部の様子です。 だいぶ畑作業も進んできました。 玉ねぎはあと一か月ほどで収穫できそうです。 去年8月種から育てた玉ねぎ奥側に…

周辺の小梨の花が満開に

蓼科はカッコーで目を覚ます今日この頃。 早起きのカッコーは 明るくなる4時過ぎには泣き始めます。 周辺の小梨の木はあまり目だたない白花ですが満開になりました。 川沿いに咲く小梨の花 庭にも5本ほどありますがまだ咲き始めたところです 自生している…

畑仕事も忙しい

爽やかな日々となってきた蓼科❣ 今日の畑仕事は暑かった。 6月から7月に収穫できる苗の植え付けが終わっています。 70種ほどの野菜が育ってきています。 画像の野菜苗は8月から9月に収穫する苗です。 6月初めには植え付けできそう。 アブラナ科のキャベツや…

庭に咲く5月後半の花

蓼科は暖かくなる日もありますが、まだ寒い日も多くある5月。 ストーブの世話になる時もあります。 山野草や草花は季節が来るとしっかり花を咲かせてくれます。 野の花 山の花 春は次々と花が咲き楽しいですね❣ 自然は素晴らしい❕ ブルーベルも小さいですが…

我が家の庭木と山菜

一昨日から昨日の朝まで強い雨が降り続いた蓼科です。 雨のおかげで一時休止していた椎茸の生育が早くなり大量に採れました。 庭の山菜もいろいろと種類が増えてきています。 今日の山菜はてんぷらがいいかも❣ 今日は出始めた蕨とタラの芽とこごみ ハリギリ…

庭に咲く花

5月に入り蓼科は本格的な春を迎え、庭の草花や山野草、 庭木の花が咲き乱れてきました。 春はいいですね❣ 馬酔木の花も満開になりました 娘が撮影したムスカリ レンギョウも満開に・・・ 芝桜も満開に・・・ 水仙はもう最後です 今回は娘の一眼レフで撮った…

久々に薪窯に火が入る

朝の気温は3日連続で氷点下。 蓼科の春はこういう日もあります。 娘たちがゴールデンウィークで10連休。 海外旅行を控えているため蓼科で10日間過ごすとのこと。 今日は久々に薪窯に火を入れました。 お決まりのピザ❣ 窯の温度は350℃ いい焼き具合に…

庭木の芽吹き始まる

今朝はマイナス4℃の蓼科です。 3日間氷点下の朝になりました。 庭木は春を感じているようで、芽吹きが始まってきました。 カラマツの芽吹き ゆすら梅も芽吹き始まりました 錦木 小梨も花も蕾になってきました 楓も芽吹き始めています 確実に春真っただ中に…

庭からの贈り物

今日も雨で畑仕事や庭仕事ができません。 この時期庭の山菜が収穫できるようになった来ました。 蕨やこごみ、タラの芽、山ウドはもう少し先になりますが、 画像はきのう庭から収穫した椎茸や山菜です。 行者ニンニク ノカンゾウ ヨモギの若葉 ヨモギの若葉は…